Diary

2012年5月


5月6日(日):スーパームーン

先日、夜のニュースを見ていたら、いつもより14%大きな月、スーパームーンの紹介が!
さっそく外に出て三脚据えて、300mmレンズ & ペンタK10Dで撮影しました。
天体写真というとバルブで長時間露光のイメージがありますが、月の場合は、結構ラフに撮影できるんです。
今回の撮影では、ISO200、F9.5、1/250sのセッティングで適正露出だったから、上手い人は手持ちでもブレないで撮影可能かも。。
私はたぶんブレるので、三脚とは仲良しです。( ^ ^ ;

d120506
5月15日(火):裾野高原マラソン

今年も富士裾野高原マラソン走ってきました!
参加賞のTシャツをもらって、あれ、今年は何か違うような・・と思っていたら、プリントサイズが去年より小さくなっていました!
それで、さらに調べると、今年が小さいのではなく去年のプリントサイズが大きかったことがわかりました!
んー、デザインは毎年の年号が変わるだけだと思っていたら、何やら微妙に進化しているようです。( ^ ^ ;

d120515
5月20日(日):ディレーラー

トレックのフロント・ディレーラーが破損しました!
巻きバネの左側のストッパーが折れてます。。
そうなった場合、どうなるのかというと、ずっとローギヤのままで、おまけにディレーラーとチェーンがカラカラ擦っていて、一応前に進みますけど、とても乗れません・・。
同じ部品を注文しようと思って調べたところ、同じ型式は生産終了で、さらに互換のある型式もないことがわかりました。( > <
こうなったらサイクルショップだと思って、持ち込んで見てもらったところ、クランクも交換、部品代と工賃合わせて2万でまとまりました!
先日修理も終わったので、これから徐々にならしに入ります。( ^ ^

5月22日(火):日食

金環日食、見えましたでしょうか?
うちのあたりでは、7時前に陽が射してきて、もしかして来たー!と思いましたが、その後次第に空が厚い雲に覆われてきて、最終的に雨がぱらついて来ました!( > <
・・なので残念ながら金環は見えませんでしたが、日食が始まった頃の写真はそれなりに撮れてます ( ^ ^
写真に失敗はつきもの。次、頑張ります。( ^ ^ ;

d120522