Diary

2010年9月


9月4日(土):リンクス

最近、髪を切るときお世話になっているのはLINKSさんです。
先日、スタンプカードがいっぱいになったので、特典として頭皮用ローションを頂きました。( ^ ^
ベーネクリスタル Scalp&Cool Jetです! 瞬間冷却で頭皮に心地よい刺激を与え、ストレスなどによる頭皮の緊張感をゆるめてリフレッシュする・・・のように裏には書いてあります。
いままで頭皮には全然気を遣っていなかったので、これもいい機会かも知れませんね。
早速使ってみてますが、文字通り頭皮がリフレッシュして、思ったより持続する感じです。( ^ ^

d100904
9月9日(木):カマド神社

御殿場方面に出掛ける時、よく前を通るんですが、カマド神社という神社があります。この神社、神社と鳥居の間をなんと電車(御殿場線)が通るんです!
いつか写真を撮ろうと思っていたんですが、先日やっと撮影しました。( ^ ^ ;
電車は本数が少なくてなかなか通らないので、電車との写真はあきらめました。( ^ ^ ;
そもそも、カマドという名前も面白いですよね。( ^ ^

d100909
9月13日(月):グラナダ

カクテルを作る時、グレナディン・シロップという赤いシロップをよく使いますが、このシロップ、ザクロのシロップなんです。
先日、テレビの旅行番組を見ていたら、スペイン・アンダルシアのグラナダという街の名前がスペイン語でザクロの意味をもっていて、街中にザクロの紋章があるという説明を聞いてピンと来ました!
そうです、ザクロ -> グラナダ -> グレナディンとつながりました。( ^ ^
実は、グレナディンという言葉自体がザクロの意味をもっていて、文字通り、ザクロのシロップだったんですね。
今まではカリブ海にグレナディン諸島という地名があるから、何かそこと関係があるのかなぁと思ってました。
思わぬところで、勉強になりましたね。( ^ ^

d100913
9月26日(日):阪急電車

最近読んでいるのは、有川浩さんの阪急電車です!
電車に乗り降りする人達の人間模様をそれぞれオーバーラップさせながら描いています。舞台は今津線で、物語の中で宝塚から西宮北口までの区間を往復します。
この区間、過去に1回だけ乗ったことあるようなないような・・微妙に思い出せません。
阪急といえば、神戸線とか京都線がメジャーですが、今津線というところがマニアックでいいですね。( ^ ^
今度近くに行った時は、今津線、乗ってみようかなと思いました。( ^ ^

d100926