Diary

2009年9月


9月2日(水):ハイランドパーク

ずいぶんと久し振りにスコッチのシングルモルトを購入しました!
世界最北のスコッチ蒸留所で作られるハイランドパーク(Highland Park)です。
北緯59度というから、極東でいうならサハリンのさらに北、カムチャツカ半島の根元あたりの緯度になります。
私はスコッチの泥臭いピート香が好きでして、冬の厳しさ、荒涼とした大地、澄んだ空気、反対に室内の暖かさ、炎と煙のようなニュアンスをともなった情景がノスタルジックにわき上がってくるところがいいんです。( ^ ^
あまり癖もなくてピュアな感じでよいスコッチだと思いました。最近スコッチを飲まれていない方、ぜひお試し下さい。( ^ ^

9月9日(水):リカーハウスたけなか

先日、ショップの開拓に出掛けてきました。
リカーハウスたけなかは、焼酎が中心のお店ですが、ワインも取り扱っています。
場所は、沼津の下香貫で御用邸の近くです。
ワインは室内の一角と温度管理された細長いセラーの中に並んでいます。
銘柄数はあまり多くないですが、これは飲んでみたい!と思わせる魅力的な銘柄が多い印象でした。
今後もちょくちょくお邪魔させてもらおうかと思います。( ^ ^

9月16日(水):トレシー

先日、東レのトレシーを買ってみました!
グラスの表面にある油膜を取って、ピカピカに磨き上げるための専用クロスです。
素材は超極細のポリエステル長繊維です。
グラスって食器棚の中に入れたままでも、いつの間にかくすんできたりするから、定期的に洗って磨くようにしようかなと思います。
使ってみると確かに輝きが増すような感じがしますね。ケバが残らないのもいいです。( ^ ^

d090916
9月23日(水):好きなキー

皆さん、パソコンのキーボードで好きなキーというのはありますか?
私が好きなのは、パソコンを使い始めた頃からタブキーです!
キー自体が何か妙に大きかったりところとか、各種アプリケーションの項目選択で案外便利に使えるところとか、シフトキーとペアにして実はバックタブが使えるところなど、文字は出ないんだけど、名脇役なところがいいです。( ^ ^
次に好きなのは、エスケープ(ESC)キーですね。理由は何か失敗して困った時にたびたび助けてもらえるからですね。( ^ ^ ;
私の中では左上に位置するキー達がアツイです!

9月30日(水):セルフ式

先日、セルフ式のガソリンスタンドを初めて使ってみました!
画面に指示が出るのでその通りにすればよくて、結構簡単でしたね。( ^ ^
困った時にはスタンドの人がその辺をうろちょろしているので聞けば大丈夫です。
一部の外車では満タンになっても給油が自動停止しない場合があるなんて話も聞いてたからヒヤヒヤものでしたが、うちのプジョーさんは無事自動停止しました。( ^ ^ ;
一度この手軽さを知ってしまうと、今度からセルフ式に移行するしかないですね。( ^ ^