Diary

2009年8月


8月1日(土):ハッピーアペリティフキャンペーン

今年もフランス食品振興会の抽選に応募しました!
賞品は選べませんが、今年のねらいは・・・、INAXキッチン賞のワゴンです。
応募はがきに自腹で50円切手を貼らないといけないから、応募者が案外少なくて、もしかして当選したりしないかなぁと勝手に想像したりしてます。( ^ ^ ;
当選したら、カクテルの作業台にしようと思っていて、収納部にはベースのボトルをコンパクトに収納する予定です。( ^ ^

d090801
8月5日(水):フィトゥー

フィトゥー(Fitou)という地名、ワインを飲まれる方はご存知かも知れません。
あらためて地図で調べてみました。
地中海沿岸のオード県の東部、海から丘にかけて位置する町です。
古くからある赤ワインの産地で、しっかりした味わいが持ち味です。
南仏全般に言えることですが、きっと無茶苦茶きれいな場所なんでしょうね。( ^ ^
今後、フィトゥーに限らず、ラングドック、ルーション地域は優良なワイン産地としても注目されてくると思います。

d090805
8月12日(水):駿河湾地震

11日、久しぶりに大きな地震に遭遇です!
うちのあたりは震度5弱でして、乾燥中のワイングラス(オノロジー ボルドー)がひとつ落下して割れてしまいました。( > <
今後はとりあえず旧タイプを使用しますが、新しいグラスを購入してもいいかなと思っています。
バカラの製品で値段はお手頃でシルエットがとてもきれいなカプリというシリーズのグラスがあります。そのグラス、お気に入りだったんですが、以前に落として割ってしまって、それをもう一度買おうかなと思ってみたり、それとは別のマッセナというシリーズがいいかなと思ってみたり。。
もうしばらく検討します。( ^ ^

d090812
8月16日(日):東駿河湾環状道路(伊豆縦貫道)

少し遅ればせながらのご近所情報です。
先月27日、東駿河湾環状道路が沼津ICから国道1号(箱根方面)まで部分開通しました!
先日長泉ICから国道1号まで試走してみたところ、所要時間は10分もかからないくらいで、今までよりずいぶんと便利になります。もちろん通行料金は無料です。
三島、沼津のあたりは国道を中心にして、慢性的に渋滞してますから、今後改善されるといいですね。( ^ ^

8月26日(水):葛西ナイトマラソン

先週末、葛西臨海公園で開催されたナイトマラソン10kmに出場してきました!天候は曇りで海風が吹いているしわりと涼しいかなと思っていたけど、いざ走り出すと全然暑かったです。( ^ ^ ;
ナイトマラソンは初めてでしたが、東京の夜景やキラキラ点滅する観覧車の照明が目に入ってきて独特な雰囲気でした。
タイムは思っていたよりも落ちなくて、10km自己ベストの2分遅れでした。来年も機会があれば出場してみようかなと思います。( ^ ^

d090826
8月30日(日):スノー・レパード

8月28日、最新版のマックOS 10.6、スノー・レパード(Snow Leopard)がリリースされました!
わが家のマックは、最近OSのバージョンアップをしていないから、OS10.4のタイガーのままです。
それでもこれといって不都合はありませんが、新しいものが出るとやはり気になりますね。( ^ ^
64ビット化、Grand Central Dispatch、OpenCL、QuickTime Xとか、新機能も盛り込まれていて、今度新しいマックを購入する時の楽しみが増えましたね。( ^ ^