Diary

2009年6月


6月3日(水):湘南国際マラソン

昨年に引き続き湘南国際マラソン(42.195km)にエントリーしました!
今年は何と完走者全員にメダルがもらえるそうです。・・・となると、そう簡単にはリタイアできませんね。( ^ ^ ;
自己ベスト更新が目標ではありますが、無理せずマイペースでケガなく完走できればいいかなと思っています。去年はあいにくの天気だったから、今年は晴れてくれるといいなぁ。

d090604
6月7日(日):手巻き式のメリット

今回は機械式時計の話題です。
私は手巻きと自動巻の両方を使い分けてますが、手巻き式には目立たないけど実はとてもありがたいメリットがあるんです。
それは、毎日ゼンマイを巻きさえすれば、どんなにじっとしていても、腕からはずしていても針が止まらないこと!
自動巻だと腕からはずして半日も放置すると何だか針が遅れてそうな・・って不安がよぎりますが、手巻き式にはその心配がないんです。
手巻き式のこの特性はいざって時に心強いんですよ。( ^ ^

6月14日(日):アイス

梅雨入りして蒸し暑くなってきましたね。
どうにも気だるいこの季節、やはりアイスが美味しいですね。( ^ ^
最近はソフトクリームタイプをよく食べています。
ところで、アルコールはいつもストレートという方の場合、ボトルごと冷蔵庫で冷やしておくという技もあります。よく冷えたスピリッツもさわやかでなかなかいいものですよ!

d090614
6月20日(土):プジョーCC

今回のCCは、カナディアン・クラブではなく、プジョーのオープンカーです。
先日車検でディーラーに行ったら308CCが展示してあって、思っていた以上に気に入りました!
今度車を買い換える時は、CCもありかな〜、でもちょっと高いかな〜、ちょっと待てよ、そういえば虫とか入ってきそうだよな〜とか、悩んでいるうちが一番楽しいんでしょうね。
私、大学の頃まで自動車会社で働こうと考えてましたから、結構車好きです。CC、いつかは乗ってみたいですね。( ^ ^

d090620
6月23日(火):ホワイト・メルロ

先日、メルロの白を初めて飲みました!
メルロ = 赤という固定観念があったから、白がこう身近に存在するとは思ってもいませんでした。( ^ ^ ;
ワイン用語辞典をめくってみると、メルロ:ボルドー地方の赤ワイン用葡萄の品種名。そうですよね。
ちなみに味は比較的シャルドネに近い印象を受けました。
海外のwebページをいろいろ調べてみたところ、ホワイト・メルロは、変種の白葡萄ではなく通常のメルロ種を使用しますが、果皮の赤色が溶け出さない程度に軽く圧搾することによって、白ワインにするようです。
こういうマイノリティは、ちょっと応援したくなりますね。( ^ ^

d090623
6月27日(土):BAD

びっくりです。先日、マイケル・ジャクソンが亡くなりましたね。
中学生の頃、初めて手にしたアルバムの1枚が、実はマイケルのBADでして、久し振りに聴いてみてます。
20年以上経っても色褪せていないあたりは、さすがはスーパースターですね。
私はスリラーの頃のマイケルを知らないし、今後ベストアルバムが発売されるなら是非買って聴いてみたいですね。
いままで第一線でお疲れさまでした。冥福をお祈りします。