Diary

2009年5月


5月3日(日):2,500円

先日、食料品店で買いものをしたら、11点の合計が税込でぴったり2,500円になりました!
もう何年も通ってるけど、これだけ切りの合計金額は初めての快挙ですね。( ^ ^
思わず、お〜と言ってしまいました。
こうなると、次はぴったり2,000円ねらいですね。( ^ ^

d090504
5月6日(水):お知らせタイマー作成

連休も後半は雨ですね。空き時間を利用して、お知らせタイマーver.1.0を作成しました!
指定時刻とその5分前にダイアログボックスが現れるのと、アラーム音が鳴るようにしてあります。
この調子でプログラミングも少しずつレベルアップしていけるといいですね。( ^ ^
こちらです ---> [お知らせタイマー]

d090506
5月10日(日):裾野高原マラソン

本日、裾野高原マラソンに出場してきました!
私は例年通りの10kmに出場です。
天候に恵まれたものの、暑さのため消耗するのが異様に早くて、タイムはさっぱりでした。( ^ ^ ;
が、順位の下一桁の飛び賞があたって、今年もスポーツドリンクのセットをゲットしました。( ^ ^
写真は会場の陸上競技場メインスタンドから見た富士山です。柱は照明塔で、その先に芝生の公園とか大きな滑り台があります。

d090510
5月13日(水):title属性

ホームページを運営されているwebマスターの皆様、htmlのtitle属性をご存知でしょうか?
ページのタイトルのtitle要素ではなく「title属性」です。
私はつい最近まで知らなくて、文字とか画像の上にマウスを持ってくると表示されるポップアップ、、そういえばありますよね。それがtitle属性の値なんです! --->これです。
使い方はとても簡単で、要素タグの中にtitle="xx"と追記するだけです。ほぼすべてのタグの中で使用可能です。
文章にするほどではないんだけど、ちょっとした補足説明を入れておきたい時って結構ありますよね。そんな時、このtitle属性を使わない手はないので、今後は意識的に入れ込むようにしようかなと思ってます。( ^ ^

5月17日(日):16進数マスター

4月に作った2乗計算マスターを改造して、16進数マスターを作成しました!
今回は一瞬で作成できました。1時間くらい使っていると、体で覚えてきますね。( ^ ^ ;
使い方はソースのヘッダ部分にコメントで記載するようにしました。
 こちらです ---> [16進マスター]
それからついでに、文法的にもhtml4.01で記述するようにソースをリニューアルしてあります。
ところで、最近Canvasというお絵描き機能を試してみていて、この機能を使うと、指定領域にベクトルデータの絵を描くことができるんです。何か面白いものができたら、そのうち公開しようかと思います。

5月24日(日):金太郎マラソン

今年も金太郎マラソンに出場してきました!
あいにくの雨模様でしたが、昨年の自己記録を少しだけ更新できました。( ^ ^
コースでぬかるんでいるところがあって、靴がドロドロになってしまったので、先程きれいに洗っておきました。
ランニングシューズって、汗とかだいぶ吸っていると思うけど、見た目がきれいだとなかなか洗わないですからね。私の場合、時にはドロドロになることも必要なのかも知れません。( ^ ^ ;

d090524
5月31日(日):グラス磨きクロス

先日、余市のボトルを買ったら、グラス磨きクロスがおまけで付いてきました!
こういう小物を貰うと、ちょっとトクした気分になりますね。( ^ ^
写真のグラスはもう10年来愛用しているバカラクリスタルのパルメ・ショットグラスです。
有楽町のバカラショップで定価(1万6000円くらいだったかな)で買ったけど、10年使うと1日あたり4.4円くらいの計算ですね。もう十分に元は取れてる感じがします。
バカラの場合もともとピカピカなんですが、もっと光るようになるかな? 磨いてみます。( ^ ^ ;

d090531