Diary

2009年4月


4月5日(日):桜マラソン

日本平桜マラソンに出場してきました!
地元の大会なんですが縁がなくて、今回が初出場です。
このマラソン、高低差が260mもあってタフなコース設定ですが、桜並木をコースのいろんなところから見られて、沿道の景色がとてもいいんです。
今回はタイムも納得で、気分もさわやかに走ることができました。( ^ ^

d090307
4月8日(水):黄色い新幹線

先日、黄色い新幹線を目撃しました!
通常は白い箇所が黄色く塗装されていてかなり目立ちます!
気になったので家に帰ってから調べてみたら、ドクターイエローといってメンテナンス用の車両なんだそうです。滅多に見られない車両みたいだから、これはちょっとラッキーでしたね。( ^ ^

4月12日(日):エクセル VBA

エクセルのVBAプログラミング、仕事上必要になって本日闇練で習得しました!
目的ははっきりしていたから、web上で類似プログラムを探して解読、コードを手直しして、必要とするプログラムは2時間くらいで作成できましたね。( ^ ^
(計測器のdatファイルを、ファイル名をインクリメントしながらエクセルに連続取り込みするプログラムです。)
しかし、VBAの文法も関数も文字列操作も何も知らなくても何とかなるものですね。。
理解を深めるため、あとからExcel 2007 VBAの本を買っておきました。( ^ ^ ;

4月15日(水):虫

暖かくなって少しずつ虫が出てきましたね。
蚊も飛び出したので、もうアースを投入してます。( ^ ^ ;
ところで、この季節になると、いつものワインも赤ワインから白ワインへと移行していきます。
酸味が強くてさっぱりした白、いまの季節にはこれがいいですね。( ^ ^

4月19日(日):javascript導入

スーっと落ちていく桜、見えますでしょうか。
javascriptによるプログラミングの第一弾です!
絵は自分で描くし、移動する方向、速度を変えたり、カーブさせたりもできるから、月毎にいろんなバリエーションにしてみようかと思ってます。
あれっ、いま何か光ったような?って流れ星みたいなのが私の趣味ですね。( ^ ^ ;

4月21日(火):野鳥救出

先日、近所で野鳥がネットに絡まって逆さまになっているのを見つけました!これは一大事!と急いで軍手とハサミを取ってきて助けてあげました。
たぶんイソヒヨドリだと思います。(写真:たぶんこの鳥です)
丸っこくてかわいいですよね。( ^ ^
残念なのは尾羽の根元に一部取り切れないネットが残ってしまったこと。羽を傷めてしまってもいけないからそこはそのままにして放しました。無事飛んだから大丈夫だと思います。
早く元の生活に戻ってくれてるといいなぁ。( ^ ^

d090421
4月26日(日):2乗計算マスター

実用コードをJavascriptで書いてみました。
ある整数の2乗が幾つになるのか覚えるためのコードです。
問題ボタンを押すとランダムに整数が現れるので、その2乗を頭の中で計算します。
答えが決まったら、回答ボタンを押して正解とその前後の2乗値を確認します。
これを繰り返していくことで、2乗計算を自然と(強引に?)身につけていくことができます。
ちょっと頭を鍛えたい方、お試し下さい。( ^ ^  こちらです ---> [2乗計算マスター]

4月30日(木):ビール券

机の引き出しの掃除をしていたら古いビール券が眠っていました!
1991年2月1日って書いてあるから、高校生の頃、ざっと18年ものですね。
これってまだ使えるのかなぁ。。
古い話ついでに、私が初めて飲んだお酒は、アサヒ・スーパードライなんです。
販売員の人が試供品を配っていて、通りすがりの私もありがたくゲットしました。
真夏の暑い時だったから、少々苦いながらも美味かったですね。( ^ ^