Diary

2009年2月


2月4日(水):神奈川マラソン

日曜に神奈川マラソンに出場してきました!
風邪気味だったので、朝から風邪薬を飲んで強行出場したのが失敗でした。( > < 。10km過ぎから気分が悪くなってしまって、何とか完走はしましたが全然納得のいかない走りでした。
今回の収穫は昨年痛めていたひざが治っていることがわかったこと、よく晴れていてきれいに横浜港が見えていたことですね。( ^ ^
次は3月の駿府マラソン。きちんと体調管理して臨みます!
なお、今回の参加賞はTシャツと日清オイリオのキャノーラ油でした。( ^ ^

d090204
2月7日(土):タイムゾーンの覚え方

仕事、プライベートで使えるかなと思って、タイムゾーンの覚え方を考案しました!
時計の90°毎にキーとなる国、都市を覚えていけば完了。(カッコ)内は覚える際のヒントです。
0時 日本、リオ(日本の反対側はブラジル)
3時 ロンドン、ニュージーランド(ロンドンの反対側はニュージーランド。どちらも英語圏)
6時 モスクワ、中東、アラスカ (大油田のある地域の組み合わせ)
9時 アメリカ中央部、インド(アメリカの反対側はインド。どちらも英語圏)
これだけ覚えておけばあとは推測が可能で、ニューヨークはアメリカ東部だから9時よりも1時間早くて10時、ハワイはアラスカと同じあたりだから6時(実際は5時)、タイは日本とインドの間でインド寄りだから10時、エジプトは中東とロンドンの間で中東寄りだから5時のようになかなかいい精度で予測できます!もちろん、実際には短針の方向と0時、3時、6時、9時の各国、都市の十文字の位置関係を頭の中で回転させて下さい。名付けて竹内式です。お試し下さい。( ^ ^

2月11日(水):ワインのポアラー

先日の神奈川マラソンの後、寄り道してワインのポアラーを買って帰りました!
ポアラーはボトルの口に取り付けて使うアイテムで、ワインを注ぐ時にワインと空気とを適度に混合することによって、注ぎ終わった時にはワインの風味が開いている!という便利アイテムなんです。( ^ ^
ちょっとこのワイン開きが悪いかな?って時に使ってみるといいですね。3,000円くらいで売ってます。

d090211
2月15日(日):コースター

ちょっとした小物ではありますが、あるとないとで飲み物の印象がちょっと変わってくるのがコースターです!
1000円くらいのワインでも、クリスタルのグラスに注いで、コースターの上に乗せれば、2-3割ほどグレードアップした感じになりますよ。( ^ ^
それから、ワインでもカクテルでも、コースターと色の合う/合わないがありますから、きちんとイメージに合った色のコースターを使うとなじんで心地よい感じがしますね。

d090215
2月21日(土):ブルーラベル

先日、コート・デュ・ローヌの青いラベルを見つけました!
フランスワインで、これだけポップなブルーが主体になったラベルも珍しいですね。
ところで、ワインにはあてはまらないですが、洋酒のラベルの色には意味があるんです。白、黄、赤は一般グレード、緑は中間グレード、金、黒、青は高級品のような位置づけになっていることが多いです。
例えば、ジョニーウォーカーは、赤→黒→金→青。ジム・ビームは、白→緑→黒。バカルディは、白→金→黒。この順で高級になります。中でもリモージュブルーに代表されるブルーは最高級的なところがあって滅多にお目にかかれません。( ^ ^ ;

d090221
2月28日(土):オメガマーク

スピードマスターのプラスチック風防の真ん中には、よく見ると小さなオメガマークが刻印されています。
それがかなり小さな文字でして、いつかその内・・と思っていたんですが、先日顕微鏡で拡大してみました!
こうして見ると、かなりシャープな刻印ですね。背景にぼんやり見えるのが、時針、分針の軸部です。
ちょっとマニアックな情報でした。( ^ ^

d090228