Diary

2008年12月


12月1日(月):断熱シート

今後訪れる寒さに備えて、今年は窓に断熱シートを取り付けました!
単純に窓と室内の空気の間にエア層ができるので、これは効果ありそうです。( ^ ^
この冬も、電気ストーブとコタツだけのエコな生活ができそうですね。
ところで、どうにも冷える時には、スコッチをストレートで1ショット飲んでも即効で温まります。
冬場に飲むスコッチは、ピート香が暖かさを漂わせていて、いい意味で泥臭い濃厚な味は体に染み込むようで、この上なく贅沢なんです! もともと冷涼なスコットランドで作られるお酒ですから、日本の冬ともマッチするんでしょうね。

12月4日(木):神奈川マラソン

次回のマラソンは、2/1の神奈川マラソンにエントリーしました!
初めてのコースなので楽しみですね。
2月は気温が低いしフラットなコースなので、自己ベストを更新できる可能性もあります。( ^ ^
横浜港の海岸近くを走るんですが、あまり熱くならないで、しっかりと横浜の香りを楽しんでくることが一番の目標です!

12月8日(月):田ぶし

ご近所情報です。
ラーメン屋の田ぶしが沼津に進出です!
場所は学園通りと新幹線が交差するところで、以前ミニストップがあった場所です。
冬場のラーメンって美味しいんですよね。オープンしたらさっそく行ってみようかなと思ってます。
会社の帰りに自転車で寄れる圏内ですが、その時間に営業しているかどうかは微妙かも知れません。( ^ ^ ;

12月14日(日):放射温度計

先日、ホームセンターで放射式の温度計を購入しました!
8割は仕事用、残りの2割は自宅用と考えてまして、私が自宅で非接触式の温度計で瞬間測定したいものというと、そうなんです、グラスに注いだワインの温度を測定できるんです!
どうせならベストコンディションで飲みたいですからね。( ^ ^
ちなみに、うちのバロンシェーカーで普通にシェークした後のマティーニの温度は、-1℃でした! 自分の好みの温度範囲もあるので、飲んでる最中にそこがちょうど真ん中になるように、温度コントロールできるようになるといいですね。( ^ ^

12月16日(火):クロネコ メンバーズ

このたび、クロネコ メンバーズに入りました!
web上での再配達受付、店頭受取りサービス、お届け予定eメール、ご不在連絡eメールなど、様々なサービスを利用できるようになります。
配達予定とか不在連絡がeメールで入ると、どこにいてもそれなりに対処できるからとても助かりますね。( ^ ^
反対に荷物を送る時の、宅急便らくらく送り状発行サービスなんて機能もあります。せっかく使えるんだから、今度使ってみようかな。

12月19日(金):COR COR

先日、コルコル・アグリコルを購入しました!
南大東島のさとうきび搾り汁を原料にして作られる国産ラムなんです。
私も初めてだったんですが、第一印象は、まさに熱帯!スコールの後の熱帯雨林から滴る雨のような味です!バカルディやハバナクラブのようなカリビアンな味ではなく、完全にアジアの熱帯雨林ですね。
これだけ個性が強いと、カクテルにするならシンプルにダイキリで飲んでみたい感じです。( ^ ^

12月21日(日):牛臥山公園

定期的にジョギングコースはアレンジしますが、
最近のお気に入りは、狩野川沿いから沼津の牛臥山公園まで行くコースです!
この公園、海の向こうに大瀬崎から御用邸まで見渡せて、とても景色がいいんですよ。
トイレ、水飲み場、駐車場、芝生、ベンチも整備されていて、全般的にとてもきれいです。
潮風も気持ちよくて、海鳥が岩の上で休んでたりして、ちょっとした癒し空間ですね。( ^ ^

12月25日(木):スピードマスター

スピードマスターというと、手巻きムーブメントとかクロノグラフが表に出ますが、意外と役立つのが夜間の視認性です!
蓄光式ですが一晩中明るく光っていて、4時とか5時にうとうとと目が覚めても、何時なのかすぐわかるようになっています。
12時の位置にいつもクロノグラフの秒針が止まっているから、時刻を読み間違えるようなことはありません。
さすがはムーンウォッチ、よく出来ているなぁと、うとうとしながら感心してます。( ^ ^ ;

d081225