Diary

2008年11月


11月1日(土):博多人形

先日、仕事で福岡まで出張に行ってきましたが、終電まで少し時間があったので、みやげもの売場で博多人形を買って帰りました!
人形とはいっても招き猫です。
本体だけかと思っていたら、真っ赤な座布団と福招くと書いた木もついてきました。これで今年も安泰でしょうかね。( ^ ^

d081101
11月2日(日):ふじみロードレース

今年も10kに出場してきました!
先週ひざの外側を少し痛めてしまったようで、アップダウンのあるコースなので大丈夫かどうかちょっと心配だったんですが、全然問題なかったです。( ^ ^
再来週は湘南国際マラソンがあります。
初フルマラソンなので、マイペースで気持ちよく走れたらいいなと思ってます。

d081102
11月9日(日):81

先日、81を見てちょっと思ったんですが、
9の倍数は、1の桁、10の桁を入れ替えても9の倍数なんですね!
09と90、18と81、27と72、36と63、45と54。
実は、各桁の和が9の倍数ならその数は9の倍数なので、桁数に関わらず桁をどのように組み合わせても9の倍数は9の倍数なんです。
でも、かけ算九九を覚えてから今迄、18と81、27と72、・・・、の関係は気がつかなかったですね。ちょっと新鮮な発見でした。( ^ ^

11月12日(水):Bar Ansony

この前、九州に出張した時に、路地裏で気になる看板のバーを発見!
カクテル研究所というところが興味をそそりますね。
思わず携帯で写真を撮っておきました。( ^ ^ ;
私の好きなカクテルは、ドライマンハッタン、サイドカー、ダイキリ、マルガリータみたいな、わりとスタンダードなショートタイプなんです。
次回出張時、時間があればちょっと寄り道してみようかな。( ^ ^

d081112
11月17日(月):湘南国際マラソン

初フルマラソン、無事完走です!
練習不足がたたって後半は足が棒でしたが、棒なりに最後は気合いで走りきりました。( ^ ^
天候も雨がぱらついていまいちでしたが、湘南の海がきれいに見えていたから良しとしましょう!
タイムは4時間7分。4時間切りが当面の目標ですが、気持ちよく走れたことが一番の収穫ですね。
しばらく、階段で落ちないように気をつけます。( ^ ^ ;

d081117
11月23日(日):ドイツレクイエム

先日、ドイツレクイエムのチラシを見ました!
12/23に三島で演奏会があるようです。
ドイツレクイエムというのは、ブラームスが作曲した有名なミサ曲なんです。
私、古くからのブラームスファンなのでCDでは何度も聴いてますが、生の演奏では聴いたことがないので、ここはひとつ聴きに行ってみようかなと思ってます。
このレクイエムはブラームスの代表作のひとつなんですが、室内楽や交響曲と違って、演奏会で取り上げられにくい作品でして、これはチャンス到来です。( ^ ^

11月26日(水):来年の手帳

先日、ランニングの雑誌を買ったら、付録で来年のトレーニング日誌がついてきました。Training Diary 2009です!
日々の走行距離、時間、体調、体重など記録できる構成になっています。仕事の予定表はMobilemeに大部分移行しているので、来年はこのダイアリーをランニングのメインで、そして仕事のサブで使ってみようかなと思ってます。

d081126