Diary

2008年6月


6月1日(日):ガラスのコルク

先日、ガラスのコルクを見つけました!
全部ガラスなわけではなく、シールする部分は半透明のシリコンゴムです。
コルクも普通のコルク、圧縮、貼り合わせ、ゴム(カラー)、ガラスといろいろバリエーションがありますね。そのうち、有田焼のコルクとか出てきそうですね。( ^ ^ ;

d080601
6月4日(水):初・御殿場線

先日、JR御殿場線に初めて乗りました!
最寄り駅が無人駅で券売機がないし駅員さんもいないので、乗り方がわからず苦戦です。( ^ ^ ;
結局、以下のことがわかりました。
ワンマン電車の場合は、先頭車両の後ろ側の扉から乗って整理券を取って降りる時に料金を支払う。なお、駅員さんのいる駅では改札を出るときに支払う。
ワンマンではない通常の電車の場合は、どの扉から乗ってもOK。無人駅から乗って切符をもっていない場合は、列車内で車掌さんからどこからどこまでと自己申告でペラの切符を買う。車掌さんは列車の最後尾に居て時々列車内を巡回するのでそのとき切符を買える。または列車の最後尾に行って、窓をたたいて直接切符を買う。または、列車の通過待ちで時々駅で数分止まる時があるので、その時ホームにいる車掌さんを捕まえて買う。
近くに住んでいるのに御殿場線に乗ったことない方、案外便利なので乗ってみて下さい。( ^ ^

6月8日(日):メット

自分の身は自分で守るということで、通勤時もヘルメットをかぶることにしました!
雨の日はゆっくり走るので、レインコートのフードの下にキャップで十分だと思います。
小雨、急な雨の時は、あたまとメットの間にビニル袋を1枚はさんで防水できないかなぁと考え中です。
それでだめなら、自分のあたま専用の半球状の防水ビニルキャップを作ってもいいですね。マニアック。。( ^ ^ ;

d080608
6月13日(金):西湖ロードレース

今週は西湖ロードレースがあります!
天気予報は晴れ、梅雨時でも晴れ男は健在です。( ^ ^
今回は湖2周コースで20.5k、プジョー号で下見はしてあります。トンネルとかダムはないですが、道がくねくねしてて丹沢湖とコース自体は似てますね。
暑いだろうから序盤あまり飛ばさないで行くつもりなんですが、多くの場合、一度火がついてしまうとスピード全開です!( ^ ^ ;

d080613
6月15日(日):歯石除去

先日、歯医者で数年ぶりに歯石除去してもらいました!
すっきりしていいものですね。( ^ ^
それから、口の内の細菌達を位相差顕微鏡で見せてもらいました!
くるくる回ったりじっとしてるのは居ましたが、問題となる細菌はいなくて大丈夫だそうです。( ^ ^
位相差顕微鏡は、一見普通の光学顕微鏡ですが、透明体にあたった時の散乱光と背景光の位相差を光学的にコントラストとして映し出すことができるんです。染色することなく透明な細菌達を生きたまま観察できるスグレモノなんですよ。
今後は定期的にクリーニングしてもらおうかと思います!

6月22日(日):西湖

西湖、無事完走してきました!
ネットタイム1時間39分32秒で、前半のランナー渋滞を考えるとまずまずのタイムでした!
湖は走りながら左側に大体見えてますが、一部、青木ヶ原樹海の森の中も走ります。その森の中にコウモリ穴という洞窟があって、どんな洞窟なのかと興味津々で走ってました。
コースのラスト1kmが結構な上り坂になっていて、ここは皆さんキツそうでしたね。場所もコースもばっちりわかったので、来年も出場してみようかと思います。

6月26日(木):プジョーと猫

先日、駐車中のプジョーに猫が近づいてきて、
ナンバープレートに顔をスリスリしてそのまま歩いていきました!
確かにプジョーは猫顔だから、ちょっと気になったのかなぁ。。
それか、単に顔がかゆかっただけだったりして。( ^ ^ ;

6月29日(日):湘南国際マラソン

11月開催の湘南国際マラソンにエントリーしました!
初フルマラソンです!大磯から江ノ島までを往復します。
月200kmくらい走り込んでおけば、それなりの完走はできそうなので、今月からさっそく走り込んでいますが、6月は週末だけで何とか100kmという状況。。
やはり火、木で10km x 2くらい走らないと200kmには及びません。
7月は少し暑いですが、天候もいいだろうから時間を見つけて、まずは目標150kmです!