Diary

2008年4月


4月2日(水):牛若丸GRAND

久し振りのご近所情報です。
2008年夏から牛若丸グランドが清水町伏見にオープンします!
牛若丸は静岡県東部の美容室でして、私がここ数年来髪を切ってもらっているスタイリストさんが店長になります!
いつもお世話になっているので、ここはひとつドンペリとはいきませんが、レアでいい感じのスパークリングワインの差し入れでも検討しようかと。( ^ ^

4月9日(水):摂氏Cと華氏Fの換算

先日、時計のアナログ文字盤を見ていてひらめきました!
摂氏Cと華氏Fの換算式は、F = 9/5*C+32という関係になっているんですが、暗算するには厄介であまり実用的ではありません。
そこでちょっと考えました。時針スケールを10倍、分針スケールは時計回りに90度ずらすことで、時針スケールを華氏、分針スケールを摂氏として直読みできます。( ^ ^
例えば、30Fは0C、50Fは10C、70Fは20C、90Fは30C、110Fは40Cというように実用域でほぼマッチしていて、服装、暑さ、寒さを知るくらいの精度ならこれで十分です。
(厳密には32F=0C、50F=10C、68F=20C、86F=30C、104F = 40C)
アメリカ方面に旅行に行かれる方、ぜひ使ってみて下さい!

4月13日(日):日本平桜マラソンDNS

先週末に日本平桜マラソンがあったんですが、出張で九州にいましたので、痛恨のDNSとなってしまいました。( > < ( DNS = Did Not Start 未出走のこと )
済んだことは仕方ないので、もし出場していたらレース中に足ひねって故障してたかも知れないから
ラッキーだったと考えることにしてます。( ^ ^ ;
今後の出場予定は、5月の富士裾野高原マラソン10km、神奈川開成町の金太郎マラソン15kmです。
最近、足の運び方、着地、腕の振りを検討中なので、よい結果につながるといいですね。( ^ ^

4月16日(水):青いコルク

見つけました、青いコルク!
赤、黒、緑、肌色、オレンジ、いろんな色のコルクを見てきましたが、青は初めてのような。。
青いコルクを3つ集めると、もれなく素敵な景品と交換できるみたいなシステムがあるといいんですけどね。( ^ ^ ;
とりあえず、このコルク、幸福を呼ぶ青いコルクでありますように!

4月20日(日):新グローブ

自転車用のグローブを新調しました!
前回のグローブは赤を基調としていたので、真夏に見るとちと暑かったんです。( ^ ^ ;
そこで、今回は黒と白と緑の涼しそうなデザインのグローブを選びました。
これで暑くなっても気分は快適に走れますね。
手のひら側には尺骨パッドがついていて、尺骨神経への圧力を緩和する構造になっています。人間工学ですね。( ^ ^

4月27日(日):チャート式

最近、ものが増えてきたので、部屋のスリム化に力を入れています!
大量にある高校、大学の時の教科書や参考書たち、もう必要ないかな〜と思うものもあるけど、なかなか捨てられません。
この高校数学のチャート式もいまではめったに開かないんだけど、三角関数の合成、級数、置換積分のあたり、実用的なテクニックをたくさん書いてあるから当面は捨てられませんね。
今回も書籍類は保留にして、他のものから捨てていきます。( ^ ^ ;

d080427
4月30日(水):アクアヴィット

リニア(Linie)という名前のアクアヴィット、ご存知でしょうか。
じゃがいもを原料にレモンやハーブで味つけしたノルウェーの蒸留酒なんですが、その製法が独創的で、熟成のためシェリー樽に入れてノルウェーからオーストラリアまでを往復する船旅に出ます! その間に赤道を2回通過する過程でいい風味に仕上がるそうですよ。( ^ ^
ラベルの裏(ノリの面)に船の名前、航海日付が書いてあります。
私の持っているリニアは、タンペレ号に乗って1998/12/12〜1999/05/01まで半年ほど航海に出ています。もちろん、味もGoodです! 一度お試し下さい。( ^ ^