Diary

2008年3月


3月2日(日):静岡駿府マラソン

昨年に続いて今年も駿府マラソンに出場してきました!
気温は11℃、天気は晴れで期待していた通りの走りやすいコンディションでした。( ^ ^
結果はネット1時間38分42秒で自己ベスト更新とはいきませんでしたが、最初の5kmまでは渋滞していたからそれを考えると次回につながるよい結果です!
今回の景品は静岡あさひテレビのマスコットキャラ、ココマルのスポーツタオルでした。マラソンの景品のタオルは、きめが細かくて、吸水性、肌触りもいいので重宝します。( ^ ^

d080302
3月6日(木):花粉

今年は例年の3倍の花粉が飛散するというニュースをテレビで見ました!
昨年は微妙にむずむずして花粉症疑惑があった私ですが、今年は全然大丈夫なようです。( ^ ^
もともと田舎育ちなもので、自然界に対する適応力はかなり強いんじゃないかなと内心思っていますが。。
田舎といえば、私の母校がこの春の甲子園センバツに出場します!
勝敗はともかく、思い出に残るいい試合をしてもらいたいですね。

3月9日(日):遠出

久し振りにロードバイクで遠出してきました!
今年の最初なので、遠出といっても午後出発して54km。
長泉発着、大仁から駿河湾、駿河湾から伊豆長岡の2つの峠を越える新コースです。( ^ ^
日差しが暖かくて心地良かったんですけど、春の強い風に吹かれ続けて走行距離以上に疲れました。
途中、菜の花がきれいに咲いていたので写真を撮っておきました。菜の花っていつ見てもほのぼのしてていいですね。

3月13日(木):風邪

昨日からのどが痛くて熱が出て風邪気味だったんですが、イブプロフェンの風邪薬を飲んで一晩安静にしていたらほぼ完治しました!
最近、風邪を引いても回復するのがとても早いんです。( ^ ^
自転車、ランニングなどの運動で、思っている以上にスタミナ、免疫力がアップしてるのかも知れませんね。
ところで、私は風邪引いた時には以前からドライ・ベルモットを飲むようにしてます。ベルモットは薬草系の酒精強化ワインでして、悪いようには作用しないと思いますよ。

3月16日(日):自転車のベル

自転車のブレーキシューを買いに出かけたついでに、ベルも買っておきました!
ベルは道路交通法54条の警音器に相当していて自転車も実は装着が義務づけられているんです。
前照灯、反射器材(尾灯)は最初からきちんと取り付けているので、これで自転車の必須アイテムはすべて揃いましたね。
ところで、私は通勤を含めて自転車にのる時には、工具セットを携行しています。+/-ドライバ、2-8mm六角レンチの軽量セットでして、これがあるとブレーキ、変速、ハンドル、サドル周りの調整まで大概の再調整は可能なので何かトラブルが起きても安心ですよ。( ^ ^

3月19日(水):キーマカレー

最近のマイブームはキーマカレーです!
キーマカレーは、ひき肉をたくさん使っていて、ゴツゴツと立体的で歯ごたえのあるカレーです。
先日、スーパーでレトルトのドライ・キーマカレーを買ってあるので、いつ食べようかなとひそかに楽しみなんです。( ^ ^
いつもとちょっと違ったカレーを食べてみたい方にはオススメです!

3月23日(日):マッカラン

先日、会社の飲み会があったんですが、マッカランを初めて飲みました!
シングルモルトは今まで何種類も飲んでますが、マッカランは意外と飲んでなかったんです。
今回は12年のロックでしたが、酵母っぽいこっくりとした風味が全体をコートしているようで、ちょっと意外でした。これがうわさのシェリー樽の効果なのかな〜と思ったり。。
何だか気になるので、近いうちにボトルを買ってストレートでテイスティングしてみます。( ^ ^ ;

3月27日(木):桜の季節

今年もあっという間に桜の季節が到来です。
うちの近所の桜ももうすぐ満開です!
ところで、桜といえば、ポーランドのズブロッカ(Zubrowka)というお酒、名前はちょっとゴツいですが、かなり露骨に桜餅のいい匂いがします!
一度お試し下さい。( ^ ^

d080327
3月30日(日):Limoux

リムーという地名、AOCワインの産地として時々見かけるので、以前からどこにあるのか気になっていて先日調べてみました。
インターネットの日本語サイトから捜索開始しましたが難航しまして、結局フランス版のYahoo!のMapで発見しました!
ピレネー山脈の麓、オード(Aude)県カルカッソンヌ(Carcassonne)の南20kmあたりになります。( ^ ^ ;
小さな街ですけど、このあたりは中世の街並みが残っていてとてもいい雰囲気なんです!
これならいいワインができてもおかしくないかな〜とちょっと納得です。( ^ ^

d080330