Diary

2008年1月


1月3日(木):今年の目標

新年あけましておめでとうございます 。( _ _
今年も健康でよい1年でありますように。
年初にあたり今年の私の目標はマック標準のobjectve-cでのアプリケーション作成と決めました!
まずは練習用に、温度、圧力、長さ、重さなどを各単位に換算する数値計算プログラムを作るつもりです。次はカクテルのアルコール度数計算&色の予測ソフトでしょうか。
納得の作品ができるといいですね。
完成したら公開しますので、マックユーザーの方、ぜひ使ってみて下さい。( ^ ^

1月9日(水):写真付き

年末に小川和紙マラソンの完走証が郵送されてきました。
パンフレットに記載のあったようにゴールの瞬間の写真付きです!
こういうサービスは、いい記念になってうれしいものですね。
次回は2月の湘南ひらつかハーフマラソンに出場します。
初めての場所、初めてのコースなので楽しみですね。( ^ ^

d080109
1月13日(日):家計簿

私がこの10年間続けている習慣に家計簿があります!
最近お世話になっているのはマック用フリーソフトのSabanowaです。
収入、支出のほかに、口座の入出金の管理、月毎の一覧表示などもできるので重宝してます。
とりあえず、毎月黒字にするのが私の目標です!
たかだか家計簿ですが、自分で使ったお金を後で自分でチェックするところに意味があって、お金の使い過ぎを戒めるのに効果は絶大です。( ^ ^

1月16日(水):500系

先月、仕事で広島まで出張に行ってきました。
三島から広島まで新幹線で往復しまして、何度か乗換えた中でJR西日本の500系にも乗ってみました!
500系に乗るのは、たしか2回目だと思います。
車両が円形に近いから中はちょっと狭いけど、この車両はうなぎみたいでどう見てもインパクトありますよね。
もちろん、さすがに速くて快適でした!( ^ ^

d080116
1月20日(日):電気アンカ

先日、今年の冬対策で電気アンカを買っておきました!
最初は湯たんぽにしようかと思っていたんですが、
タイマーと併用すればON/OFFできることが決め手になって結局電気アンカにしました。
これで今年の冬は布団の中でぬくぬくですね。
もともと横になるとすぐ寝ますが、これでもう秒殺ですね。( ^ ^ ;

1月23日(水):Cocoaプログラミング

Objective-Cに関する入門書を探して近所の書店3-4店舗まわったんですが取り扱っておらず、結局アマゾンで購入しました。( ^ ^
その名も「たのしいCocoaプログラミング」!
マック上でコードのチェックをしながらひと通り読み終わりました。
まだ全体がつながりませんが、あとは実践あるのみです。
早くObjective-Cのプログラミングのコツがつかめるといいですね。
しばらくは、「ココア」という言葉を聞くと、ピピッと反応するかも知れませんね。( ^ ^ ;

d080123
1月27日(日):カナディアン・クラブ

先日、久し振りにカナディアン・クラブを購入しました!
"Canadian Club"の頭文字で、通称C.C.です。
ショットバーでCCと言えば、カナディアン・クラブのことですね。
バーボンでもスコッチでもない独特なマイルドさをもつウィスキーで、比較的癖がなくプレーンなのでカクテルのベースとして使いやすいお酒です。
白ラベル、黒ラベルとありますが、黒は高価なのでもちろん一般的な白ラベルです。
ストレート、それからドライ・マンハッタンにして寝酒にしようかなと思ってます。( ^ ^

1月30日(水):旅の宿

先日、1年振りに入浴剤を買いました!
今回は「旅の宿」で、北から湯沢、有馬、道後、湯布院です。
冬の夜のつかの間の楽しみですね。
私は冷え性とか肩こりではないのでそれらの効能はよくわかりませんが、香りがいいのでリラックス効果があるのとよく温まる感じがします。( ^ ^

d080130