Diary

2007年12月


12月2日(日):軽量化

先日、軽量化して自転車で走行している時、自販機でMiUを買ったら、もう1本あたりました!
普段はあたらないのに、こんなものですよね。( ^ ^
軽量化といえば、ランニング中はなるべく軽くなるように220円だけ持って走るんですが、10円玉がスルーしてしまって仕方なく200円入れてアクエリアスを買って、おつりで10円玉が8枚出てきた時もかなりショッキングです。( ^ ^ ;

12月5日(水):GPSトレーナー

先日、マラソンのトレーニング用にGPSトレーナーを購入しました!
時間(s)、距離(m)、ペース(s/km)、心拍数(bpm)など表示できて、体にどれくらいの負荷がかかっているのかリアルタイムに確認できます!
例えば、心拍数を最大心拍数の80%に保持するようにペースを上げ下げするような効率的なトレーニングが可能になります。
もちろん、心拍数が上がりすぎてマズくなってきたら、アラームを鳴らすこともできます。( ^ ^ ;
当面の目標は、練習中も5分/kmをキープすることですね。( ^ ^

12月9日(日):小川和紙マラソン

今日は、2007年の走り納めに小川和紙マラソン10kmに出場してきました!
完走証は後日送付になりますが自己計測では46分00秒で、風が強かったけど自己ベスト更新です!( ^ ^
ところで、埼玉の小川町は和紙で有名でして、私も売店で和紙のコースターを買って帰りました。
どちらかというと、ワインよりもカクテルに合いそうな、おしゃれなデザインですよね。もちろん水拭きOKでして、次の新作ではこのコースターを使います。( ^ ^

d071209
12月12日(水):カップスープ

12月になって、早朝冷えてきましたね。
最近の朝のお楽しみは起きてすぐの温かいカップスープです!
特にクノールの「イタリアン完熟トマト」と「ポテトとベーコン」がお気に入りです。
これにトースターで焼いたパンをつけるともう完璧ですね。( ^ ^
ところで、ガスコンロでお湯を沸かすと一気に部屋が暖まりますよね。
体も部屋も温まって、一石二鳥なんです。( ^ ^

12月16日(日):ビーフィーター

最近、ビーフィーターのボトルデザインが変更になりました!
ボトル前面の守衛さんの背後に透かして、ロンドン塔、タワーブリッジが見えるようになっていて、立体的なデザインになりました。
それから、側面のLONDON DRY GINの文字がエンボスのゴシックになって、ボトルをホールドしやすくなりました。
そんな中、私の一番気になったのは、守衛さんの顔がどう見ても毎回若返ってきているところでしょうか・・。( ^ ^ ;

d071216
12月19日(水):カクテル200作目

今週、オリジナルカクテルが節目の200作目に到達しました!
年初の目標を年末にクリアできてほっと一息です。( ^ ^
ところで、私がカクテルのいろはを覚えたのは、神戸北野のLa mamaです!
お店のメニューではスタンダードカクテルを16種類ほど用意してましたが、10年以上経ってもきちんと覚えているものですね。この日記を見ている方の中にも私の作ったカクテルを飲んだことのある方がいらっしゃるかも知れませんね。( ^ ^

12月23日(日):通勤ラン

連日の冬型の気圧配置で通勤ランにいい季節になりました。
12月から冬季限定で毎週水曜は通勤ランの日にしてます!
6分/kmペースだと20分ほどで会社に到着します。( ^ ^
靴は体への負担を減らすようにGELフェザーを履いてます。評判通りに軽くてクッション性も高くてなかなかいいですよ。( ^ ^

d071223
12月26日(水):計算尺

先日、買いものついでにこれはいいかもと思って計算尺を買ってみました!円盤とカーソルをくるくる回しながら、かけ算、割り算、2乗、3乗の計算などできます。
例えば、87x47 => 4,080(実際は4,089)、256x389 => 100,000(実際は99,584)くらいの精度でくるくるっと計算できます。47は87の何%だっけ・・のような計算は、54%(実際は54.022・・%)とくるりと一瞬です。
これは極めると相当使えそうです。。ポケットサイズのいい相棒ができましたね。( ^ ^

d071226
12月30日(日):電気代

先日、テレビを見ていたら、太陽光や断熱を有効活用してエコな生活に力を入れている家庭が紹介されていて、素直に偉いなぁと思って私もできることから実践中です!
使っていない部屋の電気はこまめに消す、ヒーターやコタツを無駄につけておかないことだけで、今月の電気代は500円のマイナスです!
今後もこういういい習慣はどんどん取り入れていきたいですね。( ^ ^