Diary

2007年11月


11月1日(木):アーリータイムズ

951円で安売りしていたので久し振りに買ってみました!
オーソドックスで、まさしくバーボンですね。( ^ ^
ちょっとマニアックかも知れませんが、Early timesの意味するところは、「昔」ではなくて創業した村の名前なんです。長泉町で作れば、長泉ってところでしょうか。。
私の中でのアーリーは、初めて飲んだバーボンだからちょっと思い入れがありまして、
注文に迷ったときは、「アーリーのストレート」も選択肢のひとつです!( ^ ^

11月4日(日):ふじみロードレース

長泉町で開催のふじみロードレース10kmに出場してきました!
前半が230mの上り、後半が230mの下りという裾野高原マラソンと似ている高低差のあるコースです。
結果は47分37秒で無事完走しまして、なんと飛び賞で静岡産のこしひかり1kgをもらいました!
ここ数年、あきたこまちか山形米のはえぬきを食べていたから、久し振りのこしひかりで楽しみですね。( ^ ^

d071104
11月7日(水):飛行船

久し振りに飛行船を見ました!
飛行船って何だか夢があっていいですよね。
一見ふわふわ浮いているようで実はスピードは結構速いんです。微妙に風に流されているようにも見えましたが。。( ^ ^ ;
いつか飛行船に乗ってどこか遠くに行ってみたいものです。( ^ ^

11月11日(日):国際技能五輪 in 沼津

11月15日から18日まで、沼津市の門池周辺で国際技能五輪が開催されます!
この大会かなり歴史があって、2年に一度世界各地で持ち回りで開催されていて、今年で39回目なんです。
機械加工、組立、デザイン、美容、造園、洋裁など、競技職種は多岐に渡ります。
その中で私が特に見たいのは、レストランサービス!
1日目:ビストロ、2日目:カクテルバー、3日目:フィー、4日目:ベルエアで、週末に行くとしたら、フィーとベルエアです。いいところは盗めるようにガン見状態かも知れません。( ^ ^ ;

11月15日(木):ボジョレー・ヌーボー

今日15日はボジョレー・ヌーボーの解禁日です!
私はその年の記念に毎年買って売上に貢献してますよ。( ^ ^ ;
今年の第一印象は、例年通りのよい出来だと感じました!
ボジョレー・ヌーボーは、発酵にカルボニック・マセラシオンを使うせいか、独特の風味がありますね。菓子パン、あんぱん、サンオイルが混ざったような香り、残存は少なくて、赤い果実、花の余韻が印象的で、独特の世界を作り出してくれます。
伝統的なフランスワインもいいですが、ヌーボーのようなポップな赤もフランスっぽくていいです。皆さんもぜひお試し下さい。( ^ ^

d071115
11月18日(日):ビンディング

先日、自転車のペダルをフラットからビンディングに換えました!
靴とペダルは金具で固定されるので、ロスの少ない力の伝達、引き足を使うことでより円運動に近くて脈動の少ないペダリングを実現できます。
靴は外側にひねるとパチンとはずれる構造ですが、乗り降りする時にひとつやることが増えますから、普通は何度か見事な立ちゴケをしますね。( ^ ^ ;
ビンディングは、自転車に「乗る」ではなく、自転車の「一部になる」ような
面白い感覚です。( ^ ^

11月21日(水):コタツの季節

冷たい風が吹いて冬らしくなってきましたね。
そろそろいいかなと思って、先日コタツを出しました!
コタツって、温める体積が小さくて断熱もしっかりしてるからとてもエコなんですよね。
欠点らしい欠点は、一度中に入ってしまうと出られなくなってしまうことでしょうか。( ^ ^
ご飯を食べた後に横になるとついついうたた寝してしまいます。。でも、これがまた極楽気分なんですけどね。( ^ ^ ;

11月25日(日):丹沢湖マラソン

今日は朝から丹沢湖ハーフマラソンに出場してきました!
天気は晴天、湖畔の紅葉も評判通りきれいで、気温もまずまず上がってきて気持ちよく走れました。 ( ^ ^
記録も1時間39分34秒で、自己ベストをなんと9分10秒も更新です!
ところで、更衣室兼待合室で、私は三保小学校の3年生の教室を貸してもらいました。朝方寒かったからほんと助かりました。黒板の応援メッセージにThank you メッセージ残してあります。( ^ ^

d071125
11月29日(木):輪行

先日、三島駅から由比駅まで初輪行してみました!
何度も練習したので、7分くらいで自転車の分解、袋詰めは完了です。( ^ ^
しかし、輪行すると今までよりずっと行動範囲が広がりますね。
次回はもう少し遠くまで出かけてみます!