Diary

2007年10月


10月3日(水):秋のドラマ

10月に入りそろそろ新しいテレビ番組が始まる季節です!
今のところ土曜日の北京バイオリンは見てみようかなと思ってます。
私の場合、いったん見始めると最終回まで見てしまうことが多いんです。
来週からしばらくは気になる番組をつまみ食いして様子をみることになりそうですね。( ^ ^ ;

10月6日(土):丹沢湖

今回は、神奈川県の丹沢湖まで自転車で遠征して来ました!
10月末に富士チャレンジ100kmがあるので、とにかく走ってスタミナをつけておかないといけません。
道中は思っていたほどのアップダウンはなくて、長泉町から2時間ほどで到着です。丹沢湖は初めてなんですが、景色のいい湖ですね。
山の稜線とダム湖の水面が複雑に重なり合っていて、ここも紅葉するときれいだろうなと思いました。( ^ ^

d071006
10月11日(木):初秋

朝晩めっきり涼しくなってきましたね。
秋といえば、食事&酒もいいですけど、私の中では風景写真の季節です!( ^ ^
ところが、例年いざカメラを持って遠征すると、人気スポットの近くって渋滞するやら駐車場がないやら、ストレスがたまる一方で。。
そこで、今年は輪行袋を買ってあるので、近くまで電車で行ってから自転車で攻めるようにしてみようかと!さわやかな空気の中、自転車で走るととても気持ちいいでしょうね。( ^ ^

10月13日(土):自転車パンク

今朝見たら通勤自転車がパンクしてました!
原因は画鋲で、前輪のど真ん中にグサッと。。( > <
パンクはかれこれ6-7年ぶりで、気をつけていれば滅多にないものなんですが、修理パッチ、交換チューブ、交換ホイールを持っているし、3台目のスペアマシンまであるから、パンクに関しての対策は万全かも知れませんね。( ^ ^ ;

10月17日(水):竹取物語

先日、ツーリングマップに載っていた富士市にある竹取物語発祥の地に立ち寄りました!
もちろん竹林なんですが、さすがに雰囲気がありましたね。
ちょっと油断していたら、蚊がいっぱい集まってきて、最後は振り切るのに大変でした。
でも、考え方によったら、由緒ある蚊の末裔だから、かゆいけど記念にはなるかもですね。( ^ ^ ;

d071017
10月21日(日):世界の名酒事典

世界の名酒事典、ご存知でしょうか。
私が持っているのは、1997年と2006年版です。(値段は4200円くらい)
ジャンルは、スピリッツ類、ワイン、リキュール、焼酎、ビールで、日本酒以外は網羅してます。
厚さ4cm弱あって、収録しているボトルはなんと12,000種、オールカラーで価格、解説と写真付き、さらにワインはぶどう比率データまで載ってます!
ちょっと気になっているお酒を探したり、贈りものの選定、次に飲んでみるお酒の検討などにとても役立つと思います。
この冬には2008年版が店頭に並びますので、興味のある方は是非どうぞ ( ^ ^

10月24日(水):防水手袋

最近、朝方冷えますね。目覚ましが鳴ってからのディレイ時間が微妙に長くなってきました。( ^ ^ ;
さて先日、冬の悪天候用に防水手袋を購入しました!
静岡では雪はめったに降らないんですが、その代わりに冷たい雨が降るんです。
これで、今年の冬はぬくぬくといけるかなぁ。( ^ ^

d071024
10月28日(日):自転車レース

本日、富士チャレンジ100kmに出場してきました!
コースは先日F1日本GPが開催された富士スピードウェイ4.526km周回コースです。
今日は早朝から快晴。サーキット後半のダンロップコーナー以降の上り区間では、富士山が真正面に見えていて絶景でした。( ^ ^
正式タイムは来週以降発表ですが、自己計測では走行時間3時間14分、平均速度30.9km/h、最高速度56.4km/hでした。
速報順位も156位/(533)で、まずまずいい感じです。
来週末は長泉町のふじみロードレースに出場予定なので、今週はおそらくマッサージの日々ですね。( ^ ^ ;

d071028