Diary

2007年8月


8月2日(木):崎陽軒のシウマイ

出張の帰りに新横浜駅で崎陽軒のシウマイを買って帰りました!
このシウマイ、真空パックだから長持ちするし、お手頃な値段で美味しいから、ちょくちょく買ってます。
今回は冷蔵庫でよく冷やしておいたヴェルメンティーノ(白ワイン)がお供です ( ^ ^
蒸し暑い季節の夏バテ防止は、よく冷やした白&スパイスの効いた料理が一番ですね!

d070802
8月5日(日):皇居ロードレース

秋の大会はどれに出場しようかと考えていたんですが、
まず最初は9月末に開催の皇居ロードレース20kmにエントリーしました!
皇居のお堀り沿いを4周する周回コースです。
走りながらいろんなアングルで皇居とその周辺の建物、景色を見られるから楽しみですね。( ^ ^
いい思い出になるように練習をガンバらねば。

8月8日(水):靴下

いつも靴下は26cmなんですが、他のことに気を取られていたら24cmを買ってしまいました!
気づいた時にはすでに遅し。でも、とりあえず履いてみるか・・と思って履いてみると意外とフィットしてます!
サイズがシビアな5本指ソックスなんですけど、靴下って意外と自由度があるんですね。
ちょっと得した気分になりました!( ^ ^

8月12日(日):今年の夏

今年の夏はどうやら猛暑ですね。
昼間は暑いから半分干上がってます。( ^ ^ ;
冷蔵庫で冷やしておいたミネルヴォアの赤も同じく外気に触れるとすぐに汗だくです。。
そこで、ボトルクーラー代わりにもなるかなと思って保冷バッグを買ってみました!
冷気はバッグの中にたまるし、ボトルの熱容量が大きいことを考えると、外気をそれなりにシャットアウトしてあげれば十分に保温効果が期待できると思います。( ^ ^

8月16日(木):40.9℃

今日は岐阜と埼玉で最高気温40.9℃。国内記録を更新したそうですね!
こういう時には、エアコンかけた部屋でキンキンに冷やしたソービニョンブランを頂くのが私の暑さ対策です。。( ^ ^ ;
ところで、気になるのは3日後に開催の富士山クロスカントリー10km!
会場の標高は940mで下界より5℃ほど低いはずなんですが、もし下界が35℃だとした場合、会場は30℃ですよね。。
気合いで走り切るか、途中棄権するか、こうなってしまうと走りながら考える予定です!

8月19日(日):富士山クロカン完走

本日開催の富士山クロスカントリーですが無事完走しました!
天気は不安定でしたが、競技中は曇っていてラッキーでした。
結果は10kmを51分59秒で、39歳以下男子191位 ( 母数400人 )で、真ん中より少しよい位置につけました!
目標の60分はクリアして心臓破りの坂で歩かなかったから、ほぼ満足な結果です。( ^ ^
アップダウンが激しかったけど、下りで必要以上にブレーキかけていたと思うから、次回は下りのスピードを上げるようにして走ることが課題ですね。

d070819
8月22日(水):マコンの赤

先日、マコンの赤を買いました!
マコンといえば、一見シャルドネ種の白ばかりのようで、少ないながらガメイ種の赤もあるんです。
・・・ということは、ヌーボーで有名なお隣りのボジョレーはどうなのかというと、ガメイの赤ばかりのようで、やはりシャルドネの白も少数派ですが存在します。
マコンとボジョレー、私はどちらも好きなんですが、なかなかいいコンビですね ( ^ ^

8月25日(土):大瀬崎ライド

連日の酷暑で長距離ライドに出ていませんでしたが、このたび伊豆半島の大瀬崎まで出かけてきました!
走行距離75km、走行時間3時間17分、平均時速22.8km/hです。
路面はまずまず良好で車の通行量も少なめでアップダウンもほどほどで、比較的走りやすかったです。
大瀬崎といえば、ダイビングのメッカですからダイバーがたくさんいましたね。ちょっと思ったのは、レーサーパンツ履いて上着を脱いで歩いていると実はダイバーとほとんど変わらないんですね。
レーパン、おそるべし。( ^ ^ ;

d070825
8月28日(火):月食

今晩は久しぶりの月食でしたね!
全国的にくもりだったようですが長泉町からはきれいに見えてました!
月は毎晩見ているようで意外と見てなくて、あらためてじっと見ると何だか神秘的なところを感じてしまいます。
ところで、私の天体観測ツールはニコンの7x50の双眼鏡なんですが、秋から冬にかけて星がきれいに見えるからそろそろ出番ですね。( ^ ^