Diary

2007年6月


6月2日(土):ワインの温度

そろそろ夏らしくなってきましたね。
これからの季節は、赤ワインでも少し冷やした方が美味しく頂けます。( ^ ^
赤ワインは室温で・・というのは、おそらくヨーロッパの話ではないかと。
8月の平均気温はパリ18℃、東京26℃だから、目安として夏は8℃くらい冷やすのが良いのではないでしょうか。
ただし、あまり冷やし過ぎると、香り、味ともに閉じてしまうので、丁度よい頃合いというのが肝心ですね!なお、テーブルワインなら気兼ねなくガンガン冷やせますけどね。。( ^ ^

6月6日(水):新しい習慣

最近、1日に1ヶ所ずつは部屋をきれいに整頓していこう!と思って続けています。
少しずつですが、部屋が広々ときれいになってくると気持ちいいものですね。( ^ ^
夜中にごそごそ整頓していると、以前になくなっていたものとか懐かしいものが出てきたり、緊急用に隠しておいた1000円札が出てきたり・・ ( ^ ^ ;
で、寄り道&タイムスリップしながら、着実にきれいに片付けていってます!
この習慣、長く続くといいですね。

6月10日(日):エアーサロンパス

先日、疲労の早期回復用にエアーサロンパスを買ってみました!
激しい運動をした後には患部にスプレーするようにしてます。
覚えていたらですが。。( ^ ^ ;
効果のほどはゆるやかでして、疲労を翌日に残さないような印象ですね。( ^ ^
もうちょっと使ってみたいので、次回はスプレー缶(大)を買おうかと思います。なお、台所でシューシューしてるとガス警報器が鳴るので気をつけましょう。。

d070610
6月13日(水):夏場のランニング

スタミナ作りには、やはり夏場のランニングでしょうか!
私は週末で大体20〜30km走るようにしてますが、おかげで近年元気でして風邪をひいたことがありません。 ( ^ ^
ただし、この季節のランニングは相当汗をかくので給水が必須、、熱中症には要注意ですね。
そうならないように、私はランニング中にいつも立ち寄るマイ自販機を決めてあります!
ランニング経路の自販機で扱ってる銘柄とか並びには異様に詳しいかもですね。( ~ ~ ;

6月15日(金):春のワルツ その2

NHKの春のワルツ、中盤に差しかかり面白くなってきましたね!
先日CDショップでサウンドトラックを購入して毎晩ベッドの上で聴いてます。
私はもともとクラシカルなピアノ・ソロとか室内楽のような音楽は好きなので、はまり気味ですね。。( ^ ^
番組の方もそろそろ大きな動きがありそうな予感がするんですが、
あまり先読みしないで今回はハッピーエンドで終わればいいんだけどなぁ・・と思ってます。
土曜の夜の11〜12時は、たぶん電話出ませんよ。( ^ ^ ;

d070615
6月17日(日):新作カクテル

久しぶりにオリジナルカクテルを作りました!
今回はノチェロを使ったラムのクルミ風です。( ^ ^
カリブのラムと、イタリアのチンザノロッソ、ノチェロの融合でなかなか面白いカクテルです。
ところで、梅雨に入っても晴天が続くし、今年の夏は暑そうな予感ですね。
197作目は、ジンベースの涼しそうなカクテルというテーマで構想中です。( ^ ^

6月20日(水):ツール・ド・新城

先日、7月開催の自転車レース ツール・ド・新城(愛知県)にエントリーしました!
一般公道を使った、上り、下り、カーブのある1周2.6kmのテクニカルな公道コースです。
こういうテクニカルなコースは好きなんですが、最近よく落車するのでその点はわきまえて安全走行します。( ~ ~ ;
カテゴリは2時間耐久レース。70%くらいで周回を重ねて、いけると思った周回でタイムアタックに出てみようかなと思っています。
翌日は足パツンパツンで、動きがスローモーションでしょうね、きっと。( ^ ^ ;

6月23日(土):アイス

アイスクリームのおいしい季節になりました!
最近のマイブームは、宇治金時と抹茶アイスでしょうか ( ^ ^
少し融けてシャーベット状になってきた頃がいいですね。
ところで、アイスってたぶんテキーラとかラムと相性がいいと思うんですよね。フロートさせてもいいけど、ストレートのお供としても使えると思います!
興味のある方はお試しください ( ^ ^

d070623
6月26日(火):ボーナスシーズン

そろそろ、夏のボーナスシーズンです!
私はボーナス時には例年バカラのグラスを買うようにしてましたが、
近年は腕時計を買ったり、パソコンを買い換えたりしてます。
で、この夏はというと、オークリーのスポーツサングラスにしました!
グレーのレンズにゴールドミラーなので、ちと目立つかも知れませんね。
ランニング、サイクリング、それからタウンユースにも使えるようにと選んでいます。
でも、基本的に光りものが好きという習性は昔から変わらないようですね。( ^ ^ ;