Diary

2007年5月


5月4日(金):富士山1周 ( ^ ^

先日、自転車で富士山1周完走しました!
ルートは長泉-御殿場-富士五湖-朝霧高原-富士宮-富士-沼津-長泉で反時計回りに富士山を1周、走行距離は145km、走行時間は6時間15分で、平均速度は23.2km/hです。予定より少しハイペースでした。
日頃からランニングしているせいか疲労感はないですが、途中コンビニに寄ろうとした時に溝に前輪を取られて落車、右ひざを打撲してしまって、そこだけがまだ痛いです ( > <
自転車では15年くらい転んでなかったんだけど、この春2回目なんで、ちょっとニーパッドがほしくなりました ( ^ ^ ;

5月6日(日):富士裾野高原マラソン

裾野高原マラソンまであと1週間です!
GWに入ってから本番のコースを1回試走してあります。
ひたすら坂道というわけでもなく、ところどころに平坦区間もあるので対策を考えておかないと。。とりあえず、どれくらいしんどいのかはわかりました。( ^ ^ ;
先日打撲したひざは軽く走れる程度まで回復しているので何とか間に合うと思います。( ^ ^

5月9日(水):しょうが

5月に入り気温も上がってきましたね。
暑がりな私は、もう夏モードです ( ^ ^ ;
最近、おろししょうがが気に入ってまして、近頃はいつも納豆には付属の辛子にしょうがをプラスして食べてます!
今年の夏はこれで乗り越えようかと!( ^ ^
それから冷や奴の上にのせるしょうがも、これからの季節、涼しそうでいいですよね ( ^ ^
もしもカクテルにしょうがを入れるとしたら、ジン、ウォッカでしょうか。。
テキーラは中間地点。ラム、ウィスキー、ブランデーは厳しいかもですね。( ^ ^ ;

d070509
5月13日(日):マラソン完走です

富士裾野マラソンの10km、無事完走しました!
朝から南風が強くて、行きは追い風、帰りは向かい風でしたが、今回は納得の47分40秒です。( ^ ^
高校生〜34歳以下というカテゴリで45位/123人でした。目標にしていた50分を余裕をもってクリアできましたね。( ^ ^
富士裾野マラソンでは、自衛隊駒門駐屯地の協力で豚汁の炊き出しがあるんです。これがなかなか美味しくて、
私はもう1回並んでありがたく2杯目も頂きました。( ^ ^ ;
会場の裾野市陸上競技場はアクセスもいいですし、広々としていてブルーのトラックが芝生に映えてとてもきれいです。来年はハーフに出てみようかな。

d070513
5月16日(水):はしかの流行

早朝、おはよう日本を見ていたら、関東でははしかが流行しているようですね ( > <
私は風疹にはかかったけどはしかにはかかっていないはずだと両親から聞いているので、
そう簡単には箱根峠を越えられない状況になってます。( ^ ^ ;
ところで、はしか抗体を持っているかどうかは、内科で血液検査してもらえばわかるそうですよ!
結果が出るまで1週間程度かかるとのこと。私も早いとこ検査してもらおうかなぁ。。

5月19日(土):富士山クロスカントリー

次回のマラソンは、8月19日の富士山クロスカントリーにエントリーしました!
標高は940m。芝生のアップダウンコースを走ります。
晴れればいいけど、雨が降るときっと泥だらけでしょうね ( ^ ^ ;
距離は10kmですけど、足場が悪そうだから数字以上にきつい予感が。。
ケガしない程度に楽しんできます!

d070519
5月24日(木):ドリーム・ジャンボ

先日、沼津まで出たついでに宝くじの換金&購入をしておきました!
今回は微妙に勝負に出てバラで20枚です。( ^ ^
私の過去の当選金最高額は3000円なもので、確率的にそろそろ大あたりが出てもいい頃なんですが・・( > <
とりあえず、微妙に期待していい夢を見ながら抽選日を待つとします!
私の場合、1等2億円があたってもワインの紹介の中にシャトーマルゴーとかペトリュスが出てくることはありえないので、ご安心を! ( ^ ^ ;

5月26日(土):天城湯ヶ島

天気がいいので、昼ごはんを食べた後、ロードバイクで湯ヶ島まで出かけてきました!
距離は往復76km、走行時間3時間33分、平均時速21.3kmです。
伊豆の狩野川沿いは修善寺あたりまでサイクリングロードが整備されているので、風を切りながら気持ちよく走ることができます( ^ ^
日焼け止めを塗っておいたんだけど、5月の紫外線は強力でやっぱり焼けましたね。オロナイン塗っておかないと。。( ^ ^ ;

5月30日(水):雨対策

そろそろ梅雨が気になる季節になりました!
私は自転車通勤なのでレインコートでほぼ完全ガードできますが問題は靴です!
いまはスニーカーに自作シューズカバーとスパッツを装着して凌いでいますが、脱着に時間がかかってしまって、正直いまひとつなんです。。
巷ではゴアテックスがいいとは聞きますが、いろいろ物色してみると高くて重そうですし。。
今のところ、シューズカバーの固定方法を改良することで、今年の梅雨は乗り切ろうかと思案中です!( ^ ^ ;