Diary

2007年4月


4月2日(月):ペンタックス K100D

これからの暖かい季節に合わせてデジタル一眼を購入しました!
私の場合、ペンタックスのレンズをたくさん持っているので、K100Dのボディだけという選択に落ち着きました。
実際に使ってみた感想は、撮影直後に液晶モニタで露出とかぼけ味を確認できるのはデジタル一眼の大きすぎるアドバンテージですね。納得いくまで何度でも撮り直しできるから、失敗作をなくすことができます!
これで、今年は春からいい写真を量産できそうですね ( ^ ^

d070402
4月5日(木):スクリューキャップ

エキス分の多いリキュールのスクリューキャップは、ねじ部でカチンコチンに固まって回らなくなっていることが多々あります。。コアントロー、ペパーミント、マラスキーノ、スーズとか・・( > <
そういう時、どうすればよいかご存知でしょうか。
金槌とかアイスピックの頭でコンコンコンと軽くキャップを叩いてやると、何もなかったかのように簡単に回るようになりますよ ( ^ ^
それでも回らなかった時には、、あとは気合いで勝負です! ( ^ ^ ;

4月8日(日):ワインのキャップ

ワインのスクリューキャップもやっと普及してきましたね!
コルクが枯渇しているんだし、テーブルワイン、ヴァン・ド・ペイのような日常ワインはさっさとスクリューに切り替えればよいと思うんですが、営業的にはまだリスキーなんでしょうかね。( > <
私の知っているなかでは、ニュージーランドのヴィラ・マリア社は、完全スクリューキャップ宣言してますよ ( ^ ^
近年の評判通り、ここのワインはとても優秀なんです!同じワインをめったに買わない私が何度も買ってるくらいですからね・・ ( ^ ^ ;
http://www.villamaria.co.nz/

d070408
4月11日(水):春のワルツ

日曜の夜、NHKの「春のワルツ」の初回を見ました!
映像も音楽も俳優さんもいいですし、面白そうな展開でしたよ。
私はドラマ好きなので、一度見始めると最終回まで見てしまうことが多いですね ( ^ ^
来週からのチェハとウニョン、どういうストーリー展開になっていくのか楽しみです!
忘れないように地デジの視聴予約をしておかないと! ( ^ ^

4月14日(土):母の日準備

あと1ヶ月ほどすると母の日ですね。
私は母の日には毎年プレゼントを贈るようにしてます! ( ^ ^
近年は、いま人気のバッグとかアクセサリと、ギフト券とを一緒にして贈ることが多いですね。
今年は何にするかな。実用的でおしゃれなものがいいかなとは思っています。まだ1ヶ月あるからじっくり選びます。
うちの母は何を贈っても喜んでくれるから、それはそれで選ぶ方としてもセンスを問われるようで責任重大です・・ ( ^ ^ ;

4月18日(水):ワインバッグ

皆さんは、マイバッグはお持ちでしょうか?
私のマイバッグはこれです。ワインを買うときは、いつもこのクリーム色のバッグを持参します。( ^ ^
一見、3本くらいしか入りませんけど、その気になれば5本くらい入るんですよ。( ^ ^;
たまたま持っていくのを忘れた時に、今日はバッグはないの?と店員さんに聞かれるようになれば、もう立派なお供ですね。( ^ ^

d070418
4月22日(日):ジョギング

暖かくなってジョギングにいい季節になりましたね ( ^ ^
いくつかある私の練習コースの中で、一番眺めのいいのは裾野コースです!このコースでは晴れてる日には富士山を横に見ながら走ることができます。
富士山は優雅ですけど、走ってる方はなかなか優雅にはいかないんですけどね ( ^ ^ ;

d070422
4月25日(水):アツイ料理

ワイン好きには料理好きが多いとかいいますけど、私も料理好きです!
普段よく作るのは、焼肉、野菜炒め、焼魚、煮魚でしょうか。( ^ ^
自分で料理を作ると、好みの味つけにできるところがいいですね。
私はスパイスのよく効いたピリピリするようなアツイ料理が好きなんです!
その分、血圧には気をつけないと。。( ^ ^ ;

4月30日(月):ワイヤレスコンピュータ

暖かくなってきて、サイクリングにいい季節になりましたね。
朝から快晴で久々のメンテ日和だったので、トレックにワイヤレスコンピュータを取り付けてみました!
機種はCatEyeのCC-MC100Wです。
( このコンピュータは、時速、平均速度、走行距離、走行時間などをリアルタイムに表示できる自転車用の測定器です )
今回、サドル、ディレーラー、ブレーキなどの調整もいじったから、サイクルコンピュータの動作確認もかねて、ならし運転してきました。ちょっとだけのつもりが、天気が良かったので結局御殿場まで往復して、走行距離46kmで平均速度は21.0km/hでした ( ^ ^ ;
普通に走行した時の速度がわかったから、今後のサイクリング計画などで使える基礎データが得られましたね。( ^ ^

d070430