Diary

2007年3月


3月3日(土):腸内環境

ここのところ、おなかの調子があまり良くなくて、
以前に常備薬として買っておいた整腸薬(パンラクミン錠)を数日続けて飲んでみたところモロに効いてます!
・・・というか、もっと早く飲んでおけば良かった。。(^ ^;
確かにこの10年、乳製品はめったに食べてないし善玉菌が不足していても不思議はないな〜と反省して、いまでは毎日ヨーグルトを食べる・飲むように生活改善中です。
おなかが元気になると、なんだか活力が増す感じがしますね!

3/4(日):駿府マラソン完走

本日開催の駿府マラソン、無事完走しました!
今回、ハーフマラソンに初参戦なんですが、タイムは1時間48分44秒で予定より2分ほど速かったです!
総合1001位/2025人中というのが残念!あと1人抜いていれば1000位だったんですが。。
次回への課題も見つかったし、私の中では目標も見えてきました。
1年掛かりでトレーニングしていたから、とりあえず完走できてほっとひと息です (^ ^; 達成感が心地よいです。
参考情報ですが、駿府マラソンハーフの平均タイムは、今回の順位からすると1時間49分くらいのようですね。

d070304
3/7(水):尾行

先日、路地を歩いていたら近所に住んでる小さな子供達から尾行を受けまして!
わかるようについてくるからかわいいですね。
私の性格的に、ちょっと次回は角を何気なく曲がったら即ダッシュで隠れてみます!
きっと大騒ぎでしょうね。。(^ ^;

3/10(土):微妙に花粉症

私は花粉症は大丈夫だと思っていたんですが、今年は何だかいつもと様子が違うような!
微妙にむずむずします。。
もともと春先は2日間ほど絶不調な時があるので、何かアレルゲンがあることはわかっていたんですが、期間が長いからどうもそれとも違うようです。
近頃、会社へ行くと特にくしゃみが出るので、会社アレルギーかも知れませんね ( ^ ^ ;

3/14(水):富士裾野高原マラソン

次のマラソン大会は、5月開催の富士裾野高原マラソン10kmにエントリーしました!
前半の5kmが240mの上り、後半の5kmが240mの下りという高低差のあるコースです。
目標タイムはとりあえず50分くらいですね。
ところで、最近走るにつれてつま先が痛くなってきていたので、対策で1cm大きなシューズに買い替えました! 走るだけでも、ウェア、手袋、シューズ、ソックス、キャップ、タイマーとか、いろいろお金がかかりますね。。( ^ ^ ;

3/17(土):キョリ測β

先日、便利な距離測定ツールをみつけました!
マピオンの「キョリ測β」でして、自分で指定した点を結んだ経過距離と合計距離を表示できるんです。
例えば、自宅から駅までの道路距離を計算したり、最短コースを探したりできます。
その他、徒歩、自転車、車での所要時間を計算したり、消費カロリーを計算したりもできます。
http://www.mapion.co.jp/route/

私も、マラソンの練習コース検討用にさっそく使用しています。
今までは紙の地図に定規をあてて電卓で縮尺倍して・・・という計算を繰り返していたから、大きな進歩です。
ちなみに、定規で計算した距離を「キョリ測β」で再測定するとどうなるのか !? というと、かなりの一致率でした! 熟練域に達すれば、定規式も捨てたものではないですね。(^ ^ ;

3/20(火):スタンド取り付け

先日、沼津のマイリンでビアンキのスタンドとリア・リフレクターを取り付けてもらいました!
思っていたより黒いスタンドがパステルグリーンのバイクに似合ってくれてよかったです ( ^ ^
これで駐輪時、夜間走行時も安心ですね。
私は、雨、風、雪の日も自転車通勤なんですが、唯一乗らないのはカミナリの日です。( > <
宝くじはあたる気が全くしなくても、カミナリには超あたりそうな気がするんですよね〜 ( ^ ^ ;

d070320
3/22(木):ニッカ 余市

先日、ジンを買いに出かけたら、店内にニッカのシングルモルト・余市が新発売!と展示されていて、新しいもの好きな私としては、とりあえず買ってみました ( ^ ^ ;
(定価は1600円ですが、売値は1400円弱でした)
晩酌で飲んでみると、これがかなり良いんです! ヨード、潮の香り、ミネラル風味が強くて、全般的にマイルドな味わいの中に、力強さ、粘りを感じました。 海をイメージさせるので、刺身、マリネ、カルパッチョ、焼き魚、煮魚、寿司など、海の料理と合いそうです ( ^ ^
ずっと前に飲んだキリンの富士山麓も良かったけど、余市も負けてません。 富士山麓は女性的だった記憶がありますが、余市は明らかに男性的です。
近いうちに、富士山麓、余市を並べて飲み比べをしようかと思います!
なおタイプも違うしどちらが偉いということはありませんよ。私の中ではどちらも満足だから、選択肢が広がったということになりますね ( ^ ^

3/25(日):バカラ オノロジー

この3月からワイングラスを新調してます!
バカラ製でオノロジー(Oenology)というシリーズのローヌとブルゴーニュタイプです。容量がそれぞれ400、330ccほどあって大型なのでよく香り立ちます。
ところで、普及価格帯のワインとグラスのサイズの間には、実は大切な関係があります。。 ( ~ ~
この価格帯のワインは安いだけあってあまり香り立たないことが多いんですが、大型のグラスを使うことで香り成分を増強できます。
そして、いい香りがプンプン漂うようになると同じモノを飲んでいても美味しく感じることができるようになるんです!
私の体感的には、美味しさが20%以上はアップすると感じています。
興味のあるかたは、ぜひお試しください ( ^ ^

d070325
3/28(水):お稲荷さん

先日、スーパーで久しぶりにお稲荷さんを買ってみたらおいしくって毎週買ってます!
小さい頃から遠足とか運動会とかでよく食べてたから、ちょっと思い入れもありますね ( ^ ^
油揚げがジューシーだから赤ワインとも合うし、酢飯があっさりしてるから白ワインとも合うんですよ ( ^ ^
カクテルなら果汁をあまり使っていないものならよく合いそうですね。カンパリソーダ、ジントニック、モスコミュールとか。ラムとブランデーはちょっとイメージが合わないかもですね ( ^ ^;
値段もお手頃だし、お稲荷さんは庶民の味方ですね!

3/31(土):ハンドルバー

ビアンキのエンドバーを持ったときの上半身のぶれ、車体のゆれが気になっていて、ハンドルを左右2cmずつ切断しました!
(エンドバーというのは、ハンドルの両端についている角のようなパーツで、加速時、急な坂道を上る時などにこれを持って漕ぐと体を引きつけやすく力を伝達しやすくなる)
加工、調整作業に2時間ほどかかりましたけど、とても安定しましたね ( ^ ^
一番大変だった作業は、ゴムのグリップの移動。そのまま押しても引いても全然動かないから、石けん水を間に染み込ませながら、素手ではなくねじをゆるめたエンドバーで強引に押すことで移動できました。
これで通勤時間を10秒は短縮できるかな〜 ( ^ ^

d070331