Diary

2007年2月


2月4日(日):Rome2購入

沼津のマイリンでBianchi Rome2を購入しました!
インターネットを駆使してかなり仕様検討してから出かけたから、ちょっと実物に乗ってみて即決です。
色はチェレステと白のツートン。24段変速のクロスバイクで明日からさっそく通勤で使います。
重量も割合軽いし、ギヤ比も広いし、28mmの細めのタイヤ履いてるし、6万5000円はおトクな買いものだと思います。最低3年間は乗るから、1日あたり約60円ですかね。
私はあまりびゅんびゅんスピードは出さないんですけど、目指すところは、スマートに効率よく走りたいですね。

↓店員さんも親切で、きれいなお店でした。
また何かアクセサリをつけたくなったらお邪魔します!

自転車サイト・マイリン
http://www.myring.jp/

2月10日(土):春の陽気

まだ2月だというのに静岡は春の陽気です!
生温い空気に誘われて、デジカメで夜景撮影に出かけました。
暗闇でカメラのいい土台を探してごそごそしてると結構怪しい人だったりしますが何とか撮影。
もしかして光量不足で真っ暗になるのかな〜と思っていたら、夜景モードに設定することできれいに撮れました。
写真は長泉町のあたりの夜景ですが、こうしてみると結構街なんですね。
次回は三脚を用意して、銀塩フィルムでのバルブ撮影にトライです!

2月17日(土):トスキ・ノチェロ

見かけるたびにちょっと気になるお酒だったんですが、イタリアのくるみリキュール、ノチェロをついに購入しました!
さっそく飲んでみると、お菓子とかケーキを連想してしまうような濃縮されたくるみの風味が特徴で、はしばみリキュール、フランジェリコと似ていますが、ノチェロはさらに味を濃縮して甘さを控えた風味に仕上がっています。
単体でも十分楽しめますが、他のリキュールに負けない個性をもっているので、いろんなタイプのカクテルのアクセントとして適用できると思います。
次回の新作カクテルでこのリキュールさっそく使ってみます!

nocello
2月20日(火):薬用入浴剤 温泉シリーズ

もともとシャワーだけで湯船はあまり使わないんですが、
スーパーで入浴剤を安売りしてたからちょっと買ってみたら見事にはまりました (^_^;)..!
白骨 すずらんの香り、草津 グリーンの湯、乳頭 森の香り、湯布院 ラベンダーの香り、黒川 草原の香りのように、いろいろ楽しんでます。
「寒い日」用の楽しみができたから、暖冬ではなくもっと冷えてくれないと困りますねぇ(^_^)!

2月23日(土):献血

先日、400mL献血しました!
最近は年2回のペースで献血しています。
血が抜けていく時の脱力感というか体がす〜っと軽くなっていく感覚は、なかなか心地良いものです。(^_^;)
ところで、昨年10月から献血手帳が磁気カードに切り替わっています。パスワードもその場で設定しましたが、年2回ということと私の記憶力を勘案すると100%忘れると思うので暗号化してカードにこっそり書いておきます。。
それから、今回はキティちゃんのO型バッジも貰いました。このバッジ、結構人気だそうですよ。次の献血は、夏の予定です!

2月27日(火):ウォータースポット

常用グラスにはどうしてもウォータースポットが出来てしまいますが、今回、酸、アルカリ洗浄にトライしました!
うちのグラスのウォータースポットは、透過率が低下するほどのものではなくて、光に透かして見ない限り見えない軽度のものです。
酸洗浄はクエン酸水溶液、アルカリ洗浄はキッチン泡ハイターで、それぞれ数時間浸け置きしましたが、落ちる気配すらなくて、酸、アルカリ洗浄では残念ながら落とせませんでした。
もともと汚れが目立ってくると私はクリームクレンザーで洗ってまして、洗えば洗っただけ改善することは知っているんですが、ウォータースポットを全部落とし切るにはたぶん半年くらい要するのでは・・・と思います。
どっちみち見えないんだし、中に液体を入れるとさらに見えなくなるんだから、いまよりも成長させないことに尽力しようと思います!