Diary

2007年1月


1月4日(木):謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

このサイトの今年の目標は〜、
残り5つとなったカクテル200作!
◆各ページをスタイルシートを使ったレイアウトに移行!
 (意味するところは、ページの背景、表、文字の色を簡単に切り換えられるようにしたい)

でもその前に、明日から出勤日だから、今日中に年賀状の返事を書かないとです!
(いつも遅くなってすみません!!)
本年もよろしくお願いします。

1月8日(月):NeoOffice (ネオ・オフィス)

マックにNeoOfficeを導入しました。(NeoOffice 2.0 Aqua Beta 3 for intel Mac)
NeoOfficeというのは、OpenOfficeをマックで扱いやすく改良した無料のオフィス・スイートです。
(ワープロ、表計算、プレゼン、ドローで構成)

表計算機能を1時間程度触った感触では、動作はとても安定しています。
WindowsのExcelファイルを開いても、文字化け、レイアウト崩れはないです。
関数の種類とか表計算の機能はExcelと同等です。
(透明化グラデーション、ナビゲータ、凡例挿入、PDFで保存とか、Excelにあったかな〜と考えてしまうような機能まであります。もちろん、マックの日本語フォントも使えます。)

マックユーザーで無料のオフィス・スイートを探している方、 試してみる価値はありますよ!
NeoOffice日本語ホーム → http://www.planamesa.com/neojava/ja/index.php

1月14日(日):地震

最近、地震とか津波が多いですよね。
私も12年前の阪神大震災の罹災者の1人でして、この季節には必ず思い出します。
当時は神戸に住んでいてアパートは全壊でしたが、幸いにも天井が落ちて来ずに無事でした。震度7の揺れの中では布団にもぐること以外は何もできませんでしたね。
この経験から、東海地震が発生した時にはこたつの中かベッドの下に転がり込むように、こころと場所の準備はできています。
日本はどこで大地震が起きてもおかしくないから、皆さんも逃げ場所作りをしてみてはどうでしょうか!

1月20日(土):ラジオな生活

うちのテレビが突然のダウンです!
まだ3年しか経ってないというのについてません。。
いま買い換えるなら液晶かプラズマでしょうけど、まだ値段高いんですね。
25型以下で地デジ対応ならどれでもいいかな〜と思ったりしてますが、10万円くらいしそうな感じです。
ま〜壊れたものは仕方ないし、不在時に火を噴かなかっただけついていたと考えるようにします。
前向きに前向きに。。

1月22日(月):地上デジタル放送

うわさの地デジ対応完了しました!
結局、20V型のAquosにしました。85000円くらいです。
もともと映像についてはアナログでもデジタルでもどちらでもいいと思っていたんですが、一度デジタルの劇的な高画質を見てしまうと、もはやアナログ放送には戻れません。。

【アンテナ感度情報】
長泉町のうちのあたりは、NHK・民放の全チャンネル高感度に受信できてます。
アンテナレベルは全チャンネル85くらいです。

【トラブルシューティング】
受信感度が上がらない時は、アンテナの同軸ケーブルを新品に交換してみることをおすすめします。
うちの場合、今まで使い回してきた古い同軸ケーブルだとアンテナレベルが25で、実は最初はデジタル放送がほとんど受信不能でした。(それでもアナログ放送は見えてました)
そのうち部屋の蛍光灯をつけるとデジタル放送では映像にノイズが入ることに気がついて、感度が悪いのは屋根のアンテナの向きとか建物の影響ではなくて、この古いアンテナ線からノイズを拾っているのでは、、と思って新品に交換したら、アンテナレベルは85に大幅改善しています。

1月26日(金):駿府マラソン

残り約1ヶ月になりましたが、3月4日の駿府マラソンに向けて走り込みをしています!
私のエントリーしているのは、静岡市の駿府公園から用宗漁港までを往復するハーフマラソンです。
とりあえず、完走ねらい。無理しないで楽しんで走れたらいいなと思ってます。
なお私はあまり速くないので12km/hペースで走れれば100点満点です。
完走できたら自分へのご褒美としてお気に入りのファランギーナで祝杯です!

1月30日(火):クロスバイク

通勤用に10万円くらいでクロスバイクを購入しようかと計画中です!
泥よけとかスタンドをつけたいので、ロードレーサーではなくクロスバイク一本に絞って考えてます。いまのところ、BianchiのRomeとかCameleonteがいいかなぁと思ってますが、最低3年間はお世話になるつもりだからじっくり検討します。
自転車通勤のいいところは、早朝でテンション下がっていても会社に着く頃には体が温まってパワー全開になっているところでしょうか!自転車の加速が良い日は、不思議と仕事も調子いいです!!