Diary

2006年11月


11月5日(日):インテル・マック

先日アップルストアで購入したiMac 17" core2duo 2GHzが届きました。
必要なデータの移動、常用ソフトのインストールもほぼ完了しました。
OS X 10.2.8 (Jaguar)から10.4.7 (Tiger)へのアップデートになるんですが、まったく違和感なく使えてます。ロゼッタがよくできているのか、CPUがインテルであることもまったく感じさせません。
マイティーマウスは少々違和感ありますが、そのうち慣れると思います。
気になったのが、アップルワークスが標準で入っていないこと!
Jaguarからフォルダごとコピーしたら、とりあえず動作しているから、まぁいいといえばいいですが。。持っていない人は一体どうするんだろうと少し疑問です。
キーボードはストロークが深くて適度にばねが効いていて使いやすいです。あと、リモコンもiTunes使ってる時は便利ですね。
新機能はまだあまり試していないので、もう少し遊んでみます。

11月15日(水):ワインのページを更新

本日、ワインのページを更新しました。
新作カクテルもそろそろ作ろうかと思って、レシピを考案中です。最近買ったマドラーを使ってみたいので、今回のメインはロングカクテルにする予定です。
近頃めっきり寒くなってきたので、熱湯を使ったもの、唐辛子を使ったもの、バターを使ったものなど、温まるものがいいかな〜なんて思ったりしてます。

11月30日(木):Xcode

先日、iMac core2duoに"Xcode"をインストールしました。
"Xcode"というのは、MacOS XのDVDに付属しているアプリケーション統合開発環境です。言語は、C、C++、Objective-C、Javaなどに対応しています。
今後のためにもCの勉強をしておいても損はないなと思って、ずいぶん昔に買った"Cプログラミングの基礎"のような本を引っぱり出してきて、コマンドラインで走らせるような簡単なプログラムを作って練習してます。アプリケーション開発の手順を理解してきたら、アイデア勝負のマニアなソフトを作ってみたいですね。