日記から戻る


☆- ネオ不定期日記 -☆

>> 2006/10

[ 昨日の日記書いた直後に ] 2006年11月16日(木)
TODが発売延期っていうのは、もしかしてふざけてるんですか?(笑)
まあこっちとしては同時に買うソフトの数が少なくなって
すこし助かってるんですけど。

そういえばカルドって予約者限定の大会があるみたいですね。
まだ予約してないけど予約してこようかな。


[ 今後買うゲームの事とか ] 2006年11月15日(水)
とりあえず11月22日発売のソフト、

テイルズオブデスティニー[PS2]

約束の地リヴィエラ[PSP]

この2本を予約しました。
TODのほうは予約特典がつかないかもしれないと言われました。
リヴィエラは何も言われてないので大丈夫だとは思いますけど。
あと、22日はもう1本欲しいソフトがあります。そう、

カルドセプトサーガ[XBOX360]

これですな。たぶん事前に本体を買うと思います。
そして次の週には、

ファイナルファンタジー6アドバンス[GBA]

ときて、12月は、

風来のシレンDS[DS]

です。まぁ12月は他にも買うものがいっぱいあると思いますが、
今のところ予定してるのはこれだけです。


[ iPodが5000曲突破 ] 2006年11月14日(火)
別にどうでもいい事ですが、そうなってたのを見てしまったので一応。
ちなみに一番最近入れた曲は
「転生學園月光録 オリジナルサウンドトラック」でした。
私の使ってるiPodはおととし買った40GBのやつで、今はこのタイプはもう売っていません。
最近のやつは容量が小さいものか大きいものしか出ていなくて、
私としては40GBくらいが丁度いいから買い替えに非常に困ります。


[ デスノート見てきた ] 2006年11月05日(日)
もちろん映画のやつです。
11月2日に書いた金沢フォーラスに映画館があるので、
ついでにそっちに行ってきました。
……って何でみんな入口で並んでるんですか。

並んでるのは入口だけで、中は人が多いけど普通に動けました。
さっそくエレベーターを使って7階の映画館へ。

映画のほうは、よくあれをこれだけうまくまとめたなー、
という感じでした。
原作を再現する所はちゃんとしてて、変えるところはうまく
変えてました。
もう1回見ようかな……?といってももう行ける日が
あまりないんですけど。

映画が終わってからフォーラスの6階・5階を見てすぐ帰りました。
最初から分かってたけど、ここは私が行くような場所ではない、と(笑)
明らかに若い女性向けですな。


[ 名古屋のWii体験会 ] 2006年11月03日(金)
会場のポートメッセなごやはおととしも行ってるので、
そんなに迷うことなく会場に着けました。
とりあえずどれからやろうかと思って少し回りを見てみたら、
FCのスーパーマリオばっかりやってる所がありました。

「あ、これがバーチャルコンソールかー、これやってみよう」

数あるゲームの中から最初にこれを選ぶあたりが私らしいです(笑)
ちなみにバーチャルコンソールとはいわゆるエミュレーターのことで、
今までの任天堂ハードのFC・SFC・N64のゲームはもちろん、
PCエンジンやメガドラ、MSXのゲームがプレイできる機能です。
ソフトはダウンロード販売になるようです。
さっき書いたように、なぜかみんなスーパーマリオばかりだったので、
ひねくれ者の私はピンボールをやってみました。

バーチャルコンソールをやってて思ったのが、
「そういえばWiiの操作方法って全然分からんのだけど……」
でした。気付くの遅すぎ(苦笑)
なので、次は「はじめてのWii」に並びました。
これは名前の通りWiiに慣れてもらうためのゲームです。
数種類のゲームが入ってるらしいですが、私がやったのは
ダックハントっぽい射撃ゲームでした。
リモコンコントローラーをテレビに向けてボタンを押して
標的を撃つあたりはそのままですな。

じゃあ次からしばらくDSかな、と思って風来のシレンDSを
やってみる事に。
話に聞いてた通り、SFC版をベースに新機能を付け加えた感じでした。
なぜか武器が全く出てこないで盾ばっかり出てました。

と、ここで12時半になったので昼食タイムです。
以前の経験を生かして、今回はちゃんとパンを買ってきたので、
昼食抜きにならずにすみました(笑)

昼からまたDSという事で、次は逆転裁判4です。
ゲーム的にはこれまでのシリーズと一緒で、システムは
蘇る逆転そのままです。
話は前作の7年後で、主人公が交代してます。
ここでプレイできるのは今までの体験版と同じように、
1話を少しだけできるタイプのものです。
1話の被告人は雑誌で顔だけ見たんですが、
ここで初めて名前が分かります。ってあんた、
シリーズ通して出てるあの人じゃないですか。
顔が違いすぎて全然分からんかった……
体験版なこともあって、7年間で何がどうなったのか
全然分からないまま終了。いつ出るんだろうこれ。

後から知ったんですが、逆転裁判4はダウンロードセンターで
体験版をダウンロードできるようです。
わざわざここでやる事なかったのか(苦笑)

さーて、またWiiに戻るかなー、と、あっちに向かって歩いてたら、
DSコーナーに「ウィッシュルーム」の名前が目に入り、

「ん?ウィッシュルームってあのシングの?」

そう、以前「アナザーコード」というゲームを作ったシングの新作です。
名前だけ聞いてたんですが、ここまで完全に忘れてました。
誰も並んでなかったのですぐプレイできました。
タッチパネルで色々操作できるアドベンチャーでした。
やっぱアナザーコードの時みたいな解き方ってあるのかな?
あれかなり驚いたんですけど。

今度こそDSでやりたいものが全部終わったので、
Wiiコーナーに戻りました。
PM2:30くらいだったので、閉会時間まで全部Wiiをやろうと思い、
まずは分かりやすい「おどるメイドインワリオ」に並びました。
いわゆるミニゲーム集です、これ。
当然ミニゲームの内容はWii用になってます。
コントローラーを頭の位置に持ってきて「スクワットしろ!」とか。
ボスステージでレースゲームになってすぐ車をぶつけて
ゲームオーバーになったので終了。この時点で3時です。
あとは「Wii Sports」シリーズを時間がある限りやろうと思ってましたが、
結局できたのはボクシングとボウリングの2つでした。
ボクシングがうまく反応してくれなかったので、ボロ負けしてしまいました(涙)
ボウリングのほうは利き腕設定がなかったので、左手で投げても
画面上では右手で投げてるという不可解な光景が見られました(笑)

で、ボウリングの途中で4時になったのでここで終了。
帰り道で色々迷いながら名古屋駅に着いたのが5時でした。
本当は大須あたりに行こうと思ってたんですが、
あまり時間もないので駅周辺をいくつかまわることにしました。
まずは名古屋駅のソフマップ。逆転裁判4の影響か、ついつい
DS版の逆転裁判2を買ってしまいました。GBA版を3周もしてるのに(笑)
次にデジカメを見たかったのですぐ近くのビックカメラへ。
値段的に金沢とほとんど変わらなかったので何も買わず外に出る。
ここで6時になったので、名古屋ならではの物を食べようという事で、
ココイチへ行きました。ってそんなもの関係なくいつも食べてるけど(笑)
食べ終わったのが6時半。残りはゲーセンタイムです。
名古屋に来たらほぼ必ず行くこのゲーセンです。
ここで太鼓の達人を数回やったら7時半になったので、
駅に戻り金沢へ戻りました。


[ 名古屋前日なんですが、 ] 2006年11月02日(木)
どうやら風邪を引いたらしいです。
そういえばおととしも当日に頭が痛くなったりしてましたね。
明日大丈夫かな……?

そういえば今日は金沢フォーラスが開店する日です。
まあ行けるはずないんですけど。
それと、示野にステーキのどんがオープンするので
行ってみようと思ってたんですが、
風邪のせいで食欲がないので行けないかもしれません。

My Diary Version 1.20
[ 管理者:翔水 著作:じゃわ ]