高見政良-日記








2019/11/1/FRI

リース物件

パソコン関係は、リースで入れている

五年の契約が切れると
安くそのまま継続使用か、返品になる

返品にも費用が掛かり、厄介だ

・・・

午後の従業の後は
東京デザイナー学院学生クロッキー会の
例会で、男性ヌードモデル

初めて使う人だったが
脱力感のあるポーズが良かった

参加者は、初めて十名を割ってしまった




11/2/SAT

芝居

モデルさん達で、役者さんやダンサーの方が
何人かいる

最近よくお願いするモデルさんが
荻窪での芝居に出るというので
出かけた

なかなかしっかりした作品で
主役をされていた

モデルさんの時とは違う
別の顔を観れた




11/3/SUN



JAniCA日本アニメーター・演出協会の
定例クロッキー会だったが
会城が夜の分しか確保出来なかった

何かしら面白い事はないかと考え
役者さんと飼い猫という企画でやってみた

動物は初めてなので、心配したが
何とか、初回としてはうまく行ったと思う

さすがに、猫は緊張しっぱなしだったが・・

工夫したら、他の動物も何とかなるかも知れない




11/4/MON

振替

文化の日の振替休日だ

アトリエには、朝九時から夜十時迄
デッサン、水彩、油彩を描きに
全部で7人の生徒さんが来ていた

学校の授業も佳境に入り
忙しさが半端なくなって来た

僕も、振替が欲しい・・




11/5/TUE

忘年会

そろそろ忘年会のスケジュールが
決まり出す頃だ

・・・

日曜日のサークルは
例年通り、朝の例会後に
近所の小天街の中華料理屋さんで
昼食会を兼ねて、行う

アニメ会社のクロッキー会有志が
毎年行っている女子会も
日程が決まった

・・・

「アトリエ・虹」の忘年会は
この日の例会のお茶の時間に
行事係の Sさんからお話が有った

Sさんは、三鷹で
カラオケスナックを開かれており
お仲間が、武蔵境に新しくオープンした店を
どうかと提案され、一同賛成!

地元に根付いた活動が大事だ




11/6/WED

自主的

水曜日は、千駄ケ谷の専門学校
東京クールジャパンに
朝9時20分から、夜8時迄居る

アトリエには、4時過ぎからしか
スタッフが入らない

誰も居ないながら、受講生は
今日も5人程、自主的に描きに来て
掃除をして帰る

9時過ぎに、アトリエに戻ると
朝から来ていた大学院生の S君が
「球体(石膏)」と格闘していた




11/7/THU

脱衣所

東京デザイナー学院西神田校舎で
午後の従業を終えて
東小金井のアニメ会社に向かう

シャナ行くロッキーの指導も
もう四年になる

新社屋を建てて、業績も順調のようで
社内クロッキー会の会場に使っている
会議室を改装するそうだ

代わりの場所を見て欲しいと
ビルの中の温泉施設に連れて行かれた

営業はしておらず、社員が使っていて
広い脱衣所が有る

工事中、此処でやるのはどうかと
打診を受けたのだが、十分な広さなので
即、オーケーした!




11/8/FRI

理不尽

消費税が値上げされ
それでなくても冷え込んでいる経済は
どん底に近い状況だ

貧しい下層の学生などは
勉強したくても出来ず、アルバイト・・

政治も、総理の「桜を見る会」の件が
象徴する様に、最低状態が継続・・

アイドル業界でも
韓国と日本のメンバーでスタートした
IZ*ONE(アイズワン)で不正発覚とか・・

・・・

こんな中でも、力を付けて
生抜かなければならないんだよ!




11/9/SAT

ドライフラワー

「女性ヌード固定ポーズ講座」の二回目

単発参加も含めて11名と多かった

新人も居たので、美術解剖学講座は
全般的な陣帯の骨格について説明した

・・・

もデルさんから、知人が作ったという
ドライフラアーを頂く

アトリエの掲示物を貼って有る壁に
ぶら下げた

この壁も整理しないとな・・




11/10/SUN

転進

午前中は武蔵境でサークルの指導

・・・

アトリエのクロッキー会は
企画・女性コスチューム(黒いレースのドレス)

台風で二ヶ月間延期していたが
何とか実現出来た

気さくなモデルさんで、懇親会に残ってくれ
親しくお話が出来た

元は、芝居をしていたそうだ

今度、役者ではないが秋田の劇団に
仕事が決まって行かれるそうだ

引越される前に、もう一度お呼びしよう





11/21/THU

心境

朝から二人デッサンに来ている

一人は、大学院生の S君が
基礎デッサンの最終課題「卵形(石膏)」

少し遅く、月二回だけ来ている
Kさんが、沖縄旅行のお土産を持って
やって来た

・・・

午後は、水道橋の東京デザイナー学院で
二年生の「人体クロッキー」の授業

後三週間で終わりだが
欠席が多くなって来た・・

・・・

終わって、東小金井に向かう
アニメ会社feel.の社内クロッキー会

原画さん達が、版権物の締め切りで
出席が少なめ目だった

・・・

アトリエに戻ると
二人がデッサンをしている

帰り際に、その内の一人の話を聞く

聞いてあげる位しか出来ないけどね・・




11/22/FRI

期待

朝から三人デッサンに入っている

熱心な人達で、集中して描いている

午後から、スタッフが入るのだが
生徒を残して、学校へ向かう

・・・

東京デザイナー学院一年生の
「人体クロッキー」は、欠席者が少なく
良い授業展開が出来た

前半の課題を採点して返却

・・・

放課後の学生クロッキー会は
参加者八人だが、新しい人が参加

マンガ科の一年生だそうで
今後に期待です




11/23/SAT

勤労

気が付かないで居たが
勤労感謝の日で、休日だった

東京クールジャパンのアニメーション科から
オープンスクールのデッサン講座を
依頼された

高校生三人に、基礎デッサンを指導

・・・

アトリエに戻り、ヌード固定ポーズ講座

・・・

終了後も何人かがデッサンをして居て
結局、十時まで普通に働く

勤労感謝・・



11/24/SUN

新参

武蔵境のサークル「アトリエ・虹」
いつも使っている美術工芸室が取れず

学習室を使っての例会だった

市民会館の利用グループは
自主的なサークルが多く
お互いの活動を邪魔しない様にしている

新しく参入したところは
お構いなしで、会場申請してしまう


そんな事をしていると
定期的な例会が、どこも出来ず
困った事になってしまう・・

一度、そんな話をして
注意をしたはずなのだが・・

・・・



11/30/SAT

中断

学校の授業も終版になり
採点やらで忙しくなった

アトリエの方も、熱心な生徒が入り
結構熱の入った、良い感じになって来ている

そんなこんなで、日記を書くのが
追い付いていない

飛び飛びだが、何とか埋めて行こう

・・・


デザイナーだという男性が
体験でやって来た

別の所で勉強しているが
もう少し量を増やしたいとの事だ

果たして・・






◎2019年8月
◎2019年9月
◎2019年10月


● 現在に戻る!




● T O P ● WORKS ● STUDIO ● INFORMATION ● PROFILE ● COLUMN ● MYSELF ● LINKS