高見政良-日記







2018/6/1/FRI

満足

夜中に、アトリエに戻り
片付けもの等して、朝を迎えた

・・・

家に帰り、風呂・朝食・着替えの後
アトリエから、三鷹駅に向かう

東京デザイナー学院イラスト科一年
基本授業「デッサン」

昨日の aクラスと同じモチーフで
静物デッサンを描く

eクラスは出席率がすこぶる良い
33人の内、欠席は2人のみで
出席率が、何と90%だ!

・・・

授業を終えて、クロッキーサークルの生徒に
クロッキー会の告知ポスターを渡し
水道橋の駅に向かう

三鷹で降りて、駅前の銀行で
JAniCAから振り込まれた分を下ろし
支払いに回す・・

・・・

BOOK OFFに出す本の最終チェック

出したくない本が、結構有るので
仕分けて、七個の段ボール箱に詰めた

四時過ぎに、業者が引き取りに来て
取り敢えず、今日のところは終了

・・・

夜、新橋まで出かけた

モデルをお願いする
コスプレーヤーさんと
打ち合わせを兼ねて食事

東京ネットウエイブでの
高校生や日本語学校の生徒に向けた
人体クロッキー講座が来月初めに有り
学校から、一切を依頼された

魚料理のお店で、カウンターに座る

なかなか良い感じだったが
相変わらず、味覚は戻っていなくて
残念だった

相手の方は満足だった様で
喜んでくれて、良かった!

・・・

誰も居ないアトリエに戻り
コンテナ荷物の片付けの続き・・

明日(もうすぐ今日)は
固定ポーズ講座やクロッキー会があるので
元に戻しておかなければならないのだ・・




2018/6/2/SAT

同期会

片付け終わったのが、三時過ぎ・・

少し寝ないとなのだが・・

今日は、昼から京橋で
高校時代の同期会が有り
行かなければならないのだ・・

もう、四時を回ったなぁ・・

・・・

五時を過ぎて、家に帰り
少し横になったら、寝てしまった

生徒からの電話で起こされ
指示をして、対処し
朝飯もそこそこに、アトリエに向かう

今月からシフトが変わり
土曜日はスタッフが居ないというのに
身体がまだ慣れない

隣の教室に、最後まで置いてあった
荷物を台車に積み
仕事部屋に移動した

・・・

十一時、急遽来てもらった
スタッフのM君に引き継ぎをして
十二時からの、高校の同期会に向かう

会場は、京橋の北海道料理の店で
気心の知れた、15名の参加

十和田から学生時代仲の良かった
N が来ていて、僕が痩せたのを気にして
矢鱈と心配してくれた

その後、東京駅地下のビヤホールで
二次会と、楽しい時間を過ごす

・・・

アトリエに戻ったのは
五時前だったが、さすがに疲れて
仕事場で寝込んでしまう

十時過ぎに起きて、アトリエに戻ったら
四人が残って居て、一緒に飲む

去年、アニメーターになった女性が
久しぶりに来て居て
近況など聞いたら
随分としっかりしていて、安心した

彼女も、この日記を読んでたらしく
大丈夫ですかと、ホットアイマスクを
帰り際に、差し入れてくれた

大丈夫です!




6/3/SUN

幸先

サイトを整理したり
いろいろやっていたら、眠いが寝れない

もう、四時を回ったなぁ・・

・・・

その後、仕事場で少し眠り
九時少し前に、武蔵境に向かう

武蔵野市民会館でのアトリエ・コスモ
「水彩色鉛筆画講座」の六回目

空や雲の描き方を復習して
自分で用意した写真から「風景画」を
各自制作する

小学生の女の子は、今日も元気で
雰囲気を明かるくしてくれる

・・・

終わって、アトリエに戻ると
スタッフの M君と生徒二人が
デッサンしている

午後に始まるJAniCA「人体クロッキー会」の
資料等の準備を進める

体調は、万全ではないが大分良くなった

コンビニ弁当で、とりあえず食事を取り
自転車で武蔵境へ、GO!

・・・

この日のモデルさんは
ボクシングジムに通っている男性で
様々なポーズが面白かった

最後の椅子座りのポーズは
「あしたのジョー!」で
燃え尽きてもらった

参加者も多く、19人と
僕にとって、大事な区切りのスタート
幸先が良い回になった!

大勢の参加者が
講評を希望し、列を作ってくれ
終わったのは八時半を回っていた

・・・

アトリエのクロッキー会は終わっていて
懇親会は開かれなかったようで
電気は消えていて、誰も居ない

ジャニカのスタッフをしてくれた
K.Aさんと帰って来たので
二人で、お茶とお酒で少し話した




6/4/MON

快眠

やたら眠くて、仕事場や家で
久し振りに、寝疲れる程に寝た

風呂を沸かしていたのを忘れていて
怒鳴られてしまった

当たりがキツク成ったのは、仕方がない・・

・・・

午後、東京デザイナー学院
二年全科「人体クロッキー」女性ヌード

前回までのデッサンより少し短い時間で
クロッキーさせる

そこそこの成果が出て来ている様で
質問してくる生徒も現れた

・・・

放課後は、学生クロッキーサークル
「骨格機動隊」は、女性ヌードで
最近気に入っている、綾波レイ似の
可愛いモデルさん

新入生歓迎月間を終わり
参加者は、16名と減ったが
参加費が、千円に成ったので
今回は黒字!

終了後に、スタッフ説明会
マンガ科から三人、イラスト科一人
一年生が参加してくれた

何とか成るか?




6/5/TUE

食中毒

味覚障害を除いて
若干体力に不安があるが
睡眠も食欲も回復して来た

この半年間のことは
悪いものを喰って当たった、食中毒!!

そんな様な事だったのだろう

最後の約束も反故にされた様で
完全に腐り果てている

腐っていると気付かなかったのは僕だし
腐らせていたのも、僕かも知れない

関わるのは止そう!

・・・

そう思って、周りを見回すと
腹を空かした子スズメ達や
学ぶ事に貪欲な者達が沢山居る

心配してくれる、心優しい教え子達や
苦しい時に手を差し伸べてくれる仲間も・・

ありがたい事だ!

・・・

午後は武蔵境で「アトリエ・虹」

見学の女性が来ていて
入会してくれそうだ

そういえば、日曜日には
アトリエに、体験希望者が二人

こちらも脈有りの様だと
スタッフの M君が言っていた

・・・

エビフライが食べたいか・・




6/6/WED

気分

昨日の夜は、気分高揚してか
眠りたいとは思わず
アトリエと仕事場を行ったり来たり

朝方少し寝て
家に戻り、ちょっと寝て
風呂、朝食と着替えをし
アトリエに戻った

スタッフの居ない日なので
毎朝やってくる Nさんの
デッサンを見守る

・・・

気分は上々

午後からは、東京ネットウエイブ

二年選択「デッサン」の授業
今日から、風景画で
晴れたら外のはずだった

あいにくの雨で、教室内を
一点透視で描かせる

ほとんどの時間を説明に費やし
来週まで持ち越し

反応は良いので、しっかり教えよう

・・・

放課後は、学生サークルで
女性ヌードなのだが、参加者が少ない

このままでは、ヤバいので
告知の方法を、工夫するように指示した

・・・

アトリエに戻ると、先日体験に来た男性が
「立方体(石膏)」を描いている

生徒が、一人増えた・・

・・・

午後の授業中、一瞬寝落ちしそうになり
側に居た女生徒に心配された

少し事情を話したら、分かってくれたが
まだ、回復は十分ではないのだな・・




6/7/THU

後遺症

不規則な睡眠は
この数年間の、生活習慣からなのだと
今更気が付いた

不安な生活は解消されたのだが・・

その後遺症かな

・・・

朝九時二十分から、授業開始

東京デザイナー学院イラスト科
基本授業「デッサン」

先週からの続きの「静物デッサン」を
完成、提出させた

残りの時間で、前回の課題を返却

順調に進んでいて
目が合う、女生徒が三人位居る

・・・

帰りに吉祥寺で降りて、買い物

昼飯は、「野方ホープ軒」のラーメン

味覚は、未だ戻らず・・




6/8/FRI

誕生日

二度寝したようで、ギリギリで起きて
朝食、着替えをしてアトリエ

いつもの電車には間に合った

・・・

東京デザイナー学院イラスト科
一年基本授業「デッサン」

このクラスの出席率は、本当に良い
今日は、34人中欠席はたった1人

「静物デッサン」を完成させ、提出
残りの時間で前の課題の講評と返却

・・・

昼過ぎにアトリエに戻り
スタッフと交代

入れ替わりやって来る生徒の
指導をする

・・・

今日は、僕の誕生日で
SNS等では分からない様にして有るのだが
どこからか漏れて
お祝いのコメントやメールが・・

嫌なことを綺麗に拭い去って
気持ちの良い生活を送りたいものだ

早く、夜にならないかな・・!




6/9/SAT

恩返し

夜遅くに
誕生日を祝ってもらった

お気に入りの、吉祥寺の店で
ワインも料理も、美味しく感じた

ゆっくりした、良い時間だった

ありがとう

・・・

土曜日はスタッフが
クロッキーの時しか居ないので
朝九時から、アトリエを開けて
生徒を待つ

午後は固定ポーズ講座があるので
資料を作らなければならない

これがちょっと厄介だ・・

意を決して、取り掛かる

僅かな身体の狂いが
骨を入れてみると、良く分かる

身体を捻っているから
脊柱と骨盤の関係が
微妙なんだね

・・・

JAniCAの総会用の資料
明日にはやらないとな!

クロッキー会、良いモデルさんだったのに
参加者が少なかった

初参加の若者が一人
懇親会にも残ってくれた、物静かな男性

今年からアニメーターをしているそうで
誰かの紹介? と聞くと
意外な人の名前が・・

十年前位に、東京デザイナー学院の
アニメーション科でも教えていて
アトリエにもデッサンとクロッキーを
描きに来て居た S君!

今は撮影監督などを
フリーでやって居る様だ

忘れずに恩返ししてくれて居る・・

初参加の彼は、来週も参加の希望を
帰りがけに伝えてくれた




6/10/SUN

エコルシェ

朝九時から、武蔵境の市民会館
「アトリエ・コスモ」の例会

今日から、男子筋肉像(石膏)」の
デッサンが始まった

前に運んでおいた、石膏像二体を
皆んなで取り囲んで描く

筋肉像(エコルシェ)は難しい!
 との声が・・

・・・

午後は、アトリエに戻り
クロッキー会の準備をして

買い物をしながら、家に戻る

生徒も少なくスタッフも居る日なので
少しテレビを見ながらゆっくり昼飯

雨の中を、花の写真を取りながら
アトリエに戻る

様々な感情が代わる代わる押し寄せて来て
最後に、愛おしいという気持ちが残り

何とかなるかな・・ と思えた

・・・

クロッキー会は「女性の水着(ビキニ・白)」

時々お願いする、少し変わってるが
魅力
的で可愛い女性

浮き輪を持参してくれて
膨らますのが大変だったようだが
みんなが良かったと言っていた




6/11/MON

台風

昨日からの雨が止まない

台風が近づいて居るようだ

夜中に、昔描いたクロッキー帳から
不要なものを取り除く作業を
二時間位した

だから、眠い

気圧の変化は、精神状態に
微妙な変化を与えるらしい

眠い

・・・

雨の中、東京デザイナー学院西神田校舎
二年全科選択授業「人体クロッキー」

今回から、コスチュームのモデルさんで
初回は、女性の浴衣姿

スタイルの良い、眼鏡美人だったので
そのままでやってもらった

・・・

放課後の学生クロッキーサークルは
ボディービルをやっている若者

天候のせいか、参加者が少なかった

僕は、採点が溜まって居たので
隣の教室で、何とか時間内に終わらせた

・・・

三鷹のアトリエに戻って、スタッフと交代

三人がデッサンに励んでいる

遅れて来た、アニメーターさんが
「CGWORLD.jp」のインタビュー記事を
井上俊之さんが、リツィートしてたと
教えてくれた

JAniCAの事務局がツィートしたもので
井上さんは、会長さんなのですが
嬉しいではないか!

天候もハッキリせず
モヤモヤした一日だったが
気分は上向きだ!

と思って居たら
井上さんが、フォローもしてくれたよ
嬉しいではないか!




6/12/TUE

相身互

結局、アトリエで過ごす

雨は上がった

七時過ぎ、家に帰り朝食
一人だったので、そのまま眠った様だ

グッスリ寝て、十一時位にアトリエに戻る

・・・

今日は武蔵境のサークルの日

「自転車」を教室に持ち込んで
デッサンする者

季節感をテーマに「静物画」を描く者

それぞれが、たんたんと描き進める

・・・

雨が止みそうな頃に
K.Aさんとアトリエに戻る

夜、もう一人男性が来てデッサン

・・・

以前、美術系の大学に通いながら
アトリエでスタッフをしながら
絵を学んでいた女性がいる

何年かかけて、卒業し
教員資格も取り、都内の学校に赴任

今年はクラス担任も任されたそうだ

ゴールデンウィーク前に
一度、アトリエを訪ねてくれて
味覚障害のひどい頃だったが
一緒にランチをした

その後、連絡が無かったが
先日、連休前から調子が悪くて
やっと立ち直ったというメールが来た

周りの人に助けられながら
仕事に支障も無く、何とかやっている様だ

僕も、やっとという時期だが
彼女の好きなトルコ料理を
食べに行く約束をした

武士は、相身互!




6/13/WED

振込

昨日も、アトリエで過ごした

色々な思いが駆け巡る

・・・

さっき、Twitterを開いたら
井上俊之さんから、返信が届いて居た

JAniCAK代表として
クロッキー会へのお礼と
ご自身も参加したいのだが、忙しくて・・
という内容だった!

嬉しいことだ!

・・・

先日送った、本の代金を確かめに
銀行に行った

文庫本など400冊、椎名誠関係等
綺麗な単行本も50冊位
児童向けの美術教育書、画集等
段ボール箱で、七箱

BOOK OFF、恐るべし
振込額、何と、1,324円!!!

開いた口が塞がらないとは
この事?

BOOK OFF、OFFったわぁー!

・・・

気を取り直して、千駄ヶ谷
東京ネットウエイブの二年生の授業

先週の続き、一点透視図法の室内に
129・3pのドラえもんを、描き込ませて
完成させて提出

残りの時間で、外に行かせて
二点透視図法による街角スケッチ

サイド二点透視図法の説明をして
パースをしっかり意識させ
完成は来週に持ち越す

・・・

放課後は、学生のクロッキーサークル
ロシア人の若者がヌードモデル

こちらも参加者が少なかったが
待望の一年生スタッフが
二人決まった

何とか継続出来そうだ!

・・・

また新しく、体験希望の人が
土曜日の午前中に来ることになった




6/14/THU

ゆっくり

アトリエで夜を過ごすのが
常態化している

身体の為には、余り宜しく無いのだが・・

・・・

朝、アトリエを出る時間が
少し遅くなったので
通常は座って行く総武線
水道橋まで立ちっ放しで移動した

時間が遅いのでそんなに混んではいなくて
何時もと違う目線で眺める風景は
新鮮だった

東京デザイナー学院イラスト科
基本授業「デッサン」

曇り空だったが、外での風景スケッチ

二点透視図法の確認をして
「街角スケッチ」へ生徒を送り出す

一時間半くらいで帰ってこさせ
アイレベルと消失点を確かめさせる

明日の、eクラスに比べると
出席率が、若干劣っているのだが
今日は、だいぶ持ち直した

長い時間の遅刻(30分以上は欠席扱い)の
二人を含めて、四人と回復してきた

午後はアトリエに戻り
スタッフが一日いる日なので
ゆっくりの昼食と休憩を取る

壊れた額縁の修理もする




6/15/FRI

青い鳥

昨夜、「リズと青い鳥」を
もう一度観に行って来た

帰りには、映画館近くのおでん屋で
一杯やった

久しぶりに、仕事部屋のベットで眠った

青い鳥は側に居るのかも知れないな・・

・・・

東京デザイナー学院イラスト科
一年基本授業「デッサン」

今日の出席率は、94%
雨の日なのに、34人中欠席は2人

外には行けないので
「構内の廊下」を一点透視画法で描く

二時間程スケッチさせて
その後、アイレベルを引かせる

再度、一点透視の説明をし
描き込み、完成させて提出

残りの時間で前の課題を講評、返却

いい感じ!

・・・

午後、アトリエに戻りスタッフと交代

隣の教室204の K.Aさんに断って
昼食と着替えに帰宅をした

少し休んでいたら、眠ってしまい
生徒が来る時間になったので
急ぎ戻る

四時からは、水彩画を描いている Tさんと
アニメの撮影を仕事にしている Nさんが
それぞれ、描き込みをしている

雨は、降り続いているな・・

・・・

夜八時半過ぎに、アニメの原画さんが
午前中一時間来て、再度描きに現れた

撮影の Nさんは、二コマ消化なのか
「卵型(石膏)」に描き続けている

アドバイスすると
確実に良くなって行く

九時近くなって
毎日仕事終わりに一時間だけ来る
アニメーターの K君が
雨をものともせず、自転車でやって来た

本当に必要と思う人が
しっかり学べば良いのだよ!




6/16/SAT

約束

日々の暮らしは
沢山の約束で成り立っている

重大なもの、ちょっとしたもの
どれにも相手が存在する

クロッキー会や受講の予約なども
約束の一つだ

無断のキャンセルなど
もっての外だと思うのだが
何度も繰返す人が居る

相手のことを考えないのだろうね・・

・・・

今日は、スタッフの居ない日で
朝九時から、アトリエを開けて待つ

午前中に予定を入れてた人から
体調不良でのキャンセルが入る

十時過ぎに、体験希望の大学生が来て
色々説明をする

CGWORLD.jpを見てという人だった

体験用の「白いホーローのポット」を
描いて、持ち帰った

・・・

午後は何人か、デッサン
三時半からは、男性ヌード固定ポーズ講座

続けてやってる人が多いので
手が早くなっていて
完成度がかなり上がって来ている

骨格を描き込んだものを五人分作り
全員に配布した

・・・

七時からは、クロッキー会
今日は固定ポーズで男性ヌード

続けてやると、力が付くはずだ!




6/17/SUN

洞察力

モノに対するこだわりや好奇心
それは洞察力に繋がり
その人の考え方や生き方になって行く

何にこだわるか、何処にこだわるか
その人の生まれて来た環境や
現在の生活状況によっても
左右されるのだろう

ただ、その人の感性は
三つ子の魂百までと言われる様に
ある年齢までに決まってしまい
簡単には、変わらないのではないかと思う

生活習慣が一番いい例で
変えることは難しい

だが、変える事は出来ないかというと
そうでもない

昔付き合っていた女性は
時間にルーズで、いつも遅れて来たが
何度か注意したら
時間は守る様になった

でも、それ以外の事では
相変わらず、言われた事を守れなかった

性分というのだろうか・・

・・・

こだわりを強く持ち、約束を守る人と
一緒の時間を共有して
穏やかに、生きて行きたいものだ

・・・

午前中、アトリエ・コスモの講座
「水彩色鉛筆が講座」は風景画の二回目

水貼りなどして、次回に繋げる

・・・

午後はアトリエと自宅を行き来し、新宿

損保ジャパン美術館「ターナー展」
初期の風景画、小品が多かった

そのあと、映画「万引き家族」

ハッピーエンドではなく
切ない映画だけれど 、良い作品だった

いわゆる「約束事」との間に有る
生きる事の大切なもの
絆を問うた、とてもやるせ無い名作

樹木希林さん演じるお婆ちゃんが
死ぬ前のシーンで口パクしていたのは
黒澤明「生きる」の志村喬さんがブランコで歌う
「ゴンドラの唄」のように思えた・・

♪ 命短かし、恋せよ乙女




6/18/MON

味覚

味覚障害は、まだ残ってはいるが
映画の後に行った、トルコ料理の店では
気にならないくらい、美味しく感じた

教師をしている教え子の
近況などを聞きながら、相談にのり
僕の愚痴も、少し聞いてもらった

早く、普通に食べても
美味しいと感じる様になりたいものだ

・・・

午後、東京デザイナー学院西神田校舎
二年選択授業「人体クロッキー」

男性コスチュームでスーツ姿

かなり成果が表れている感じで
最後の「見せっこ」は見応えが有った

・・・

放課後の学生クロッキーサークル
「骨格機動隊」例会は
サルサダンサーのモデルさんで
12名の参加

何とかモデル代は支払えたが
僕の交通費も出ない状況は続く・・

一年生スタッフも決まったことだし
前期の授業が有る内は
継続して開催しよう




6/19/TUE

自分の力

なかなかに、面白い状況に成って来た

成る程、この為の準備期間だったのかな?

万引きとかはしないけど
大事な人には
いや、みんな大事だから
人には、ちゃんと向き合って居よう!

嘘をつかず、約束は守って・・

・・・

固定ポーズvol.19参加希望

講座を継続することで、
人体の見方の向上に繋がるのを実感しています。
モデルさんのゆらぎを見ながら描かせていただけるので、
とてもありがたいです。

日曜日のクロッキーでは、とても美しく躍動感のある、
片足重心にひねりを効かせたポージングを提案してくださいました。
モデルさんは腰を痛めてらしたのに、
最後まで頑張ってポージングをしてくださいました。
頭が下がる思いです。

<中略>

生徒さんたちのデッサンに対する姿勢も
とても真剣で、美術を志す者にとってよい環境だと思います。

・・・

こんなメールを頂きました

後ろ足で砂をかけて去って行く
様な人もいる中
嬉しい限りです

このような仲間や、学び合う場を
自ら捨てた人は、本当に可哀想だと思う

今は、そんな気持ちになれ、教える事を
自分の力で続けて行こうと、強く思えた

ありがとう!!




6/20/WED



雨の降り続く中、アトリエです

午後は東京ネットウエイブで
二年生の「デッサン」の授業だ

出席率悪すぎ!
何で? と聞いたら、雨だからでしょう! だって

話にならん!!

来週から、モデルさんが来るので
今日は、骨格模型を描かせて
資料をもとに、骨格についての説明をした

休んだ人、絶対損したよね

・・・

放課後は、学生クロッキーサークル例会
サルサのダンサーさんがモデル
13名の参加で、ギリギリセーフ

厳しい運営が続くが
七月も開催します

・・・

九時少し前、アトリエに戻り
スタッフと交代

三人がデッサンをしていて
何時も自転車で来るアニメーターは
雨なので、バスで向かっているらしい

もう、梅雨入りしたのかなぁー?




6/21/THU

沈黙

雨は降り続いている

今夜も、アトリエで一人で過ごして居る

決して、嫌な時間では無くなった

今の自分を、静かに見つめられる

そして、周りの教え子達の事を
じっくり見てあげる事が出来る様になった

魅力的な、心優しい子達が
たくさん頑張って居る


夜のしじまを、駆け抜けて
僕の魂は、何処に向かっているのだろう・・

・・・

東京デザイナー学院一年イラスト科 aクラス
基本授業「デッサン」

今日から三週、ヌードモデルを使って
人体デッサン・クロッキー

最初は女性モデルで
少し長めの、立ち・椅子・寝ポーズ

・・・

授業が終わって、水道橋駅のホームで
明日授業のある eクラスの男子生徒に
声をかけられた

電車で一駅、少し話をした

「僕の授業は為になる」という事と
「三鷹のアトリエにも興味がある」
と言っていた

少し歳の男性で、働きながら
通っている様で、大変そうだ

何と貧しい世の中に成り果てた事か・・

・・・

最悪の時期に、助けてくれた
昔の飲み仲間で、SNSで繋がってる人が
また、落ちている様だ

アップし続けている花の写真に
反応してくれているのだが
ほんの少しの間だが
音沙汰が無かった

少し長いやり取りをネット上でして
落ち着いた様だ・・

僕も、あの時そんな風に救われたんだ




6/22/FRI

日常

封切られた頃から
ずーっと観たかった映画
「下妻物語」

深田恭子と土屋アンナの
ぶっ飛んだ作品

良かった!

キャラクターが立っていて
元気で痛快、楽しい映画だった

鬱屈した日常生活に喝を入れる
いい作品で楽しめた

・・・

東京デザイナー学院西神田校舎
一年基本授業「デッサン」

今期のデッサンでのモデル使用は
二回だけの様だ

女性ヌードモデルを使い
立ちポーズと床座りポーズの
画面への入れ方を、レクチャーした

・・・

午後はアトリエで、デッサンの指導

現役の美大生と美大卒の女性が
基礎デッサンに向き合っている

更に、アニメの撮影の方が参加し
六時頃にはアニメーターをめざし
毎日アトリエに来ている K.Aさんが来て
隣の教室で描き始めた

・・・

夜には、後二人来てデッサンして帰る

アトリエの日常




6/23/SAT

終活

昨夜は、豊川悦司主演の
「必死剣 鳥刺し」を観た

稼いでアトリエを維持し
育てて、養うことに明け暮れていた

展覧会も映画も最小限で
観るものも相手のことを考えてだった

そんな生活を何年も送って来た

本を読む時間も、無かったな・・
身に付けるものも、どうでもよかった

ゆっくりとした時間の中で
自分の事や周りの人の事を考えられる

そんな生活が出来る様になって・・

誰のために、どんな時間を送るのか
じっくり考えよう

それが僕の終活なのだろう

・・・

朝九時からアトリエを開けて
片付けものをしながら、待つ

十時少し前に、二人やって来た

昼過ぎには四人が来て、入れ替わり

三時半から、隣の204で
「ヌード固定ポーズ講座」に十名が参加

全員分の骨格の描き込みも終えて
コピーして配る

七時からのクロッキーは
人気のモデルさんで、賑やかだ



6/24/SUN

結局

時間の感覚がヤバイ

クロッキー会終了後の約束を
破ってしまった

忘れたとか、行かなかったのではなく
途中の連絡が遅かったり
タクシーを飛ばして行ったのだが・・

「見せっこ」の時間が長くかかり
「アドバイス」にも、予想より多くの人が
並んで待っていてくれた

長く待ってくれて、諦めて帰ったそうだ

結局、ドタキャンと同じだ
本当にゴメン!

・・・

朝九時、武蔵野市民会館

「アトリエ・コスモ」の例会は
男性筋肉全身像(石膏)二体のデッサン

途中で、骨格と筋肉についての
簡単なレクチャーをする

みんな熱心に聞いてくれた

・・・

終了後、午後のJAniCAの講座の為
イーゼルやカルトン等、一式を
美術工芸室から講座室に移動

以前の様な、体力の無さから来る
疲労感等は無く、間違い無く回復した

アトリエに戻り、作業

・・・

第126回目の「人体デッサン・クロッキー会」
モデルは、以前よくお願いしていた女性

妊婦さんの時も何度かお願いし
男の子が産まれ、4ヶ月だという

一緒に来てもらい、モデルをお願いした

貴重な機会に、参加者は会員や一般参加
スタッフも含めると21名だった

これから、何度かお願いして
成長を追いたいものだ

・・・

アトリエのクロッキー会が
参加者が少なく、運営が危ない状況だ

何らかの手を打たないとだな・・

あちこちにクロッキー会が出来ていて
描く機会が増えている様なので
回数を減らすのも有りかもしれない

参加者を増やす努力をしてくれている
若者もいるのだが・・

安くとか、タダでとかが当たり前になって
有り難味を忘れては、駄目だろう・・



6/25/MON

寝不足

夢も見ずに、ぐっすり眠った様だ

とは言っても、四時間位かな・・

アトリエで目覚めた・・

・・・

今日は、東京デザイナー学院西神田校舎
二年前科選択「人体クロッキー」

今日のモデルさんは、メイド服
すらっとスタイルの良い女性で、いい感じ

着衣専門の方、他にも出来るそうで
「町娘」とか言っていたので
写真を送ってもらうことにした

・・・

放課後は、学生クロッキーサークル
「骨格機動隊」の例会

こっちのモデルさんは、女子プロレスラー
「ほのかおねえさん」

ピンポンパンのお姉さんをイメージした
小柄ながらがっしりした可愛いキャラで
楽しかった!

寝不足がたたって、描いてる最中に
何度も、鉛筆を落としてしまった

ご免なさい!




6/26/TUE

連れ

昨夜も夢も見ずに、眠った

やはり、四時間位かな・・

仕事場で眠った

一つの案件に目処が付いたせいかな・・

・・・

今日は「アトリエ・虹」
真夏日の中、自転車を走らせて
武蔵境まで出かける!

三十年以上、火曜日には
三鷹から武蔵境を通い続けている

昔は、三往復それから二往復になって
今は一回だけだが、一人で行き来してきた

最近、連れが出来て何となく嬉しい

寂しいのは、嫌だ

短い期間なのだろうが
今の僕には、有難い限りだ!

・・・




6/27/WED

耐える時

午後から千駄ヶ谷の東京ネットウエイブ
二年選択授業「デッサン」

起用からヌードモデルを使った授業に入る

ここに来て、欠席者の数が増加
大事な時期なのに・・

女性ヌードモデルさんで
入れ方、プロポーションの測り方等を
しっかり教える

・・・

放課後の「骨格機動隊」も
参加者が少ない!

学校の授業やイベントなどとの関係で
仕方ないのだが、今は耐える時だね

・・・

夜、アトリエに戻ったら
ほぼ毎日、一時間ずつ描きにくる
近くのアニメ会社に席を置く Mさんが
九時過ぎにやって来た

西荻窪の「ささゆりカフェ」で
井上俊之さんの原画展が開かれ
画集が売られていて、特別の小冊子も
発売されるらしいとの事

自分は買いに行くので
一緒に買って来ますよとの申し出

お願いした

出費は痛いが、これも投資!




6/28/THU

映画

午前中は東京デザイナー学院
イラストレーション科一年基本授業「デッサン」

ヌードモデルを使った授業は二回だけ・・

男性モデルで、筋肉の話をした・・

ウクライナからの留学生の女性が一人居て
男性のヌードに反応していて
「もう、お嫁に行けない」と言っていたが・・

何という事も無く、描いていた

・・・

夕方、アトリエはスタッフに任せて
吉祥寺で買い物をしながら
映画を観た

「羊と鋼の森」 良かった!

美しいピアノの旋律と、北海道の自然描写
出演者の落ち着いた演技も秀逸

数人の観客しかいない
ガランとした映画館

夏日のせいか冷房を効かせ過ぎた館内
その空気も懐かしかったな


観なければならない映画が有る

いつ行けるかな・・




6/29/FRI

空気

滞っていた日記を書いたり
雑用をしていたら、また眠るタイミングを
逸してしまった・・

下のコンビニへ、飲み物を買いに出て
外の空気に触れる

まだ暗いが、少し空が白み始めている

今日も、午前中授業だ
少し眠っておくかな・・

・・・

今日も暑くなりそうだなあ・・

・・・

あさ、九時二十分授業開始
イラスト科一年生の「デッサン」

ヌードモデルを使う二回目は
男性モデル

二十分のポーズで六回描かせた

来週が最後
授業回数がたった十回ではね・・

・・・

アトリエに戻り、スタッフと交代

入れ変わりやってくる生徒の
デッサンを見る

四時には、水彩画を描きに
Tさんが、やって来た

十月に控えた個展の為の
描きかけの作品を持参し
アドバイスを請われた

・・・

夜は、アニメーターをめざす
美大出の K.Rさんと
アニメーターで原画や作監もやっている
Uさんが、デッサンに集中している

・・・

梅雨は明けたのだそうだ・・




6/30/SAT

半年

今年も、半分が終わる

長くもがき苦しんだが
終活をめざし、やっと復活途中・・

こうした経験をして
新たに発見出来た事が、沢山有る

今の時代、相手を思いやるという感情が
いかに薄れて来ているのかという事だ

自分が傷つく事、損をする事を恐れ
相手の事など考えずに
言葉を発し行動する・・


そういう時代なんだね

・・・

僕は、そういうのは嫌だ!

それは違うと感じる人達と共に在りたい

諦めない

・・・

土曜日は、クロッキーの時まで
スタッフが居ない

朝、九時にアトリエを開けて待つ

十時少し前に、一人
遅れてもう一人と、順次顔を出す

月末、受講料の更新時期なのだが
前納制をきちんと守ってくれる人は少ない・・

遅れますと、断ってくれる人もだ・・

支払いは、間違いなくやって来るのに・・

・・・

午後、生徒が入れ替わって
三時には、固定ポーズ講座が始まり
今日が最終回だ

全体のレベルが上がってきていて
完成作が楽しみだ

次回の講座は「女性ヌード椅子座り」で
七・八月の全八回、申し込みは定員に達し
締め切ったが、単発参加は可能!

・・・

七時からのクロッキー会は
最近月一回で始めた
女性着衣Wポーズのライブドローイング

参加者が、今一つ伸びないが
勉強にはなるので、何とか続けたい

東京ネットウエイブの一年生二人に
特別参加させて、体験してもらった

少しずつでも参加者を増やして
継続させよう!






◎2018年5月
 
 


● 現在に戻る!




● T O P ● WORKS ● STUDIO ● INFORMATION ● PROFILE ● COLUMN ● MYSELF ● LINKS