高見政良-日記







2018/2/1/THU

曇天

今日も寒い日で、夜には雪になるらしい

今月、来月、更には新年度の予定も立てて
どのように舵を切ったらいいかを考えて居る

・・・

一度持った疑いは、なかなか消えないし
裏切られた事実があれば、尚更だ

しかし、そんなことも承知で
受け入れると決意したのだが
苦しいものだ

同じような思いを抱きながら生きてる人は
沢山居るのだろうな

小雨が時々降りてくる曇り空のような
暗澹たる気分を抱えながら・・

今日するべき事をこなしている




2/2/FRI



昨日の夜から、雪が舞い降りている

積もる前に、武蔵境まで自転車で出かけ
JAniCAクロッキー会の会場を
申し込みに行って来た

予定の日は、とりあえず取れたので
後日の結果待ち

・・・

2/13(火)からの、アトリエ・虹が主催の
「水彩色鉛筆画講座」申し込みは
現在、5名との連絡が有った

後、5人位来ないかな・・




2/3/SAT

節分

今日は節分、後でスーパーマーケットで
豆を買ってきて、皆んなに歳の数だけ
食べさせてあげよう

風邪・インフルエンザに負けずに
寒い冬を、元気に乗り切ろう

・・・

朝から、5、6名がデッサンに励んで居る
昼休み休憩を挟んで
何人かが入れ替わり、前橋から来た子も加わり
7人になった

・・・

三時半からは、ヌード固定ポーズ講座で
2人欠席の連絡が有ったので
隣の204教室で、9名が参加

その間、3名程が203教室で
デッサンに励む

七時からは、隣は「女性ヌードクロッキー会」
こちらでは2人が石膏デッサン




2/4/SUN

気分

朝から予約を入れていた人達が
現れない

遅れるとかの連絡が有るならいいのだが
無断でのキャンセルは、本当に困る
何ともはや!

午後は、JAniCAの人体デッサン・クロッキー会
今日は、初めて固定ポーズでのデッサンで
じっくり描いてもらう

モデルさんは、先月もお願いした
女性ダンサーの方で、楽しみだ

気持ちを切り替えて、頑張る!

・・・

JAniCAデッサン会は、キャンセルも無く
16名の参加で開かれた

綺麗なポーズで、長い時間の固定ポーズを
一枚の紙でジックリ描く人
移動しながら、色々な角度からという人がいて
それぞれ満足してくれたようだ

二ヶ月後くらいに男性モデルで
固定ポーズやってみよう!

・・・

参加者の女性が、この日記を見ているらしく
疲れているようなのでと
リポビタンゴールドを差し入れてくれた

う! う!




2/5/MON



学校が春休みに入り
二月、三月と授業が無い

最近は、春夏の特別授業も無くなり
その間、当然学校からの収入は無くなる

・・・

2/13(火)からの、アトリエ・虹が主催の
「水彩色鉛筆画講座」申し込みは
現在、8名との連絡が有った

もう少し増やすために
水彩色鉛筆で絵を描き、フライヤーを作った

今日は、トマトを描いたのだが
明日、お花を描いてみようと思っている

その後、風景画もいるだろうから
山本有三記念館でもスケッチしてみるかな

前の二回の無料の入門講座では
その後の入会者が一人もいなかった

今回は、そんな事の無い様に
準備万端整えよう!

前回も、受講者の反応は良かったんだよ・・




2/6/TUE

不眠

朝早くに目が覚めた

眠れぬままに
いろいろな思いが頭の中を駆け巡る

こんな時は、起きて作業をするのが一番

アトリエに戻り
昨日描きかけの、水彩色鉛筆での
ミニトマトを描き始める

・・・

朝食を摂りに帰って
昼前に戻り、一応描き終わった

・・・

午後、アトリエ・虹の例会
「男性筋肉全身(石膏)像デッサン」の最終回

来週からの「水彩色鉛筆画講座」
申し込みが11、2名との報告が有った

何とか、最初の目標はクリア!




2/7/WED

企画

JAniCA主催講座の企画案を
講師・モデルをお願いする女性の方と
打合せを行う事になっている

理学療法士の肩書きを持つ方で
自身がモデルもされていて
人体の構造にも詳しい方だ

僕も講師として加わりながら
面白い講座を提案し、実現したい

お会いして、骨子が出来上がったので
JAniCAの理事会に諮ります

モデルさんの身体を触ったり
身体>にペイントしたりという試みは
斬新です!




2/8/THU

真夜中

夜中の3時、眠れぬままに
アトリエに向かう

冷え切った空に、半月と星が
まるでゴッホの「星月夜」を思わせる

彼もこんな気持ちで
暮らしていたのだろうか・・

夜中のメールに返事を書いたり
描きかけの絵を描いたりしながら
時間をやり過ごす

氷を、下のコンビニに買いに行く
いつも賑わっている店も
真夜中のせいか、客は居ない

オンザロックを作り
パソコンに向かっていると
氷が溶けて、カランという音がする

眠気は降りてこない・・

・・・

そうだ
来月開かれるサークル展のDM
作らなくてはいけなかったんだ

・・・

朝方、少し寝て
朝食を食べて、風呂に入り
アトリエに昼過ぎ着いた

今日は夜、東小金井のアニメ会社
feel.の社内クロッキー会だ

腹筋がバリバリに割れたイケメンモデル
インフルエンザの流行で休む人もいたが
参加した人達が、総じてレベルアップしていた

終わって、10時前にアトリエに戻ると
スタッフともう一人が居て
何となくホッとする

みんなが帰ってしまうと
また、眠れない夜がやって来た・・




2/9/FRI

睡眠

一睡もしないで夜を過ごした

朝方家に帰り、朝飯を食って
10時過ぎにアトリエに寄り、上野に出掛ける

教え子の通う専門学校の卒業制作展が
東京都美術館で開かれている

その子の作品だけを探して
完成したパソコン上の絵本を観とどける

・・・

帰り、千駄ヶ谷の東京ネットウエイブに寄り
後期の成績を付けるための、
出席簿を確認し、コピーを取る

折しも、文化祭が開かれていて
受付や模擬店に教え子が居たので
チョコバナナを買い、食べながら帰って来た

今日は、スタッフの居ない日で
午前中出かけ、鍵の受け渡しが出来ず
一人締め出してしまった

寝てないと、こういうミスも出る

・・・

午後三人程がデッサンに来ている

4時位までアトリエに居て
5時からの東京デザイナー学院での
講師の契約に関する説明会に出掛ける

眠い・・

雇用契約に関する事なのだが
真の狙いは、定年制を確認して
定年を過ぎた高齢者を
整理したいというのが、本音の様だ

必要なら、定年過ぎでも雇うそうで
今までと変わらないか・・

・・・

アトリエに戻り、暫くすると
今朝行った卒制展に出品していた子が
デッサンをしに来た

彼女も、就職が決まり
この先、続けて通って来るのか?
来れるのか? 迷っている様だ

そんな時期だな・・




2/10/SAT

空洞

朝方、少し眠り
朝食と風呂を済ませて
昼過ぎにアトリエ

今日は、いつも程生徒が居ないが
それでも賑やかだ

3時半からの「固定ポーズ講座」も
風邪やら体調不良で四人がお休み

淡々と、やらねば成らない事をこなして
時間をやり過ごしている感じだ

心の中にポッカリと空洞が広がっている ・・

・・・

月曜から、銀座の長谷川画廊で
『頌春展』が始まる

明日中に、プリントして
額装も終えないとな・・

やる事はまだ有る

・・・

出来た!

・・・

長い夜が始まる・・




2/11/SUN

真っ黄色

夜中に、いろいろやり取りが有ったので
少し眠れた

朝9時からの、アトリエ・コスモ例会
専門学校の教え子がモデル
「着衣人物画」の三回目

疲れて元気の出ないでいる時だが

モデルの子が、可愛くて性格が良いので
気持ちを爽やかにしてくれる

トイレで用を足したら
真っ黄色なオシッコが出て
疲れがピークに達しているのが分かる

・・・

昼に終わって、急いで家に帰り
食事を摂り、着替えをしてアトリエに戻る

クロッキー会の準備を済ませ
スタッフに任せて、阿佐ヶ谷に向かう

アニメーター支援機構のクロッキー会
二ヶ月に一度、指導に行っている

アニメ自習室に着いたら
会場のセッテングがされておらず
スタッフの男性と生徒さんが二人
モデルさんも先に来て居た

事情を聞いたら、今月は取りやめで
来月になったとの事

昨年の暮れに、別のスタッフから
二月の第二日曜日のオファーを貰い
行きますと返事をしたのだが
中止の連絡は無かった

ゴタゴタは嫌だが、モデル料は支払って貰い
僕にも講師料をと言われたが、断った

その日居た生徒さん二人は
辞める手続きで来ているとの事だった

・・・

仕事が無くなったので
東京デザイナー学院の本校に向かう

アニメーション科が来年度から
姉妹校の東京ネットウエイブに全て移る

その為の引っ越しと解散式が有り
僕は阿佐ヶ谷の仕事を終えて
遅れて行くことにしていたのだ・・

もう、引っ越しは済み
解散式開始の乾杯前で
大勢の卒業生や在校生が集まっていた

しばらく会えなかった先生達とも
顔を合わせる事が出来た

かなり前からアニメ科の生徒全員に
何らかの授業を持って教えて来ていたので
顔を忘れてしまった人からも挨拶されたり
嬉しい時間だった

・・・

6時に終わり、全体の二次会は無いとの事で
懇意にしている先生達と連れ立って
御茶ノ水駅の近くの居酒屋に入る

楽しい時間が続いたせいもあってか
オシッコも透明の正常な色に戻った

・・・

遅くにアトリエに戻ったので
クロッキー会は終わり、誰も居なかった




2/12/MON

頌春展

楽しい事が有ったせいもあってか
眠る事が出来た

朝9時からの、アトリエには
振替休日なので、普段は勤め人の
男性二人が来てデッサンに励む

今日から、銀座の長谷川画廊で
『頌春展』が始まる

男女のヌードクロッキーを加工し
プリントアウトしたものを並べる

スタッフの M君に、搬入展示をお願いして
僕はアトリエに居る

・・・

昼から午後にかけて、アニメーター二人が
一時間だけ描いて、仕事に戻る

そのあと一人、専門学校生の男子が
デッサン

今日は、小品展の初日で
オープニングパーティーがあるのだが
参加出来ないな・・




2/13/TUE

初日

昨日は、小品展のオープニングに
行けなくて、夜も生徒が来ず
ゆっくりする事が出来た

やさしい気持ちで
久しぶりにぐっすり眠れた

・・・

午後からアトリエ・虹の例会

会員を増やすための取り組み、第二弾
「水彩色鉛筆画講座」初日

滑り込みの参加希望者も含めて
17名の申し込みがあった

絵の具や道具の話、使い方の基礎を
しっかり教えよう!

大荷物を持って
自転車で武蔵境まで出かけた

3名の欠席が有るも
会員等合わせて20名で1日目終了

・・・

夜はアトリエで、4人がデッサン

10時、みんなが帰って行った




2/14/WED

最終日

昨夜は、また長い夜を過ごした

ゲームもやらないしテレビも見ない
アトリエでは、YouTubeを覗るぐらいだ

昨日デッサンに来ていた
ゲーム会社で働く女性が言ってたが
最近のゲーム機は、スマホのアプリで
チャットも出来るのだそうだ

そこで他人と知り合うという
出会いの場にもなっているとか・・

僕には縁の無い、不要なものだが
そんな時代なんだね

・・・

今日は、大泉学園のアニメ会社
ダンデライオンアニメーションスタジオの
一年契約最後のクロッキー会に出向く

開始前に、今後の事を打合せをするが
事前の具体的な話は全く無い

どうなることやら・・

・・・

ダンデライオンアニメーションスタジオの
社内クロッキー会についての話し合いは
担当の H氏がインフルエンザで不在
代表の N氏とサシで行った

継続の意向は持っておられたが
東映さんに会場を借りていたり
仕事の関係で参加者の少ない事を踏まえ
どんな形で続けれるかという事だった

一年間の活動報告をお渡しし
必要な意見とアドバイスをして
話し合いは、短時間で終わった

その後の例会は、一年間の締め括りとして
舞台役者で脚本も書くモデルさんに
感情を現したをお願いした

モデルさんも、描き手の参加者も
かなり集中していて、いい感じだった

・・・

終わってから、簡単な慰労会を
大泉学園駅の近くのもつ鍋屋で行う

気持ちのいい人と飲むのは楽しいものだ

相手の方は、ノンアルだったけどね

・・・

遅くに三鷹に戻るが、アトリエには寄らず
酒の力を借りに、某所へ・・

嫌な自分をさらけ出して、少し寝たが
目が覚めて、アトリエに戻った

パソコン机の上に、メモとリボンの着いた袋

そうか、今日はヴァレンタインデーか・・

昨日、最近彼氏が出来たと言っていて
明らかにデート前と分かる様子の教え子から
手作りですと渡された、チョコクッキー
どうも、味見役の様だった・・

今年は、寂しいな!




2/15/THU

>M&K

アトリエが開く9時少し前に家に帰り
朝食をとって、少し寝た

昼過ぎ、アトリエにはスタッフの M君が居て
普段日曜日に来ている Mさんが
展覧会に出すという風景の油絵を描いている

空と山の色について、アドバイスしてあげる

その内、仕事を抜けて一時間だけ
週日ほぼ毎日、デッサンしに来る
アニメーターの Mさんが加わった

・・・

3時過ぎに、スタッフが女性の Mさんと交代
美大生の H君登場で、Mの縛りは解除された

やれやれ・・

後、来るのは遅くなって
8時頃に Kさん、9時頃に K君が
それぞれ一時間ずつ描きに来る

おっ! 今度は Kか!!

・・・

税金申告の時期なので
交通費の明細を出さなければならない

思い出したくない事なども
一緒に付いてくるので、気が重かったが
何とか、終える事が出来た

今年は、毎日つけておこう!

・・・

もう少しだ!




2/16/FRI

留守番

昨夜は、ゆっくり眠る事が出来て
アトリエを開ける時間位に目が覚めた

前の日に来た生徒が
「先生眠そう!」と言っていた
気を付けないと

今日は、スタッフが居ない日で
午前中は予約が入っていないのだが
仕事の合間に来る人がいるので
留守に出来ない

・・・

留守番をしていたら、チャイムが鳴り
宅配便が届いた

東京デザイナー学院のクロッキーサークル
「骨格機動隊」のスタッフをしてくれていた
マンガ科二年生の Aさんからだった

遅ればせながらのバレンタインチョコと
お礼の手紙が添えられていた

最後まで、よく頑張ってくれました

有難う!

・・・

夜、某劇団の座長と劇団員の二人に来て貰い
新しいクロッキー・デッサンの企画を
試してみた

オーデション風景や芝居の一場面を
動きと、セリフや会話を入れながら再現し
それを描くというもの

一種のムーヴィングの様な感じで
自然な動きを見て、描写出来る

来月の例会で一度やってみる予定だ




2/17/SAT

満席

昨夜も、早めに目が覚めたが
熟睡出来た

気持ちも落ち着いて居て
様々な雑務も、淡々とこなしている

昨日は、昨年購入した
男性全身筋肉石膏像が入っていた
大きなダンボール箱の中の
緩衝材用に丸めた新聞紙、100枚程を
広げて、畳んで、束ねて、出した

二時間くらい掛かったかな

・・・

朝のアトリエは、スタッフに任せ
昼前に、酒屋とパン屋を回り
眼科に行くというスタッフと交代

午後は8人位予約が入っているが>
来ているのは、まだ3人だけだ

夜のクロッキー会は、久しぶりに
予約が埋まって満席になっている

と思ったら、知らない内にキャンセルが・・

断ってよ〜!

・・・

ネットに三度目の、キャンセルが出たので
空き有りの告知を出していたら
更に、体調不良での取り消し発生・・

orz   orz

結局、定員には二名足りないまま・・




2/18/SUN

新人

穏やかな気持ちで過ごし
良い睡眠も取れている

今日は、新人さんが体験で来る

少し早めに起きて、アトリエに行く
群馬から泊まりがけで来ている
Kさんの居る隣の部屋の電気は点いている

しばらく、片付けものや準備をしていると
スタッフのM君が顔を出した

10時ピッタリにチャイムが鳴って
時若い女性が現れた

ざっとアトリエや講座の説明して
体験の「白いホーローのポット」を描く為の
説明をM君にやって貰う

小学生の頃に三年間絵を習っていたとかで
形の取り方は出来ていて
一応の完成は見たというところ

真面目そうな人なので
ぜひ、続けて描きに来て欲しいものだ>

・・・

午後から夜にかけて、武蔵野市民会館で
JAniCA日本アニメーター・演出協会の
「人体デッサン・クロッキー会」がある

今日は、第117回目でロシア人男性モデル
陽気な若者で、八頭身以上のいい身体をしている

終わってからの、描いたやつの「見せっこ」は
全員が参加で、モデルさんも残って居た

・・・

終わって、アトリエに戻ると
電気は消えていて、クロッキー会も終わり
みんな帰ったようだ・・

早く終わるのはいいが
長い夜は苦手だ・・

今週もがんばった
焼酎でも飲むかな




2/19/MON

暗転

又しても、落ち込む時がやって来た

本当のことが知りたいだけで
全て受け入れる覚悟はあるのだが・・

我慢の日がまた続く

・・・

それはそれで、アトリエには
今日は、新人さんが体験で来ている

以前デッサンを受講していたの紹介で
アニメーターをされている方だ

美大とか専門学校からではなく
アニメーターのなったそうで
動画から原画に上がって
デッサンの必要を感じたそうだ

・・・

夜は、アトリエに借りている部屋の
契約更新に必要な保証人に頼んでいる
越谷に住む弟の所に行かなければならない

武蔵野線で越谷レイクタウン迄出かけ
駅からタクシーで弟の家に行く

弟のところは父子家庭で
二人兄弟の兄は、結婚して子供が二人
弟は、去年高校を卒業して
親父と兄貴の勤める会社で働いている

八年振り位に訪れた家には
新築祝いにあげた、二枚の絵が飾ってあった

野良猫を拾って育てているそうで
元気のいい雄猫が飛び回っていた

しばらくして、帰路につく

・・・
アトリエに戻り、スタッフの Mくんと交代し
10時になって、デッサンしていた女性も
帰って行った

今夜は、どんな夜になるのだろう・・




2/20/TUE

不信

行き着くところまで来たのかな・・

馬鹿らしくなって来たなぁ・・

・・・

今日は、マンションの部屋の更新のために
管理会社のある恵比寿迄出かける予定が
担当者の都合があって
更新料の振込が今日中にされれば
後は郵送で良いという事になった

家に帰って、少し眠る

・・・

午後、武蔵境の武蔵野市民会館で
「水彩色鉛筆画講座」の二回目

造花と花器を大量に持ち込んだが
初日欠席した人をはじめ、六人程が来なかった

随分お年の方とか、初心者の方が多く
無理と判断したのだろう

数人しっかり受講されているので
やや、期待が持てる

・・・

終わってアトリエに戻ると
東京デザイナー学院映像科の二年生が
修了制作も終わり、久しぶりに来ていた

武蔵境のサークを終わりで
スタッフのM君と、4月からアニメ会社に行く
Sさんがデッサンに来た

眠い!




2/21/WED



昨日は、少し暖かかったが
今朝はまた、寒さがぶり返した感じだ

先日体験に来た、アニメーターさんで
原画をやられている女性からメール

今、劇場版に関わっているので
来月末、春になったら
デッサン集中講座を受講したいとの事

嬉しい、春の便りだ

・・・

今日は、掛かり付けの診療所へ
一ヶ月分の薬を貰いに行く日だ

待合室は異様に混んでいて
二時間近く待たされた

・・・

午後、雑務をこなしてから
誰もこない隣の部屋で
水彩色鉛筆用の、花の絵を描く

何の花にしようか?




2/22/THU

霙・霧

今朝は、小雨が霙っぽく成ったり
吐く息が白く成ったり

まだまだ寒い日が続くんだな

・・・

夜は、東小金井のアニメ会社feel.の
社内クロッキー会の指導で出かけた

今日のモデルさんは
ロシア人の若い女性で肌が綺麗だった

みんなが書いている場に一緒に居たが
時間が恐ろしくゆっくり進んでいた

嫌な感じではなくて
不思議な感覚だった

又、雪になるという予報が出ていたが
帰る頃は、霧の様な小雨が降って居た

・・・

アトリエに戻ると、女性スタッフのMさんと
東京デザイナー学院アニメ科を卒業

東洋美術学校のイラスト科に入り
今年卒業し、就職も決まっている Iさんが
社会人になる不安を話していた

そんな時期なんだね・・




2/23/FRI



デッサン用の水張りに使うパネルの
使用後の水貼りテープを剥がす為に
雨の日には、外に出して置く

非常階段から自転車置き場の屋根などに
並べて置くのだが
朝見たら、曇り空の下
乾いてしまっていた

今日は、もう降らないのだろうか?

・・・

パネルを出しっ放しで、家に帰り
朝飯と風呂を済ませて戻ると
少し濡れていて、ちょっと降ったようだ

これ位では水貼りテープは取れないので
アトリエの中に並べて、水で濡らして放置

何度か繰り返して、浮いて来たところを
爪で剥がし
水道で水を掛けながらタワシで擦る

何だかんだで、九枚のパネルを処置し
火曜日の水彩色鉛筆講座で使えるようにした

・・・

その後、日曜日のサークル「アトリエ・コスモ」の
会員展が近づいているので
案内状の版下を作り、プリント




2/24/SAT

無題

あまり眠られず、早くに起きて
アトリエに来た

ぼーっとしたまま、パソコンの前に座り
スィッチを押して画面を開く・・

日付を今日に変えて
更新するところを、いつもの様に変換し
日記を開いて、書き出す


頭が重いなぁ・・

家に帰り、昼前まで寝る

・・・

JAniCA日本アニメーター・演出協会主催の
『人体構造・美術解析画法講座』

 美術モデル yu(理学療法士)さんと一緒に
僕も講師として参加しながら
身体に触って・身体に描き込んで学ぶという
講座が理事会で承認された

開催日は四月スタートで
六月にJAniCAの総会があるそうで
その月はお休みして、九月迄全五回行う

・・・

午後三時半から
「女性ヌード固定ポーズ講座」の六回目
終了後に、体幹(背中)の筋肉の説明をした

複雑に重なる筋肉の層を
少しずつでも想像出来るようになるには
繰り返し学んでいくしかない

次回、第17回目の講座は
女性の寝ポーズで全六回行う

現在申し込みは、六名で
後二名居れば、開講します!

・・・

七時からは、クロッキー会で
今日のモデルさんは、綾波レイ似の
綺麗な方でした

参加者にも好評で
月一位でお願いしようかと思います




2/25/SUN

展覧会

全く眠れないまま
アトリエで、パネルの水貼りをしたり
細々したことで、時間をやり過ごす

なかなか時間は過ぎてくれない・・

九時から、武蔵境で「アトリエ・虹」の例会
それまでの我慢だ

・・・

サークルの例会は、人物画の最終日
着衣の専門学校生を描いている

前の日に必ず確認の電話をくれ
遅刻も無いという、今時珍しい
しっかりした娘だ

卒業が決まり、三鷹のアニメ会社で
もう研修を受けている

お疲れ様でした!

・・・

アトリエに戻ると、スタッフのM君が一人
予約を入れていた二人は来ていなかった

やれやれ!

・・・

昼過ぎから、ぼちぼち生徒が来始めた

・・・

僕は、上野に出かけ
国立科学博物館で「南方熊楠展」と
東京都美術館の「ブリューゲル展」を
観に行って来た

南方熊楠展は比較的小規模な展示で
混み合っていて、見難かった

和歌山の南方熊楠記念館には
以前、 行った事が有り
懐かしく、当時のことを思い出した

ブリューゲル展は100点の作品と
見応えは有ったが、時間が足りず
最後は駆け足になってしまった




2/26/MON

新人

昨日は充実した一日を送ったので
睡眠も十分に取る事が出来た

・・・

メールをチェックしていたら
二、三度クロッキーに来たことのある
アニメーターの女性から
受講の問い合わせが有った

会社を変わることになって
三月中、時間が出来るので
デッサン集中講座を受けたいそうだ

新しいところに移っても
様子を見て続けられたら、続けたいそうだ

現在、二名のアニメーターと
ゲームデザイナーが一人
会社に行く前や帰り、仕事の合間に
一時間だけデッサンに来るという人がいる

これからそういう人達が
もっと増えるのかもしれないな

・・・

新人は三月一日から来るそうだ!




2/27/TUE

差し入れ

卒業式への出欠通知が来ない

十年前位から、担任の先生以外は
交通費も出ませんが来ていいですという
告知は有って出席していた

最初は、僕のような講師は
数人しか来ていなかったが
最近は増えて来たが、やはり少ない

教え子の最後の晴れの場なので
行ってあげたいと思う!

アニメ科の謝恩会の案内は
来ている

しっかり、会費は取られるようだけどね!

・・・

午後からは、アトリエ・虹の
「水彩色鉛筆画講座」の三回目
花をモチーフにして作品を完成させる

途中で、次回作用の水貼りを
代わり番こに行い、全員成功!

入会希望の方も見えて
いい感じになって来た

終了後に、前会員の Sさんが
差し入れを持って来てくれた

・・・

アトリエに戻り、Mくんと Sさんで
お茶をしながら、戴いたシュークリームを
美味しく頂戴した




2/28/WED

手段

通信手段が多様化して
便利にはなっているのだが
煩雑で分かりにくくもなっている

パソコンとスマホを使い分けるというか
やりとりを簡便にしたいのだが
なかなかそうは行かない

メールも送れていたり
送れても届いていなかったりと
余計に面倒な事が起こる

FacebookやTwiterも
アカウントがどうので
どちらも二つ持つ羽目になった

時代に付いて行けなく成ったという事かな・・

・・・

公式ホームページを、友人に頼んで
いいものを作ってもらったのだが
更新がままならない

何人かの人にお願いしても
途中で放りながられている

明日、昔の教え子に
最後の望みをかけて、対策を練る

駄目なら、閉じよう!

・・・

もう一つ、懸案事項があって
古いパソコンの処分をどうするかで
なかなか動けずにいた

メーカーに連絡してとかなのだが
手続きが、やたらと煩雑だ

引き取り業者も、何処にしたら良いか
危ない所が多いとも言うし・・

いろいろ調べて、問い合わせて
やっと、良い所が見つかり
月半ばに引き取りに来てくれる事に成った

ただ、CRTディスプレイターは
回収できないという事で
メーカーに連絡したが、返事が来ない

やたら重いし、困ったものだ


何とかしなければ!







◎2017年11月
◎2017年12月
◎2018年1月


● 現在に戻る!




● T O P ● WORKS ● STUDIO ● INFORMATION ● PROFILE ● COLUMN ● MYSELF ● LINKS