高見政良-日記









2018/10/1/MON

一過

台風は夜中に通り過ぎて行った

昨夜、クロッキー会を中止にしたので
七時過ぎに来たアニメ撮影の N君が
一人、七時迄デッサンをしていた

その後、誰もいないアトリエで
片付けや、来週からの準備をして
ゆっくり過ごした

最近、こうして独りで過ごす事が
多くなった

テレビドラマや映画を観たり
本を読んだりして
いろいろなことを考える

今まで、あまり自分の事を
じっくり考える時間を持てないで来た

ゆっくりした豊かな時間は
心地良いものだ!

・・・

朝に一人、午後に一人
夜遅くに二人、デッサンの生徒

・・・

夜また、一人の時間を過ごす

台風は、もう温帯低気圧になった




10/2/TUE

疲れ

定期検診を受けて来た
血液検査等以外、異常無し

朝食を摂らずに診療所に行ったので
終わってから、遅い食事

食後、疲労感に襲われて
少し眠る

週末の疲れが、出たんだね

・・・

午後、武蔵境まで行き
アトリエ・虹の「裸婦講座」五回目

お休みの会員の描いていた場所で
少し描いた

後一週で終わりだ

・・・

終了後、アトリエに戻り
デッサンの指導!

・・・

突然の疲労感、歳のせいか・・




10/3/WED

延長

今日も、朝からアトリエ

アニメの制作進行の T君が
午前中デッサン

午後は、イラストレーター志望の
Y君が一人、卵型(石膏)に挑む

五時から、早稲田アニ研の女性が
しっかりして来たハッチングの線を
ひたすら頑張って引く

スタッフの Mさんは
隣の教室で、課題の油絵に
取り組んでいる

終了間際に
アニメーターの K君がやって来て
三十分延長で描いている

・・・

まあ、良いんだけどね

後期授業のシラバスが全部完成した!

明日は、どんな日になるかなぁ・・




10/4/THU

冷凍食品

少し寒くなると、おでんに始まり
秋、冬、春を通して
鍋を作り続けていた

結構、味には自信が有る

鍋は一人ではやらない

最近、食事は冷凍物だ

経済的で、意外と美味しい

・・・

午後、東京デザイナー学院の
二年選択授業「人体クロッキー」初日

どんなメンバー?、欠席者は?
毎年の事だが、楽しみでは有った

定員いっぱいの35名の登録で
欠席者は10名弱で、留学生が・・

一年の時や二年前期の教え子が
リピーターで何人か受講している

骨格模型を描かせて
美術解剖学や骨格の話をじっくりした

受けは良くて
初受講のイタリアからの留学生が
帰り際、嬉しそうに
丁寧な説明は初めてだと言っていた

・・・

終わったら速攻で、東小金井の
アニメ会社feel.で社内クロッキー会

今日は、女性ヌードで
少し長い時間の人体デッサンも
入れてあった

ZEXCSから、新人が何人か来ていて
説明を熱心に聞いてくれた

・・・

充実した一日だった




10/5/FRI

化けた

今日も、午後から授業だ

東京デザイナー学院、二年選択「デッサン」

モチーフの準備がされていないので
早目に西神田校舎に寄って
不足分の石膏を神保町校舎に運ぶ

今日も、10名が欠席で
8名は初日から来ていない

・・・

受講者の中には、リピーターの生徒が
何人か混じっている

中に、一年前期の基本授業「デッサン」
後期の選択授業「デッサン」を取り
二年前期の選択「デッサン」
今回の後期選択「デッサン」で
一、二年通して全回受講の女子がいる

さすがに、上手く成っていて
自分でも手応えを感じているようだ

ちょっと化けた感じだ

・・・

しとしと降る秋雨の中
夜はアトリエで、デッサンを見守る

少しずつ貯まったものが
ある時、溢れ出すんだよ

量の質への変化だね




10/6/SAT

逡巡

厳しい時代、怪しいものが
色んな手を使い、忍び寄って来る

厄介だな・・

・・・

今日明日のクロッキー会の予約が
スタッフを除くと、2名と3名だ

とてもではないが、やって行けない

来月から、回数を減らすことも
考えないといけないかな・・

未だ、モデルさんの手配はしてない

丁度良いかも知れない

・・・

土曜日、朝から何人かが
デッサンに来ている

久しぶりに来た、美大生の女子は
しばらく放置していた
球体(石膏)を完成させた

三時半からの、固定ポーズ講座は

七人が参加で
鉛筆・木炭・油彩・カラーインクと
それぞれ思い思いの画材で取り組む

こちらの教室では、男性二人が
デッサンに励む

・・・

結局、クロッキー会はスタッフを入れて
7名の参加になった

紹介料を入れると、7,500円の持ち出し

どうしたものか・・




10/7/SUN

カード払い

支払いが、とんでもなく少なくて
驚いている

自分の為にしか、使わないからなのだが
以前の、三分の一位に減った

如何に、金が掛かっていたか
という事だ・・

・・・

今日は雨も上がり、気持ちが良い

午後のJAniCAクロッキー会は
20名の申し込みで締め切られた

mixi友の会の Kさんが一般参加

申し込んだ20名も全員参加で
熱気のある、良いクロッキー会だった

・・・

そんなこんなも有って
アトリエのクロッキー会と固定ポーズ講座は
年内同じ様に開催する事を決めた

自分の首を絞めてく事には変わりなく
刑期延長という事だな・・

・・・

嬉しい知らせも有った

JAniCAクロッキー会でのスタッフは
東京ネットウエイブクロッキーサークルでも
スタッフをしている一年生二人だ

その女生徒は同じクラスで
後期デッサンの授業が
僕の担当という事が判明した

鍛え甲斐のある生徒だ!

捨てるものあれば、拾うものありで
上手く出来ている・・




10/8/MON

夏休み

今年は、色々な事が有って
夏休みを取っていなかった・・

スタッフにシフトを代わって貰い
遅い夏休みを取る事にした

ホントは、何処か旅行でもしたいのだが・・

まあ、それは無理の様だ

・・・

今日は体育の日でお休み

月曜日、美術館等の公共施設は
休みの事が多い

しかし、休日は特別開催になる

久し振りに、展覧会と映画に行って来た

・・・

上野公園は、大賑わい!

フェルメール展、ルーベンス展が開催され
藤田嗣治展は最終日

混雑を避けて、国立博物館の
マルセル・デュシャン展に行った

初めてデュシャンの全貌に触れ
点々としていた彼の作品が線で繋がり
謎が溶けた、興味深い展示だった

・・・

新宿に移って、買い物
コーヒーメーカー用のカプセル
古くなったセカンドバックを買い換えた

・・・

映画は「コーヒーが冷めないうちに」
少し涙した・・

大好きな石田ゆり子さんが
ずーっと出続けてたので満足

・・・

帰りに、よく行く居酒屋で
なめろうと田酒

・・・

短い夏休み、終了!




10/9/TUE

再起動

今日は、サイト更新の日だな・・

十一時、 Aさんが来たので
更新の件をお願いして
家に戻り、食事をし、着替えて
アトリエに戻る

・・・

「アトリエ・虹」の『裸婦』は
今日が最終日

じっくり大きな画面で取り組んだ人
位置を変えて二枚描いた人達
新入会員もしっかり完成させていた

・・・

夕方戻ると、美大生の H君が
一人でデッサンをしていた

「アトリエ・虹」を終えた
ダブル Kさん達が来て
204で、それぞれの課題に取り組む

夜、仕事帰りの G君が来て
新しいモチーフ「卵型(石膏)」に
取り掛かった

八時に Mさん、九時に K君の
アニメーター二人が
それぞれ一時間だけのデッサン

・・・

僕は、JAniCAのアフターレポートや
東京オリンピックの聖火ランナーの写真を
頼まれていたので、 修正しプリント

さて、明日から東京ネットウエイブの
一年、二年の後期授業「デッサン」が
始まるな!




10/10/WED

僕の刻

眠れぬままに、アトリエで過ごす

もう直ぐ夜が明ける

静かな時間が流れている

何年もの間、待ち続けながら
この時間を送って来た

娘が去った時から、なのだが・・

今は、待つ当ても無く
一人の時間を過ごしている

自分の為の、豊かな刻では有る・・

・・・

もう、新聞配達のバイクが動き出している

一時間だけ、眠ってから
生徒達の為に動き始めようかな・・

・・・

八時半位発の総武線に乗り
千駄ヶ谷駅迄、座って行く

学校は、駅から5分とかからない
「走って三分!」 だ

今日から始まる
東京ネットウエイブ一年生の
基本授業「デッサン」

学生クロッキーサークルの
スタッフの女生徒二人の居るクラス

最初に、基礎画力の大切さを
しっかり力説しておいた

・・・

午後は、二年生の選択「デッサン」

何回もモデルさんを使うので
今日は、導入で骨格模型を描かせ
骨格について、少し詳しく講義

受講者が少なく、欠席も多かったが
ほとんどが、一年と二年の前期で教えた
リピーターなので、やりやすかった

・・・

アトリエに戻り、早大アニ研の女生徒の
デッサンを指導していたら・・

今日午前中に教えた、一年生男子が
アトリエでもデッサンを習いたいと
連絡して来た




10/11/THU

僕だけの・・

昨日から今日へ、時間が過ぎて行く

武蔵野市民会館文化祭に出品する
生徒の為に額縁を用意した

展示用のラベルを作っていたら
もう、こんな時間だ・・

缶酎ハイに、焼酎を少しだけ足して
ゆっくり飲んでいる

・・・

十二時丁度の総武線で水道橋に向かう

東京デザイナー学院西神田校舎での
二年選択「人体クロッキー」

女性モデルさんを初めて使う

骨格を描き込ませる事を
しっかりやった

・・・

放課後の学生クロッキーサークルは
たった三人だけの参加

まあ、仕方ないか・・

僕が描ける場だから、当分続けよう




10/12/FRI

気力と体力

後期の授業が出揃って
最初のオリエンテーションを
熱弁したせいか
疲れがひどい・・

知らぬ間に、爆睡していた

眠れないより良いが
やはり、体力が落ちていて
気力もそれなりにだ・・

・・・

今日も午後から出かけ
東京デザイナー学院の神保町校舎

二年生の選択授業「デッサン」

新しいモチーフ「静物デッサン」の
捉え方をレクチャーし、描かせる

相変わらず欠席者は多いが
来ている生徒は熱心で、反応も良い

・・・

夜はアトリエに戻り
数人が、デッサンと水彩画とアクリル画を
二つの教室を使って描いている

昨日体験に来た
東京ネットウエイブの一年生が
「立方体(石膏)」を始めている

・・・

何年か前の卒業生で
アニメ会社feel.に入ったが
研修明け直ぐ位に止めた Mちゃんと
やっと、連絡が取れた

いろいろ有ったらしい・・

会う約束をした




10/13/SAT

待ち合わせ

新宿の紀伊国屋書店で
待ち合わせをしていた

そんな時間が好きだった

気になっていた本、知らなかった本
手に取ったり、眺めたりしている内に
背中を突かれたりする

大概、僕の方が早く行っている

待たれるより、待つのが好きだ

・・・

アトリエのクロッキー会を
縮小して開催することにした

スタッフに任せてやって来たが
参加者が減少スロ一方で
モデル代や照会料の持ち出しが
半端なく成って来た

就活中の受講生も
他の所に描きに行くなどしていて
無理してやってる意味もなく成った

半年頑張って来たのだから
良しとしよう!

・・・

朝からデッサンの生徒が
入れ替わりで来て
両方の教室を使って描いている

三時半からは、ヌード固定ポーズ講座
休みが三人、アトリエ・虹の Tさんが
単発で参加された

・・・

七時からのクロッキー会は
女性コスプレーヤーの企画ものなのだが
参加予約が少ない・・

何とか、七人に成ったが
スタッフ等無料の人が三人で
又もや、持ち出しだ

開催日を減らすのも、仕方ないか・・




10/14/SUN

参作(参考作品)

アトリエ・虹の文化祭での行事
「三色だけで描く色鉛筆画講座」

10名と会員4名の参加で
楽しく開催出来た

前夜に、参考になるように
りんごを描いて、途中経過の写真と
出来上がったものを掲示した

小学校一年生と二年生の女の子が
それぞれ、お母さんと参加

元気な絵を描いていた

・・・

火曜日は、アトリエ・虹の
「水彩色鉛筆画入門講座」がある

こちらも参考作品が有った方が良いので
モチーフの果物は買ってあるのだが・・

・・・

午後は、アトリエで今後の戦略を練る

今日のクロッキー会も12名の予約と
採算ラインには後一歩だ




10/15/MON

制作

講座の為に描いた作品を
Facebook に乗せたら、反応が良い

絵描きなので、こんな事で
喜んでいる訳では無いが・・

描かなければならない訳が
はっきりして来た・・

・・・

今日はスタッフの居ない日だ

午前中の予約が入ってなかったので
ゆっくりアトリエに行き
色々と雑用をしていた

郵便局で、モデル紹介所への振込
銀行で美術セミナーの場所代振込

酒屋さんで、クロッキー後の
懇親会用の缶ビールを注文し
配達して貰う

そんなことをしていたら
三々午後、生徒がやって来て
三人がデッサンをしている

夕方、一人来て三時間デッサン

夜になって、もう一人来て
十時迄描いて、帰って行った

・・・

明日のサンプルに
アボガドを描くが、結構難しい事が
判明した・・




10/16/TUE

講座

色々準備をして、午後の
「水彩色鉛筆画入門講座」に向かう

会場に着くと、参加者が18名で
会員6名の24名と大人数だ

三つのテーブルに分けて座って貰い
モチーフ(パイナップル・レモン・マンゴー)を
真ん中に並べる

第一希望のマンゴーが有ったみたいで
難しいアボガドから解放された

なかなかイイ感じで進行し
みんな喜んで帰って行った

参加人数も多かったので
途中で、市民会館の館長さんも
覗きに来て、暫く居られた

・・・

程よい疲れを感じて
アトリエに戻ると
女性アニメーターがデッサンしている

入れ替わりで、美大生が来て
更に、終わり際には
男性のアニメーターが描きに来た

・・・

さあて、明日は・・
久し振りの三連チャンだ!




10/17/WED

おでん

午前中から、学校
一年生は真面目にデッサン

中休みの後は
外に出してスケッチさせる
パース、ちゃんと教えないとな

・・・

午後の、二年生のデッサンは
最初の授業で欠席した四人は
企業訪問の公欠と判明

早く言えよ!

・・・

放課後の学生クロッキー会は
やはり定員に満たず
モデル代を補填してあげる

好きなモデルを描けるので
自分の勉強と割切る事にした

・・・

三連チャンを終わってアトリエに戻る

スタッフの Mさんは204で油絵
203ではデザイナーの Wさんが
デッサンに余念が無い

・・・

時間で終わり、小腹が空いたので
下のコンビニへ行くと

少し肌寒いので、おでんが気になる

酒のつまみに、つい買ってしまった

味が沁みてなくて、美味しく無い

やはり、俺が作った方が・・
と思うが、独りで鍋はね

旨そうな濁り酒も手に入れたが
未だに、封も切って居ない

秋の夜が、過ぎて行く・・




10/18/THU

クロッキー

学生サークルでは
生徒と一緒に描いている

講師という立場で描くので
不自由ではある

描くなら、独りで
モデルさんを雇って描きたいものだ

それでも、クロッキーは楽しい!

そんな場を無くした人を
可哀想にと思う

・・・

今週のJAniCAのクロッキー会は
定員に達して締切った様だ

・・・

午後、東京デザイナー学院の
二年選択授業「人体クロッキー」

基礎から確認しながら
骨格、筋肉とやって来たら
留学生の欠席が目立って来た

今更とか思ってるのかも知れない

クロッキーの授業は
何にも考えないで描いてれば
単位くれるし、とでも思っていたのだろう

そうは行かない!

教室が狭いのに
定員オーバーで受け入れている

少し、風邪投資が良くなった

熱心に聞いてくれている生徒も
数人いる!

・・・

学校が終わって直ぐに
電車に飛び乗って、東小金井

アニメ会社feel.の車内クロッキー

今日も十数人が参加で
筋肉質のイケメン若者モデルを描く

みんな、仕事の合間に
一生懸命だ

・・・

終わって、アトリエに戻ると
某アニメスタジオに机を置く
作監も務める女性アニメーターが
デッサンをしている

仕事の合間を見て通って来ているのだ

頑張れ、みんな!




10/19/FRI

デッサン

午後、東京デザイナー学院の
二年選択授業「デッサン」

神保町校舎で、午後の授業は
僕のだけみたいで、閑散としている

欠席者は相変わらず多いが
出席の子達は、熱心だ!

学びたい人に、きちんと教えよう

・・・

五時半過ぎに
雨の中を、アトリエに戻る

四人程が、デッサンをしている

スタッフを帰して
夜は、僕が最後迄居残る

これから、四人入る予定だったが
三名が来て、それぞれデッサン




10/20/SAT

ジーンズ

今日は、スタッフの居ない日

朝一で、二人来て居て
遅れて一人来た

午後、一人帰り
新しく二人入ってデッサンに精を出す

・・・

三時半からは
「ヌード固定ポーズ講座」七回目が
隣の教室で始まった

・・・

寒くなったので
夏に買った短めのジーンズを
長めのものに変えて

LEVI'Sの505 スリムタイプにした

ストレートタイプも欲しいな・・

・・・

今日のクロッキー会は
人気のモデルさんで固定ポーズ

久しぶりに、予約が定員を達しそうだ
後一人なんだが・・

おっと、空いてたらという人が居ました




10/21/SUN

韓流

韓流アーティストに
はまっている人に会った

まあ、好いのですが・・

自分を磨く方が良いのでは?

・・・

朝から、武蔵野市民会館

「アトリエ・コスモ」例会で
今日から、静物画『不透明なもの・・』

なかなかテーマが理解されない・・

・・・

午後はJAniCAのクロッキー会

今回は、予約が会員だけで埋まり
申し込みを終了した

男性モデルで
ストップモーションのポーズを
20分を二本入れる

コンテンポラリーダンサーの方なので
良い感じで出来た

・・・

アトリエに戻ると
数人で、クロッキー会後の懇親会




10/22/MON

魅力

自分の生き方に自信を持って
毅然と生きている人が好きだ

自分の間違いに気付き
自分の頭を打つなんてのは
まあ、見せかけだ

ゴメンナサイ! を連発して
何にも変わらない事と同じだ

しっかり、自分の好きや嫌い
良いと悪いを言わなければね

そうすれば、その事に
責任が生まれる

頑張って生きようよ!

・・・

新しい一週間が始まった

朝、一人女性がデッサンしていき
午後、また一人男性が描きに来た

少し抜けて、Tさんの水彩画の個展に
国立まで行き、顔を出した

夕方、歯医者に行き抜歯

夜、東京ネットウエイブの
アニメ科男子学生がやって来た

・・・

アルコールはダメと言われたなぁ・・




10/23/TUE



また、小雨が降って来た

少し寒いね

・・・

おっと、サイト更新の日だった

Aさんが、完全な冬衣装でやって来た

・・・

武蔵境で「アトリエ・虹」例会

新しいモチーフで、静物画『季節感・秋』

・・・

アトリエに戻り
武蔵境から二人来て

東京ネットウエイブの一年生が
授業終わりに描きに来た

後は、アニメーターが三人
それぞれ自分の時間を作ってデッサン

秋の夜は、静かに更けて行く




10/24/WED

映画

今日は、午前午後と授業

放課後の、学生クロッキー会は無い

学校帰り、新宿で映画を観る

・・・

「若おかみは小学生」
とても良く出来たアニメ作品だった

何度か涙してしまった

エンドロールで、教え子や
クロッキー会に何度か来てくれた
人達の名前を見付けた

・・・

帰りに、近くの画材や世界堂に寄り
水張りテープと立方体の石膏を二個
買って来た

アトリエに戻り
何人かのデッサンを見る




10/25/THU

集中と継続

デッサンもクロッキー(短時間のデッサン)も
一、二回描いた位では
如何に描けないかを実感する程度で終わる

短い時間に集中してやるか
長いスパンで継続してやるか
何れにしても、覚悟を決めて描くしかない

時間が出来たらとかいうのではなく
この時間は描く為のものという
こちらも覚悟がいる

・・・

人間関係に於いても同じで
中途半端な付き合いは
自分に何の益も無いし
相手に対しても失礼な事になる

良く考えないとね

・・・

午後の、東京デザイナー学院での
二年選択授業「人体クロッキー」

メンバーが定着して来て
僕の意図を理解しようとする
熱意が感じられる様になった

もう一息だな、と思っている内に
半分が過ぎてしまった

・・・

放課後の学生サークルは
相変わらず参加者が少なく
モデル代の不足分を立て替えてあげた

終了後に、飯を食いながら
今後の事を相談した

熱心な教え子達がいる内は
ヤメられないよな・・




10/26/FRI

既読

暫く連絡の無かった教え子から
LAINでメールが来た

結構、いろんな人と
既読スルーされたり
既読はされても、返信が無い事がある

あまり気にしない様にしているが
気分の良いものでは無い

・・・

さて、午後から授業だが
学生クロッキーサークルの
来月の告知フライヤーを渡しに
昼休み中に、本館に行かなければならない

よくやってるよな、自分!

・・・

昼前に学校に行き、用を済ませ
神保町校舎で、「デッサン」

晴れていたので、野外スケッチをさせ
二点透視図法の説明をした

やはり、理解している生徒は
半分もいなかった

・・・

アトリエに戻り、スタッフと交代し
デッサンの指導をする




10/27/SAT

絵空事

映画もドラマも、アニメも
みんな作り物に違いは無い

安易に作られたものを見ると
興ざめする

作品は創意工夫の産物で
その仕方に、作者の個性が光る

作家とはそうしたことを
生業とする人のことだと思う

・・・

朝からデッサンの生徒が来ている

少しずつ増えて、午後には
三人になり、五人になりして
三時半には「ヌード固定ポーズ講座」の
最終回が始まった

お休みが多くて、残念だったが
続けている人達は、それぞれの課題を
次に繋げる準備をしている

・・・

クロッキー会も参加者が少ない

好きなモデルさんなので
一緒に描きたかったが
デッサンの生徒がいたり、明日の準備で
参加出来なかった

・・・

新人が二人来たが
スタッフがうまく取り込んでくれないものかと
思うのだが・・

3Dアニメーターと漫画家の二人が
懇親会に残ってくれたので
楽しく盛り上がった

こんな感じが欲しいのだが・・



10/28/SUN

セミナー

『布施英利美術セミナー』の二回目で
「中世・ルネサンスの美術」


美術解剖学第一人者なので
ルネサンス期の話は楽しみだ

僕は、スタッフが出払っているので
アトリエを空に出来ないこともあり
中抜けなどして様子を見る

参加者は、前回よりも増えているので
一安心だ

・・・

参加者の反応は、良かった!

・・・

吉祥寺で
新しいコートとシャツを買った

ついでに、ホームページの件での
打合せと慰労会を兼ねた
居酒屋の予約

・・・

クロッキー会後の懇親会
参加者が帰った後
スタッフと今後の事を話し合った



10/29/MON

再会

さて、また新しい週が始まる
な・・

・・・

朝から、デッサンの生徒が来ている
午前中二人、午後は三人

夜も二人予約が入っている

・・・

遅い昼食を、ラーメン屋さんでと思い
味覚障害でズーと行っていなかった店に
向かったいたら・・

知った顔の女性が反対方向から
やって来て
お互い、アッと指差し合った

駆け寄って来て、頭をピョコンと下げた

「誰だっけ?」と尋ねたら
以前、JAniKAのクロッキー会によく来ていた
イラストレーターの Iさんだった

最近、別の事も始めた様で
クロッキーには行けてません、との事だった


そう言えば、先週の金曜日も
学生クロッキーサークルの用事を終えて
神保町校舎に向かっている時にも・・

昼食帰りらしい男性連れの
女の人から、「先生?」と声を掛けられた

もう7、8年前になるか・・
モデルさんをしていた女性だった

小説などを書いていて
読ませて貰ったり、少し懇意にしていた

モデルを辞めて
それっきり会うことは無かった

今は、本屋さんで働いているそうだ


二度ある事は三度あるというから
誰かと、思わぬ再会が・・




10/30/TUE

復活

秋晴れの、綺麗な日差しが
差し込んでいる

仕事場で、ゆっくり眠って
午後は武蔵境で「アトリエ・虹」

花の写真を撮りながら
市民会館まで、別ルートで
のんびり行こう・・

・・・

静物画「季節感・秋」の二回目
用意した二つのモチーフを描く人と
春からの続きで「自転車」のデッサン

それぞれ集中して描いていた

体調を壊してお休みしている
Tさんから、久しぶりのメールで
描き続けたい思いが綴られていた

体調を万全にして
復活して頂きたいものだ

・・・

夜はアトリエに戻り
三人のデッサンを見る




10/31/WED

区切り

今月も今日で終わる・・

・・・

東京ネットウエイブの授業
午前は一年生の「デッサン」
午後、二年生の「デッサン・人体クロッキー」

放課後に、学生クロッキーサークル

・・・

学生から、進路のことで相談を受けた

大事なのは、自分がどうしたいか?
どうなりたいかを、先ず決める事だ

よっぽどの決断でない限り
その応援は出来る

自分で決める事が出来たら
僕の言う事など聞かずに、進めるはずさ・・

僕に出来る事は
背中を押すぐらいだよ・・

区切りを付けてあげる事ぐらいだね!







◎2018年7月
◎2018年8月
◎2018年9月


● 現在に戻る!




● T O P ● WORKS ● STUDIO ● INFORMATION ● PROFILE ● COLUMN ● MYSELF ● LINKS