高見政良-日記








随分と間が空きました・・

覚書きのタイトルで放置したまま・・


多忙でした・・

現在、アトリエのデッサン等の
メンバーと短期講座受講者が
30名以上居ます

クロッキー会の参加者が
減って来ましたが
他クロッキー会の指導も有って
多忙でした・・

この間起きた事は
追々思い出しながら、書いて行きます

相変わらず忙しいけど
元気で頑張ってると、伝えるためにも
日記を再開します




2015/10/1/THU

胃カメラ

毎年受けている検診で
胃カメラを飲む事になっていた

タイミングが悪く、前日の夜遅くに
飲食をしてしまい、キャンセルをした

大事な食事だったので
仕方ないのだが・・

一ヶ月後に、受けます




10/2/FRI

財布

数年使っていた財布が
ぼろぼろになったので、新しくした

クレジットカードのポイントで
手に入れたのだが、カード入れが
いろんな所に有って便利だ

携帯もスマホに変えたし
新しい気持ちで頑張れという事かな・・

季節は秋、肌寒さが身に沁みる

少し、落ち着かない




10/3/SAT

サイト

アトリエのサイトが無くなって
随分経った

新しいのをお願いしているのだが
僕が資料を渡さない事や
お願いしている人の多忙もあり
遅れている

昨日の夜、プロバイダーと契約し
準備を進めてもらった

今月、20日頃に公開出来ると思います

・・・

明日、10/4(日)午後1時から
204教室で、今年のデザインフェスタの
最初の打合せを開きます

現在、16名の参加希望が有り
後4、5名受付可能です




10/4/SUN

約束

高校時代の同期会を
今月開催する事になった

幹事の仕事を放り投げていたので
打合せのために、曙橋迄出掛けて

二度程行った事が有るが
結構分かりづらい所に有り
案の定、迷ってしまった

スマホのGPSに頼ったら
とんでもない事になった

諦めて、タクシーで到着したら
開いてない!

定休日は、日曜だしと
暫く待つが、開く気配がなくて
手ぶらで帰還!!

小さな約束(決まり事)
自分勝手に破らないで欲しいな!

僕も、そう言いながら
人を傷つけてるんだろうね・・

言い分はあるよね

ごめん!




10/5/MON

新学期

月曜日午前9時20分からの授業は
ゲーム科一年の「デッサン」

ゲーム科は後期もデッサンが有るので
しっかり教えられる

前期の先生と教え方が違うので
戸惑う生徒もいたが、全員が諦めず
最後まで付いて来てくれた

アニメ科以上に、留学生が多くて
半数近く居て、大変そうだが・・

・・・

午後の二年生の「デッサン」は
先に始っていて、二つ目の課題に突入

大半は石膏の胸像で
アリアス・ヘルメス・モリエールと
難易度の高いモチーフだ

1年生の前期だけしかデッサンを
とっていなかった人には、別で
アグリッパの面取りを描かせる

とにかく体験してもらって
来週、一人一人の描いたものに
手を入れながら、アドバイスして
捉え方を教えて行く

大変だけどね・・

・・・

放課後の学生クロッキーサークルも
14名の参加で、再開した

また忙しくなる・・




10/6/TUE

血圧

薬を貰いに、行きつけの診療所に行き
血圧を測り、胸の音を聴く
簡単な診察を受けた

血圧が少し高いそうだ

最近、寝不足が続いていて
そのせいかもしれない




10/7/WED

成長

月二回、クロッキーの指導に行っている
アニメ制作会社feel.さんの都合で
今月は水曜日ということで、出掛けた

新社屋は完成していて
グループ会社のゼクシズさんは
もう三鷹から移って来ている
なので、今日はそっちから4人参加で
賑やかになった

feel.は3人、ゼクシズからは2人
東デの教え子が描きに来ていて
成長した姿が見れて、嬉しい




10/8/THU

三連

アニメ科一年の「ドローイング」の授業
bクラスとcクラスは、前期で教え
aクラスを受持つ、例年のパターンだ

やはり留学生が多く
最初の日という事でか、おとなしい

初回の課題は「手」をモチーフに
骨格図の模写も含めて、7枚描いた

・・・

午後は、二年生の選択授業で
「人体クロッキー」女性ヌードモデル
ベテランの馴染みの方だった

学園祭(さいかち展)の後というのと
一年生の前期後期の切り替わりのせいか
何となく落ち着かなく、欠席が多い

・・・

放課後の学生クロッキーサークルは
女性のヌードモデルさんで
13名の参加だった

久し振りの三連続、頑張った




10/9/FRI

駒泉

昨日、授業終わりに曙橋まで行き
来週予定している高校時代の同期会の
開催場所で、お店の人と最終打合せ

丁度20名位が入るところで
地元十和田・青森の物産を使った
料理やお酒を出す居酒屋だ
お店のおかみさんも母校の後輩で
気さくに接する事が出来る

開店と同時くらいに行ったので
他にお客さんは居なかったが
話が弾んで、少し飲み過ぎた・・

七戸の地酒「駒泉」旨かった!!




10/10/SAT

再開

アトリエに描きに来たいと言いながら
全然、その後音沙汰無いとか
いつの間にか、断りも無く辞めるとか
そんな人が結構居る

こうした事も、「約束」と思うのだが
平気で破るのは
そう思っていないからなのだろうか・・

そんな中、しばらく休んでいた
W大建築科を辞め、アニメーターをめざす
N君が復帰して、デッサンを始めた

土曜、日曜は学生が多く来て
授業の他の時間を費やして
一生懸命に画力の向上を目指している

やった人とやらなかった人の差は
仕事をし始めたら、必ず現れる筈だ

留学生のY君が、後輩を連れて来て
来年専門学校へ行くまでの間の
日本語学校の授業終わりに
デッサンをと、勧めてくれていた

・・・

夜のクロッキー会のモデルさんは
初めての方だが、良い感じで
お仕事お願いした




10/11/SUN

また、三連

朝、骨格模型の入った大きな箱を
自転車の荷台に括り付け
前のカゴには、トランペットと
マンドリンの入ったケースを載せて
市民会館まで行った

骨格模型は、夜の講座で使うもので
二つの楽器は、サークルのモチーフ
今日から静物「楽器」がスタート!
・・・

昼過ぎ、電車でアトリエに戻り
アトリエのクロッキー会の支度

二時開始の阿佐ケ谷での
アニメーター支援機構のクロッキー会は
学園祭の時期のせいか、参加者が少ない

それでも、休まず続けている人は
確実に上手くなっている

・・・

「見せっこ」と講評・アドバイスを終え
武蔵境の市民会館に向かう

5時45分ピッタリにしか
鍵の貸し出しをしないので
みんなに手伝って貰い、大急ぎで準備をし
何とか開始時間に間に合った

JAniCA主催の「人体構造学講座」二回目
モデルの海斗(hiro)さんの講師で
連れ来て貰った女性モデルさんと
興味深い講座だった

最初、椅子に座ったままの受講者も
最後には、モデルさんを取り巻き
教室の隅に追いつめる程の熱気だった

帰りの新幹線がギリギリで
途中で帰られた海斗さんに代わり
女性モデルさんで残りの時間はクロッキー

・・・

朝9時からのサークル、午後の阿佐ケ谷
夜は講座と忙しく働き、終了が夜9時半

それから、アトリエに戻り
クロッキー会後の懇親会に顔を出す

片付けが終わり、みんなが帰ったのは
11時半を過ぎていた・・

明日が、学校休みで良かった




10/12/MON

休日なのに・・

休日の朝、少しのんびりして
昼近くに、スタッフと交代しに
アトリエに向かった

午後からは、スタッフが居ないので
夜まで、何だ彼んだと雑用をしながら
デッサンしている人達を相手にする

今日の午後から、日本語学校に行っている
留学生のH君がデッサン講座の受講開始

やる気満々で、楽しみだ

・・・

夜は、アニメーターをめざして頑張る
W君が一人なので、少しノンビリさせて貰う

休日なのに、休まずに働く
僕の心の支えは、何だ・・?




10/13/TUE

林檎

今日は午後からサークルの例会日で
講評会と「色彩」の講義と実習をした

百円ショップで買った
12色の色鉛筆で塗り絵をやったら
楽しかったと、喜んで貰えた

中休みのお茶の時間に
会員のTさんが作った
林檎のケーキの差し入れがあった

美味しくて、みんな大喜びだった

・・・

夜の部との間に、アトリエに戻ると
デッサン受講生が二人、黙々と描いて居る

コンビニのパンと牛乳を食べながら
この日記を描いて居ると
宅配便で荷物が届いた

毎年頼んで送って貰う、美味しい林檎で
教え子の実家、群馬・沼田の林檎園からだ

「林檎は青森!!」と決めている僕だが
ここの「陽光」という品種は良いよ!




10/14/wed

手数料

今日の朝は、スタッフを入れて
4人がデッサンをしていた

午後には、203に5人で204にも4人と
大勢がやって来て、描いていて
一人、断った程だ


みんなが、真剣に学んでいる様子は
みていて気持ちが良いし
力を付けて欲しいと思う

・・・

夜は204で平日クロッキー会
スタッフ2名と8名が参加なので
何とかモデル代は支払える

モデル代と言えば、今日郵便局で
モデル紹介手数料と受付手数料を
三ヶ月分、七万円程振り込んだ

手数料分を考えると
今日は持ち出しだ




10/15/THU

安全

早朝の人身事故が響き
電車が大幅に遅れていたので
いつもは座れるのに、立って行った

最近頻繁に人身事故が起きているが
対策をとっている様子は無い

JRになってから、営利優先で
安全よりも経費節減の為に
駅員をホームに配置しなくなって久しい

混雑時は臨時職員をとか言っているが
これだけ立て続けに事故っていたら
何とかしろよ! と思う

電力会社も原発の再稼働を急ぎ
「安保」に至っては、アメリカや日本の
軍需産業に手を染める大企業の為に
体の良いご託を並べて誤摩化している

金儲けの為には、人の安全や生命など
どうだって良いのだね・・

本当に、頭に来る!!













● T O P ● WORKS ● STUDIO ● INFORMATION ● PROFILE ● COLUMN ● MYSELF ● LINKS