!HIPでGROOVYなお天使BAND!

 

パソコンのディスプレイの背景にデスクトップ・ピクチャを飾るのは楽しいものでございます。

私もいろいろイラストや写真を飾ったり自分でも作ったりして遊んでいましたが、最初に買ったのがMacのノートのPower Book 2400で、こやつなかなか可愛いヤツでしたが、最大画面解像度が800×600で、これはあの時点でも狭かった…。

それからしばらくしてG4と共に据え置き型のディスプレイを買ったら、その画面解像度は1600×1200で、ぎょぎょっ。それまで使っていたデスクトップ・ピクチャがぜんぶ寸足らずになってしまいました…!
背の伸びた子供がお気に入りのTシャツを着たらぱっつんぱっつんで、クビはきついし、おへそは出ちゃうし、伸ばそうとして引っぱったら破けちゃった、うわ〜ん…てカンジ(画面サイズいっぱいに合わせてセットしたらボケボケになった^^;)。

その上私は絵を描くときは最大サイズの1600×1200にして、インターネットや字を書くときは字が大きく見えるように1024×768にして、画面解像度をしょっ中変えるので、その度にデスクトップ・ピクチャが大きくなったり小さくなったりして、それまで800×600でデスクトップ・ピクチャを作ってたんですが、どのくらいのサイズで作っていいか分からなくなって、よーするに画面の中央にイラストがあればいいんだな。とデスクトップ・ピクチャを作るのを止めて、いろいろなイラストを画面中央に飾るようになりました。

たとえば「吟遊詩人のおはなし」のイラストをきみどり系の背景に載せますと、あれは私の絵には珍しく「癒し系」の絵みたいで(笑)、パソコンを立ち上げるたびにその絵が現れるとホッと息をついて、なかなかいいものです。一度やってみて下さい。

このイラストを描いたあと、これを使って久しぶりにデスクトップピクチャ作れるかな?と思ったんですが、画面いっぱいに広げると手前の歌手がちょっと大きくて自己主張しすぎていてデザイン的にまとまりがないので、普通のイラストとしてアップすることにしました。
久しぶりの横長のイラストなので、お気が向きました方はダウンロードして画面中央に飾ってみると座りがいいかもしれません???

このイラストの前面で大口開けてる歌手はジークフリートです。
うしろの天使の楽隊たちはフラ・アンジェリコの絵を参考に描いたんですが、私には彼ほどの画力がありませんでした(笑)。

ところで彼らはいったいどんな歌を歌っているんでしょう?
下の三つから選んで下さい。

@スタンダードなジャズ・ナンバー
Aパンキッシュなヘヴィ・メタル
B与作

 

 


2003/8/2

back