昭和幼稚園ってどんなところ?

  

昭和幼稚園の願い

園庭昭和幼稚園で経験したことが<種>となって、これからの長い人生の折々に花を咲かせてね!
それが昭和幼稚園の願いです。
子どもは大人とはいろいろな面で異なります。 
低い身長の子どもの目線で見た世界は大人の目線で見た世界とは異なっています。
大人だったら簡単に出来てしまうことも、子どもでは出来ないことがいっぱいあります。
大人と子どもでは感じ方、思考が異なります。
大人が気づかないことに、子どもは気づいたり、感じたりしています。
昭和幼稚園は、そんな生身の子どもの姿に基づいて保育を行っています。

 

保育の方針

みんな同じじゃないよ! 一人一人が違うんだ!

制服、体操服など無し、等一人一人毎に編集した「卒園アルバム」。世界にただ一つのアルバム

幼 稚 園 は 遊 園 地!

園庭に設定する遊具は毎週変化します。変化が興味をもたらします。
だだっ広い、何も無い運動場では子どもは活動(遊び)できません。
いろいろな遊具、教具、フレーベルの恩物、モンテッソーリ教材、いろいろな打楽器、マリンバ 等が子供達を待っています。

興味シンシン! 難しいこともできちゃったよ!

マリンバ興味を持ち、苦手意識をもたせない配慮。出来るようにする指導、等
運動−−逆上がり、縄跳び(小学校で注目をあびる)
音楽−−打楽器合奏、マリンバ(大型木琴)合奏等
文字の読み書き−−ひらがな50音の読み書き、絵本の読み

みんなでやると楽しいね! お友達になっちゃった!

年少から楽器を使った合奏
園庭や教室で自然に発生して自ら行なっている、「ごっこ遊び」等
クラスや学年全体で行なう「ごっこ」活動、等

「きれいだな〜!」と色や形や音に感ずる心

いろいろな音楽を聴いて、いろいろな楽器を鳴らして
植物が多い自然豊かな園庭や園外保育等から触発されて
工夫して、いろいろな音や色や形や絵画を作り出す楽しみ、等

幼稚園の外にもいっぱい出かけるよ!

平均学期1〜2回の園外保育(交通教室、どんぐり拾い、落葉拾い、凧揚げ等
電車教室=遠鉄電車(赤電)に<貸し切り>で乗って新浜松駅〜西鹿島駅往復
     

幼稚園の概要

クラス、教員 (令和3年(2020年)5月現在)

園長 橋田匡邦

年長1クラス 20名 担当教員 3名
  延長保育担当 1名
  事務職員 1名

園舎は耐震補強済、ピアノなどの備品は転倒防止処理済

PTA活動は仕事やパートをもつ保護者でも時間的に出来る範囲内

月〜金、弁当か給食を自由に選べます

平成29年度情報公開

平成30年度情報公開

2019(平成31、令和1)年度情報公開

2020(令和2)年度情報公開

  

2021(令和3)年度情報公開

卒園されたお子さんのお母さんから頂いたメールです。

父母の絵先日は、卒園アルバムをお送りいただきありがとうございました。ページをめくるたびに、昭和幼稚園での思い出がよみがえり、また、本当にひとりひとりのためにアルバムを作っていただいたんだなあと思うと、胸が熱くなりました。 2年間の在園中は大変お世話になりました。

◯◯幼稚園からの転園でしたので、同じ幼稚園でも園によってこんなに違うのか!と身をもって感じることができました。
◯◯幼稚園では、早生まれでおとなしい我が子はみんなの影にかくれ、泣いて帰ってくることも多々ありました。 昭和幼稚園に移って、本当にのびのびと、日に日にたくましくなっていく様子を見て、主人と『本当に昭和にしてよかったね。』といつも話しておりました。

昭和幼稚園の先生方に細やかなご配慮と熱心なご指導をいただきましたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
園長先生のお話や、昭和での活動をみている中で、先生方がひとりひとりに向き合ってくださる少人数制のよさや幼少期に芸術面に力をいれることの大切さを強く感じ、昭和幼稚園と通じるところのあった△△小学校への入学を決めました。

メールでは失礼かと思いましたが、明日の入学式を前にどうしても一言御礼を申しあげたく、お送りさせていただいた次第です。 幼児教育のことは何もわからない素人ですが、本当に素晴らしい幼稚園で過ごさせていただいたと思います。 ・・・・・・・・

地図