ホーム

 
 
 

(工事中)かぐや絵巻

 
 
 

メイキング・オブ・草子

 
 
 

グッズ販売

 
 
 

Reikoかわら版

 
 
 

リンク

 
 

お知らせ飛脚便

 
 

Reikoの執筆最新情報

 
   
 
   
 

絵本や児童文学を中心としたイベント情報を紹介します

【溝江玲子の絵本原画展】

絵本、なんという心あたたまる響きでしょう!
絵本と児童文学作家・溝江玲子の絵本原画展を開きます。
皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。

☆ 溝江玲子とコンビの画家さんたち ☆

亀田 佳江
『サンタのサムタンさん』でデビュー、講談社フェーマス・スクールのベストティーチャー賞受賞。華麗な中にも落ちついたイラストを楽しんで下さい

澤田 次也
『ふくろう』でデビュー、今や、押しも押されもせぬ関西のアート界のイラストレーターです。色鉛筆の柔らかな色彩とタッチに目を奪われることでしょう!

伊原 久美子
「たんじょうびのぼうけん」などパステルと色鉛筆で描く子どもの愛らしさに定評があります。

鈴木 一朗
『時の王子』でデビュー、その透明水彩の透き通るような美しさに目をみはることでしょう。

津田 彩穂梨
津田彩穂梨『こねこのミーコは…』でデビュー、ねこのイラストが評判、カレンダーにも採用されています。

日時 2005年2月5日(土)AM10:00〜PM7:00
日時 2005年2月6日(日)AM10:00〜PM5:00
場所 『大和郡山市立文化会館』やまと郡山城ホール展示室
近鉄郡山駅徒歩5分(入場無料)

 

【同人ジョーカー 2周年記念イベント】

同人ジョーカーが奈良の地に立ち上がってから、はや2年を迎えることに
なりました。
2周年を記念して、講演と懇親会を開催いたします。
当日は、同人のお一人が、自然食を使って、ケーキなどを焼いたものと、
紅茶をお楽しみ下さい。
ジョーカーは、文学・児童文学・詩・エッセイなど
自由に書いていく、伸びやかでゆったりとした同人です。
皆さまのご出席を心からお待ち申し上げております。
自然食を使う関係でお申し込みはお早めにお願いいたします。

講演 「十五年戦争と児童文学の『少国民文学』化」
(子どもの精神をあやつったもの)
 絵本・児童文学作家 溝江玲子

他にも、紙芝居や語りや朗読、「宮沢賢治と宝石」のお話をやります。

日時 2005年1月19日(水)1時〜3時
場所 奈良県教育会館
TEL 0743-51-1155
(近鉄奈良駅下車5分ほど)


なお、懇親会を同日場所を変えて4時半から行います。場所は近鉄奈良駅周辺予定。
費用は実費、4000円を予定しています。自由参加。

【大和郡山市50周年記念イベント】

大和郡山市で募集していた『50周年記念イベント公募』に当選しました\(^o^)/

*きんとっと折り紙を指導
*金魚すくい
*きんとっと紙芝居
などなど、お子さまが喜ぶ楽しい企画がいっぱいです!

日時 2004年7月24日(土)10時30分から
場所 JR郡山駅前大和郡山市民交流館
TEL 0743-51-1155
(JR大和路線・郡山駅下車すぐ)

<第1部>プチコンサート(1階集会室)
紙芝居の『きんとっと』は、1階集会室で11時から


近県のお方は、ぜひともお越し下さい。お待ち申し上げております。
午前中おります、お会いできたら嬉しいです(*^^*)

『親子のふれあい 絵本のふれあい』

親子のふれあいに絵本はかかせません。赤ちゃんにも、子どもにも、「愛しているよ」とのメッセージを伝えるのは絵本です。児童文学の魅力は、子どもの想像力をかきたて養います。
* 楽しい紙芝居もあります。

講演 溝江玲子

日時 2004年6月24日(木)10時15分〜11時30分
場所 新町保育所

 

第10回郡山健康まつりin片桐

地域の健康を考えるつどいです。

講演 「絵本で豊かに子育てを」 絵本・児童文学作家 溝江玲子
他、紙芝居や腹話術など、

日時 5月23日(日) AM10時〜PM3時 無料です。
場所 片桐民主診療所

 

大阪府立国際児童文学館 開館20周年記念
子どもの本の未来

<講師>
鶴見 俊輔 氏 (哲学者 評論家)
加古 里子 氏 (絵本作家 科学者)
松居  直 氏 (福音館書店相談役 当館理事)
★ 鶴見俊輔氏、加古里子氏に、それぞれお話いただいた後、三人で鼎談していただきます。

日時:2004年5月5日(水・祝)13:00〜16:00
   *13:00〜13:30までは開館20周年記念式典を行います。
場所:大阪府立国際児童文学館 講堂
申込方法:電話、メール、または当館カウンター
募集人数:100名(先着順)

----------------------------

<同時開催>
子ども向きイベント
「アジアのおはなし」と書庫見学

アマチュアの人形劇や世界のおはなしがいっぱい。おはなし会修了後に書庫見学会を行います。
場所:会議室
時間:14時〜15時
*書庫見学は小学3年生〜中学生までとします
「子どもの本の世界」をインターネットで体験!
当館で開発した「本の海大冒険」「子どもの本 いま・むかし」を体験できるコーナー。

場所:セミナー室
時間:13時〜16時