ホーム

 
 
 

(工事中)かぐや絵巻

 
 
 

メイキング・オブ・草子

 
 
 

グッズ販売

 
 
 

Reikoかわら版

 
 
 

リンク

 
 

お知らせ飛脚便

 
 

Reikoの執筆最新情報

 
   
 
   
 

♪♪うたい交わそう うたがき祭典♪♪(1)

うたごえを染み渡らせて

 今からざっと47、8年ほど前は『うたごえ』の全盛期だったと思う。私はそのころパートのおばちゃんで貧乏のどん底、今日の生活にもおびえていた状態で『うたごえ』喫茶は高値の花だった。ついに『うたごえ』喫茶に足を踏み入れないまま私の青春は過ぎ去った。
 その『うたごえ』祭典が奈良の地で開かれるというのである。そして私に呼びかけ人になって貰いたいとの電話が上殿委員長から掛かってきたのだった。私は一種の感慨に打たれながら、呼びかけ人になることを承諾したのである。こうして私と『うたごえ』との縁が結ばれた。うたごえ喫茶もミニうたごえ喫茶も復活してきているし、あの全盛期を越えようという勢いになって欲しい。これをご縁に私も地域でうたごえにも関わっていきたいと思っている。

 今後のうたごえ運動に望むことは、音楽すら聞く余裕のない人たちにもうたごえを届けるような運動を視野に入れて展開して貰いたいと思う。底辺で這いずり回っている人たちを掬い上げ、うたごえの素晴らしさを知らない人たちの中にも、うたごえを染み渡らせていって欲しいというのが私の願いだ。

 

週刊うたごえ新聞掲載2007年6月18日

溝江玲子

前のページ | 1/4 | 次のページ

 

メイキング・オブ・草子のページへ