過去ログ
キーワード 条件 表示

はじめまして  麗子 - 2006/03/25(Sat) 07:42 <URL> No.545

実は、2か月ほど前に藤田嗣治で検索していたら
偶然、「へなちょこコレクター」を見つけました。
とてもためになり、楽しい日記なので
ぜひコンタクトをとりたかったのですが、
今頃、こちらの本体の中の一部だと気づきました。
私もこの前、ひとつ藤田を手に入れてしまいました
いろんな意味でこわくて飾ってませんが・・・
藤田嗣治展も近くなってきて楽しみです。
また時々覗きにきます〜。

いろんな意味〜  ともこ - 2006/03/25(Sat) 21:46 No.546

麗子さん、はじめまして!
ためになるなんて言ってもらったのは初めてです。
ありがとうございます。良かったらまた覗いてください。

いろんな意味で、、、、
あれこれいろんな対策をしたとここには書いてありますが
今時の額装はUVカットのアクリルを使ってあるので
そんなに気にしなくて大丈夫らしいですよ。
なるべく環境が一定で、直接日光が当たらない所へ飾るのが良いのでは。
旦那様に見つからないようにするのは困難かと思いますが。(^^)
いや、屋根裏なら?(^^;
いやいや、以前、ここへ来てくださった方で、自分より旦那様が
はまってしまったという人がいらっしゃいました。
あまりはまり過ぎても困るけど、、、はめちゃうとか。(^^)



はじめまして!  あっぷりん - 2006/03/17(Fri) 21:50 No.540

今夜、NHKの藤田さんの特集を見て作品にひと目ぼれ!
で、いろいろ調べていた所こちらにたどり着きました。
とっても楽しいページですね♪
これからもたびたびお邪魔します(^O^)

Re: はじめまして!  ともこ - 2006/03/18(Sat) 11:17 No.541

はじめまして。

ありがとうございます。
役に立つような事はなにもないHPですが時々覗いてもらえたらうれしいです。

藤田の番組はこれからもいくつかありそうですので、番組表は要チェックですね。
私も気がついたらHPに載せますね。


映画楽しみですぅ♪  まぁぶる - 2006/03/09(Thu) 22:18 No.538

お久しぶりで〜す♪
ウォレスとグルミットのイベント、今日からですね。
週末にでも行ってみたいですっ!
映画は来週からですね。
久しぶりの新作なので、今から楽しみですー(^o^)

ど〜も〜  ともこ - 2006/03/10(Fri) 21:34 No.539

お久しぶりです〜。

いいな、いいな〜。
私はイベント行けないのです。
ああでも、映画は行きますよ。楽しみですね〜。


SECOM情報  直子 - 2006/02/20(Mon) 00:29 No.536

私は昔のオトコがコソドロしそうなくらいいい加減なやつだったので別れる時につけました。
ブレーカーが落ちた時とかネコが電話外した時とかも来たりなんかして、ちゃんとマメに仕事してくれてます。
うちの場合、あまりにも汚いため、入られるととても恥ずかしいのですが
艦ちょーさんのお家はきれいなので、入られても大丈夫だと思います、ハイ。
細かい打ち合わせとかもちゃんとしてくれるし、工事の時なんかも家を汚さないよう気を使ってくれるし、けっこうおすすめかも。
契約の時、私の名前をだすと割引とかあるかもしれないので
(あくまでも「かもしれない」ですが)試しにだしてみてくださいまし。

いよいよアイスダンスですね。
でも寝てしまいそうです・・・。

Re: SECOM情報  艦ちょー - 2006/02/20(Mon) 21:46 No.537

直子さん、情報ありがとう〜。
高いけど、思い切って資料請求出してみました。
そういえば、去年の秋にもブラが一枚行方不明なんです。
契約する事になったら、ありがとう、試しに出させていただきます〜。

なんか大回転、スゴい事になってますね。
20m?登って戻る大回転なんて見た事ないです。おもしれ〜。(不謹慎な私)

録画もやってくれ〜。日本人出てなくても、出てもダメでも、放送してくれ〜。アイスダンス見せろ〜。


横浜市技能文化会館にチラシが  直子 - 2006/02/11(Sat) 22:07 <URL> No.530

こんな地味なところにいつぞや日記にでていたチラシが置いてあったので
危険物保安講習帰りにもらってきました。
http://gibun.jp/map.html
割引券がついてたので、これ持って一度見にいってみようと思います。
その後、東横インを探して撮影してこようと思ったんだけど見つかりませんでした。残念。
今日はこれに行きましたよ〜。4時間以上も入り浸ってしまいました。

やるな〜  艦ちょ〜 - 2006/02/12(Sun) 19:38 No.531

4時間以上ですか。
ちょうど今日の日曜美術館の展覧会情報で紹介してました。
数多いのに、一つ一つじっくり見たくなる作品なので、4時間かかっちゃいそうですよね。私もこれみたいなあ。

う〜ん、いろんなとこに置いてあるもんですね。入りが少ないかも〜って心配で置きまくってるのかも。
藤田行きましょ〜。絶対良いですよ。欲しくなっちゃうかもしれないけど。(危険)

日曜美術館(再)見ました!  直子 - 2006/02/12(Sun) 21:59 No.532

ピアノの先生に「今日やってた」って聞いたので、再放送見ました。
朝はモーグル見てました。冬のオリンピック大好き。

藤田作品買ったら私は破産してしまうので、ぐっと我慢しながら楽しみます。
(いや、その前にそもそも軍資金そのものがありません(^^;;;;; )

それにしても、ルーテシア乗りのみなさん、ジャンルは違えど芸術好きな方や
クリエイティブ系のお仕事の方が多い気がします。
平日京浜工業クオリティーにどっぷり浸っているので、週末このような環境に
触れると心が洗われてほっとします。

5時間とか?  1週間自分のHPを開けないやつ - 2006/02/18(Sat) 11:52 No.533

油断してました。ごみんね。

わたしも毎日時間の許す限りオリンピック見てます。(
好き〜。)
スノーボードクロスって面白いですね。
これってオリンピックでやる競技なのか?とかちょっと思いながらも、やっちゃえ〜とかって、、、、(^^;;
千村さんのトーナメントで勝ち抜けた試合は全部の試合の中で一番良い試合だったと思いました。



ランビエールがお気に入り  直子 - 2006/02/18(Sat) 15:28 <URL> No.534

スノーボードクロスってボード徒競争みたいですごくおもしろいですよね!
私も夢中で見ました!
毎回一番好きなのは男子フィギュア。
みんな美しい〜うっとり♪
前回金だったヤグディンはロシア人のくせにあまりにも演歌臭が漂って
いたのでがっかりだったのですが、今回は私好みのなよなよっぽい
人が多くてうれしいです。

演歌臭  艦ちょー - 2006/02/18(Sat) 20:20 No.535

なんか思い出してきました。まさにそんな感じだったよ〜な。恐ろしい〜。
フィギュアはやっぱ美しくないといけませんよね。技術以前の問題、基本ですよね。
トービル、ディーン組を見て衝撃を受けてからアイスダンスが特に気になります。


藤田藤田藤田  aiueochiai - 2006/02/01(Wed) 22:36 No.525

空白の自伝見たのですね!私は卒論で見たかったので、NHKに交渉しましたが、見せてもらえませんでした……。近藤さんの講座も聞いたということで、すごくうらやましいです。広島県立美術館の方にも藤田のチラシが置いてありました。展覧会ももう直ぐですね。

Re: 藤田藤田藤田  ともこ - 2006/02/02(Thu) 21:12 No.526

一年なんてあっという間ですね。
わたしもその正式なチラシ見ましたよ。それを見て初めて、ああそうか、この間の片面のは薄いんだなあと。気づいていませんでした〜。

関西の方では林洋子さんとか講演ありそうに思いますが、どうなんでしょうか。
聞いてみたいと思っているのですが、仕事もあるし遠いです。。。

子供よりも古書が大事と思いたい!  aiueochiai - 2006/02/06(Mon) 21:20 No.528

『子供より古書が大事と思いたい』のフレーズに、目が留まりました。私も子供の教育費よりもコレクションにお金を投じる人生を送りたいと思ってますが、実際どうなるんでしょう(笑)。

 集める傍らで、コレクションを整理するのは大事ですよね…。リスト作りはかなりめんどうですが、頑張ってください。私も家にあるチラシの整理に頭を悩ませています…

教育費より〜  ともこ - 2006/02/07(Tue) 22:22 No.529

まずは同じニオイのするパートナーを捜して、教育する。(笑)
男性は見たり聞いたりするだけでなく、自分で実際に触れてみたいと思うのでコレクターは男性の方が多いとか。ちょっと興味を持たせれば、、、、(笑)

わたしもチラシとってあってクリアーフォルダに入れてあるんですが、美術館のパンフの小さく折ってあるのも一緒に入れてあって、それが重くてふにゃっとしていてパンフが曲がらないかとか心配しながらも、ずっとぐちゃぐちゃのままです。私もなんとかしなくては。


行こうよ〜  直子 - 2006/01/21(Sat) 00:37 No.523

U2!

空耳アワードおもしろすぎます。艦ちょーさんは見てますか?

Re: 行こうよ〜  艦ちょー - 2006/01/21(Sat) 20:13 No.524

早速、日程を調べてがっくり。
無理でした〜。
前の週とその前の週に一日ずつ休まなくてはいけないんです。一日だけ、しかも火曜日なんて〜。むごい。

空耳アワードってタモリのですよね。あれまだやってたんですね。
昔見てました。今は早寝なので(笑)見てないけど面白いですよね。


インサイト警告灯点灯!  - 2006/01/17(Tue) 22:19 No.522

月曜の朝、通勤途中にハイブリッドのバッテリー残量計のセグメントが消えて行った。ここ数ヶ月週に1、2度そんなことが起きるようになっていたので気にせず走り続けたが次に見るとフル充電の表示に戻っていた。が、何か他のものも点灯している。IMA。ハイブリッドシステムの警告灯だ。
ついに電池が十分に充放電しなくなってしまったらしい。
ちょうど19日に定期点検を受ける予約を入れていた。クリオに電話してその時確認してもらうことにした。普通なら電池交換は25万かかるらしいが「マモル君」に入っているから無料交換だ。
「マモル君」と言うのはホンダのディーラーで定期点検、車検を受けていれば2、3万の保険料でメーカー保証を延長してくれるものだ。ハイブリッドの電池は消耗品ではなくエンジンの一部の扱いで5年保証だが、6年を過ぎた私の車でも保証期間内の交換なのだ。
心配はエンジンがかからなくなることだ。交差点でアイドルストップから復帰しなくなったらどうしよう?


藤田のチラシ  aiueochiai - 2005/11/29(Tue) 01:52 No.515

 東京在住の友人が、藤田のチラシを見たと言ってたのですが、もうお目にかかりましたか?どういった絵が目玉に使われ、どんなデザインになってるか考えるだけでドキドキ!見たくないような、見たいような不思議な気持ちです〜。

見たい?  - 2005/11/29(Tue) 06:58 No.516

お荷物室の11/26に写真がありますよ。

私は  ともこ - 2005/11/30(Wed) 18:46 No.517

がっくりでした。

Re: 藤田のチラシ  - 2005/12/15(Thu) 00:47 No.519

はじめまして。
ネットで藤田嗣治を検索して、あっちへふらり、こっちへふらりしながらへなちょこコレクター貧乏日記に行きついた者です。
普段は個人のHPブログなんかは見ないのですが、なぜか貧乏日記には目が止まりました。

フジタ展のポスター、見せていただきました。
私は、猫と一緒の自画像いずれかを想像していたのですが、
これってフジタ嗣治に関してはまだまだ素人かな?
国立美術館レベルなら、もちろん関西にも来ますよね。
大阪在住なもんで。

又その内遊びに来ます。

Re: 藤田のチラシ  ともこ - 2005/12/15(Thu) 22:58 No.520

夢子さん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。ともこです。

E.M.Hも東京国立近代美の猫のいる自画像が来るんじゃないかなと言ってましたよ。
私もそういうのも良いなと思いつつ、国立なんで正統派でいって同じく東京国立近代美の持ち物の乳白色の裸婦かなと思っていたのですが、
見事に外れてしまいました。少なくとも自画像にしろ裸婦にしろ1920年代の乳白色のものだと思っていたのですが。
美術展は東京の後、京都の国立近代美へ巡回し、その後は広島へ行くそうですすよ。

ぜひ、また遊びにきてください。日記の方はまるで更新していませんが。



野焼き  もりた - 2005/11/24(Thu) 23:51 <URL> No.512

野焼きの煙だなんて、スゴイですね。
でも、わが家も負けていませんよ。夜、電車を降りると、街中に強烈な「田舎の香水」が漂っていますから。どうやら、近所に豚舎か鶏舎があるようで、夜になると季節を問わずその臭いが襲ってくるんです。まったく逃げ場が無いです。

負けました  艦ちょー - 2005/11/27(Sun) 21:06 No.514

それは厳しいですね。
私の負けです。(笑)

夏は厳しいでしょう。風向きが悪いと窓を開けられないのでは。
会社に行く途中に豚舎があって、今はそこを通らないのですが、
通っていた時はそこに近づくと窓を閉めたもんです。


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |