過去ログ
キーワード 条件 表示

お邪魔いたします!  エイイチ - 2006/05/25(Thu) 20:10 No.594

はじめまして。90年式のルノーに乗っているエイイチといいます。
友人のサンクに乗せてもらって以来、仏車の不思議な魅力にはまりました。
たまに壊れますが、14年経った今も愛着が増してきているように感じます。
乗ったり、眺めたりしていると、いろいろイメージが膨らんできて
そんな事を備忘録のつもりでコラムにしています。
特に同じフランス車に乗ってらっしゃる方に読んでほしくて
書き込ませて頂きました。
HPの一番下、フレンチブルーのAマークのバナーからお入り下さい。
バックナンバーもご覧頂けます。
お時間のある時にでも、お立ちより下さい。
お待ちしています!
http://www.eiichis.com

Re: お邪魔いたします!  E.M.H - 2006/05/26(Fri) 23:20 No.595

直子さんの掲示板にも20:09に同じ内容を書き込んでる!
くまねこさんのところにも、まーぶるさんのところにも。

こりゃあ、スパムだね。

Re: お邪魔いたします!  エイイチ - 2006/05/26(Fri) 23:34 No.596

E.M.H様
誤解を招く書き込みをしまして、申し訳ありませんでした。
「特に同じフランス車に乗ってらっしゃる方に読んでほしくて」
という一心での事で、深い意味はありません。
不快な思いをさせてしまい、重ねてお詫び申し上げます。
今後は、書き込みを差し控えさせていただきます。


ねこつぐら!!  直子 - 2006/05/21(Sun) 14:07 No.592

私もほしくてたまりません!!
でもやつらに与えると破壊されそうで・・・。

Re: ねこつぐら!!  ともこ - 2006/05/21(Sun) 19:38 <URL> No.593

でしょ〜。欲しいでしょ〜。          ↑

かなり丈夫そうだけど、一週間もたないかなあ〜。
与えるとしたら大人になってから、それとやっぱ寒くなってからが良いかもよ。


憲法記念日  E.M.H - 2006/05/03(Wed) 23:12 No.588

昔、社会科の副読本「新しい憲法のはなし」を読んで感動したな。
現行憲法を変えるにはそれを超える理念と理想を持っていないとね。
今の現世利益しか見えない政治家には絶対良い憲法は創れない。
少しくらい現実と憲法が乖離していたっていいじゃないか。

護憲というと共産党や社民党の専売特許みたいになっているけど、共産党とかが声高に叫ぶほどホメゴロシ状態で護憲って悪いこと、少なくともカッコ悪いことのようなイメージになる。いっそのこと共産党は「改憲して共産主義以外の宗教は認めない」とか言っちゃってくれた方がわかりやすいのにね。

話がどっか行っちゃったけど日本の憲法は現実世界にも確実に影響力を持っていて、コスタリカの軍隊放棄だって日本国憲法の前例がなければ考えもつかないことだったかも。

かっこいいよ、日本国憲法。


ユリイカ!  aiueochiai - 2006/05/01(Mon) 23:18 No.586

広島でもあまり扱っている本屋がなく、まだ入手できてません(><)表紙の藤田ホント素敵ですね〜携帯の待ち受け画面にしよう☆

Re: ユリイカ!  ともこ - 2006/05/03(Wed) 09:53 No.587

昔はバックナンバーを置いているコ−ナーがある店がもっとあったような。無くならないかちょと心配。
私は会社の壁に留めよかな。


リンクについて  かなえ - 2006/04/14(Fri) 18:44 <URL> No.572

はじめまして。かなえと申します。
ちぇるママ様と同じく、ブログに藤田嗣治に関するページをリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

Re: リンクについて  E.M.H - 2006/04/14(Fri) 22:48 No.573

こんにちは。
もちろんリンクはOKですよ。
出来ればトップページも紹介していただけるとうれしいです。

Re: リンクについて  かなえ - 2006/04/25(Tue) 01:26 <URL> No.584

大変遅くなってすいません。
日記を更新いたしました。どうぞご確認ください。

Re: リンクについて  ともこ - 2006/04/29(Sat) 23:42 No.585

私の方までお願いしてしまって、、、、
ありがとうございました!


おんなじ雰囲気だ^^  名前忘れちゃった - 2006/04/06(Thu) 00:59 No.556

こんばんは。3年前、当時シトラスイエローのインサイトに乗っていてこちらに書き込みしたものです。

お荷物室の
>青虫の太ったのが水死しているみたいで・・・
相変わらず面白いです^^

それはさておき、
私のインサイトは去年オカマを思い切り掘られて逝ってしまいました。そして今はスズキのスイフトに乗っています。
管理人さん達のインサイトもルーテシアもくたびれてきましたか!?
スイフト、いいですよ〜。ちょっとグレードが高いスイスポもありますよ〜。(メーカーが庶民的過ぎるかもしれませんが)

Re: おんなじ雰囲気だ^^  E.M.H - 2006/04/06(Thu) 20:52 No.557

いらっしゃいませ。
うちのインサイトとルーテシアは共に8万キロを超えてまだまだ元気!
先日新型のルーテシアの試乗につきあったけど、何か物足りない。
当分買い替えはないと思います。
計算上はジジババになって運転できなくなるまで乗れるはず!

まあ、逝ってしまわれたのですか  ともこ - 2006/04/06(Thu) 21:39 No.558

それはお気の毒でした。

今、ドアの位置がちょっとずれてて、窓の周りのゴムが少々
めり込んでいる所がありますが、後64万キロ乗れるらしいのです。助けてください〜。

Re: おんなじ雰囲気だ^^  名前忘れちゃった - 2006/04/07(Fri) 00:57 No.559

んははははは(失礼)


見解の不一致!?
どちらに転ぶのでしょうか、注目します^^

実は  ともこ - 2006/04/16(Sun) 21:25 No.575

大変気に入っていて、もつなら乗り続けたいのですが、
ドアの位置が直りませんでした、、、、、。
乞うご期待です。(笑)

Re: おんなじ雰囲気だ^^  名前忘れちゃった - 2006/04/23(Sun) 18:38 No.581

誤解していました。お二人とも、できることならいつまでもルーテシアとインサイトに乗っていたいんですね。

ドア、直りませんか〜。ドアの位置がずれるって厳しいですね・・・
今後を期待してます。(何をw)

Re:実は  もりた - 2006/04/23(Sun) 23:03 <URL> No.582

>乞うご期待です。(笑)

もしかして乗り換えを決意されたのですか?もしかして新しいるーちゃんですか?もしかしてPとかCですか?国産車っていうのは、あり得ないですかね?

うちのくり坊のドアはまだまだ平気です。一見新車のようにきれいです。それなのに某Pで査定してもらったら、20万って言われました。もったいないので、当分乗り続けます。

てことは、、、  ともこ - 2006/04/24(Mon) 22:01 No.583

わたしのるーちゃんは今すでに多分0円!(泣)なので、
廃車費用を払わない為には一生乗るしか無い?

もう〜、期待し過ぎ〜。(笑)ドアが落ちたら乗り換えますわ。
希望としてはメガーヌのカブリオレの赤いやつ。(嘘瀑〜)


はじめまして  森のくま - 2006/04/16(Sun) 15:39 No.574

はじめまして。NHKの日曜美術館を見て流れてきました。
まさに藤田嗣治に一目ぼれですね。猫も大好きです。
番組の最後に、今年8月には県立広島美術館にも展示されるということを知り、家内ともに小躍りして喜びました。
クリオにお乗りだそうでしが、私もフランス車が好きで、5台ものプジョーに乗ってきました。現在家内が乗っている306の後継にカングーを考えていますが、不況のせいで乗り換えは何時になるかわかりませんね。

Re: はじめまして  ともこ - 2006/04/16(Sun) 21:56 No.577

はじめまして!
奥様とともにということで、家と同じですね。
フジタ展、良い作品ばかりで、まさにお楽しみに!って感じでした。ひろしま美術館の収蔵品の3部作も来ていました。こっちでは今回2枚のみの展示でしたが、そちらでは3枚揃って観れるようです。今回の展覧会には来ていませんが、ひろしま美術館にあるアッシージという後期の風景も良いですよ。
5台もですか。スゴいですね。私は一生1台かも。(笑)
最近書き込んでくださる方に広島の方が多かったり、画家の小川憲一さんが広島だったり、なにか不思議なつながりを感じてしまいます。


質問です  直子 - 2006/04/08(Sat) 17:31 No.562

藤田嗣治って、私ずっと「ふじたつぐはる」だと信じて疑ってなかったのですが
風俗日本のテロップによると「ふじたつぐじ」でした。
もしかして・・・私ずっと間違っていたのでしょうか!?
艦ちょーさんに藤田画伯の存在を教わってから、会社の偉いおじいちゃまと
「『ふじたつぐはる』の絵をおともだちが買ったんですよー」
「ほほぉ。すばらしい。彼はフランス人になったんですよね。肌の色使いがいいですよね」
などとほのぼのした会話を繰り返していた私たちは・・・(恥)

Re: 質問です  E.M.H - 2006/04/08(Sat) 19:08 No.563

藤田嗣治は「ふじたつぐはる」で正しいです。でも、「ふじたつぐじ」もあながち間違いでもない。訳わかんないですよね。
Tsuguharu Foujitaのサインがあるのでこちらが正ですが、主に秋田では「つぐじ」です。多分、誰か(平野政吉?)が「つぐじ」って呼んだのを訂正しなかったのだと思います。どうでも良かったんでしょう、彼にとっては。
日本にいる間、本人も「つぐじ」と名乗っていたこともあるようです。
相手に恥をかかせたくなかったのでしょう。

ありがとうございます  直子 - 2006/04/08(Sat) 20:58 No.564

E.H.エリック様(違)
どうもありがとうございます!!
うぅ〜もっとちゃんとにホロデッキを見ていたら
こんな初歩的な質問をする前に解決していたのですね・・・すみません。
これから隅から隅まで読み返しますです。あ、22時までに読まなければ!

美の巨人たち  E.M.H - 2006/04/09(Sun) 13:56 No.565

乳白色の集大成ということで「ライオンのいる構図」を取り上げていましたが、ひび割れだらけで状態の悪さばかりが目立ちましたね。
乳白色の肌は「タピスリーの裸婦」の現物を見られるといいですよ。
印刷やテレビの映像ではわからない絵肌すなわち裸婦の肌が滑らかな陶磁器のようだという評価が実感できます。

私は「ライオンのいる構図」や同時期に制作された群像図に藤田自身乳白色の技法の限界を感じてその後画風を変えたと思っているので、番組で藤田の代表作のように紹介していることに違和感を覚えました。

出来ればGW前にご覧になることをお勧めしますよ。

藤田嗣治展  E.M.H - 2006/04/10(Mon) 21:38 No.568

見てきたんですね。
うかつ者でした。

楽しめましたか?

堪能しました。  直子 - 2006/04/12(Wed) 01:49 No.569

ものすごく混んでましたが、小さいので、一番前までするするとでていって
その後人の流れに合わせてのろのろと見ていったので
絵は1枚1枚じーーーっくり眺めることができました。
ヨーロッパラテン系の女性とアメリカラテン系の女性の描き方が対照的で衝撃でした。
動物の絵のポストカードを買ったのですが、タピスリーの裸婦のネコのお粗末な画像処理が悲しかったです。
でもそれ以外のはよかったです。
私はどシロウトなので、細かい説明とか絵の状態云々はよく分からないのですが
ライオンのいる構図で、キャンバスの下地に使われているものの分析をおこなった
というところはおもしろく見る事ができました(ってゆーかそこしか理解できなかった)。
そういう意味では取り上げてくれてよかったかも。代表作かどうかは別の話として。

堪能  ともこ - 2006/04/16(Sun) 21:27 No.576

私、実は、、、
絵はじっくり見たんですが、横に何書いてあるか全く見てこなかったんです。
今度行ったらよく見てきます。


初めまして  ちぇるママ - 2006/04/13(Thu) 07:51 <URL> No.570

初めまして、私は愛犬を中心にHPを作っているものですが、
今日私のブログに貴方様の藤田嗣治に関しての記述を勝手にリンクさせて頂きました。事後報告ですみません。藤田についてとても良くまとめられていてこちらのを選ばせて頂きました。
勝手にすみませんでした。もし、クレームが有ればおっしゃってください。いつでも削除しますので・・・・その時はブログのコメントにどうぞお書きくださいませ。では、ご報告まで・・・

Re: 初めまして  E.M.H - 2006/04/13(Thu) 20:00 No.571

いらっしゃいませ。
リンクを張っていただくことに問題はありませんよ。
藤田嗣治に興味を持っていただいたようで、うれしいです。
かわいい動物たちにも野生の荒々しさがしっかり書き込まれているところが、他にはない魅力ですね。


朝6時から!  aiueochiai - 2006/03/26(Sun) 21:43 No.547

 私も高校生の頃、エジプトが大好きで、東京都美術館でやったエジプト展に朝6時から並びました(笑)。東京の方の展覧会は、多い時は上野駅まで人が並ぶなんて聞いたものですから(笑)。
 展覧会楽しみですね〜しかし、知れ渡ってしまうのが、ちょっぴりさみしいきもする複雑な心境の今日この頃。

Re: 朝6時から!  ともこ - 2006/03/27(Mon) 20:48 No.549

すごっ!!
朝6時ですか。やるな〜。
私は並んだ事は今までなく、今回初挑戦してみるかと思ったのですが、
残念ながら止めときます。実は根性も無いし。(笑)

いよいよ明日からですね。どのくらい入りますかね。なんかドキドキして来て困るんですけど。(笑)

200人!  aiueochiai - 2006/03/31(Fri) 22:20 No.552

ひゃあ、大人気ですね。

『風俗日本 子供篇』(8分27秒)もあるなんて、すごい!
私はコロンバンの壁画が見たいです。


200人って  ともこ - 2006/04/01(Sat) 17:21 No.553

スゴいのですね。そっかースゴいのかー!
今日あたりはどうですかね〜。(一喜一憂)開催者じゃないだろって!

しゃがんで(私だけ)観てました。
コーナーになっているわけでもなく、少し狭くなっている手前のところに
小さいモニターなので混んでたら潰されますね。あまり混んでなくて良かったです。
今日あたりはスゴい事になっているかも。


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |