お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが、ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10 2001/11
2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09 2002/10 2002/11
2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08 2003/09 2003/10 2003/11
2003/12 2004/012004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07 2004/08 2004/09 2004/10 2004/11
2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06 2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11
2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05 2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 2007 2008 2009 最新の白書


太陽光発電 始めました。     ソーラーフロンティア(株)( 旧 昭和シェルソーラー(株) 
                 CIS太陽電池  40枚(南東X15枚 北西X15枚 南西X10枚) 傾斜角 20°
                 システム出力 3.4kw( 最高出力予測 3.1kw程度 )
 



2010.8.17                      ーーーーーー 太陽光発電__7月の収支報告

大変な事になっている。

月間発電量が、なんと! 全国3位でした〜!!

人生で1等、2等、3等のたぐいには今までトンと縁がなかったので緊張しています。

月間発電指数は15位ですが、まあいっかー。

さて、今月も遅ればせながら7月の収支を報告。

   買い   売り    収支   
3月 9,780円  8,976円   -804円
4月 7,916円 10,656円 +2,740円
5月 5,727円 17,760円 +12,033円
6月 5,751円 11,904円  +6,153円
7月 7,591円 10,512円  +2,921円


かろうじて7月も儲かってます。




2010.8.11 

大丸東京店でいつも行列の出来ているあのバームクーヘン屋と言っているお店、
柔らかいのと硬めをそれぞれ日持ちするのと生と4種類買って来たんだが、、、、、

謎だった。

どれもこれもバームクーヘン????と言いたくなる妙な味だったんだが、たまたまだろうか?
その先のバームクーヘン(HPに書いてある)だからだろうか? 
昔よく作った粉を牛乳で溶いて作るプリンみたいな味がする。(あのプリンはあれはあれで好き)

箱の裏を見ると、な〜るほどの添加物いっぱい。
トレハロース、乳化剤、膨張剤、セルロース、カゼインNa、酸化防止剤、リン酸塩、着色料。
味のヘンテコなのは添加物が山盛りの味だったようだ。たまたま失敗したものではないようだ。

となると、あの行列は一体なんなんだろう?
マジ好きって書いてあるブログなんかを見ると謎は深まるばかりだ。
少なくとも口コミ1〜5中、4、5はとてもつけられないと思うが。

行列はリピーターではないのかもしれない。
並んでると配ってくれるパンフレットを大抵の人が持っているのだ。リピーターだったらパンフレットはいらない。
口コミやブログで好きって書いている人は関係者? 並んでるのはみんな初めての人なのだろうか?

バームクーヘンに何故こんなに色々入っているのか? これも謎。
酸化防止剤入りの焼き菓子なのに日持ちしないのも謎。
かっこつけ? 賞味期限が短いと高級菓子っぽいし、なんかありがたい気もするし。 稀少度アップ作戦か?

セブンイレブンの袋菓子(輪っかに切って一個づつ包装している方ではない。袋菓子の方)の方がずっと美味しい。
これより美味しいというか、ちゃんと美味しい所はいくらでもある。

で、何が腹が立つって、キオスクでお土産品として売っているなら何も言わないが、一級品顔しているのがなんとも腹タダしい。
この添加物の山。百貨店で売るべきお菓子じゃない。
この内容で出店させているとは、百貨店として如何なものか?

ついでに、外側にかけてある砂糖がまるでげんこつドーナツの砂糖みたいに硬くて口に刺さる。バームクーヘンなのに。
味が濃い為か添加物の為か、刺激が強くて口の中がただれそう。
体が弱っている時にはやめた方が良い。



2010.7.21          ーーーーーー 太陽光発電__IHクッキングヒーターここが一番 その2

ほっほっほっほっ

今まで苦手だった西京漬も

やたら大きいほっけも

楽勝です〜。

聞くところによると、場所によっては、もうサンマが捕れているそうな。
サンマはなんといっても一番の苦手。脂が多く、柔らかいし長いしで、裏返すと崩れてしまう。
私が焼くと、まるでゾンビのようになってしまうのだ。あ〜 恐ろしい。
でもそれも去年までの事。もう裏返さなくていいし、スイッチ ポンだし。焼くのが楽しみです。

待ってろ! サンマ!

PS:
お父さんお母さん、ほっけご馳走さま。やっぱ北海道のは美味しいです。ここらで買うと臭いのばかりでほとんどハズレなの。
おねえちゃん、いつもありがとう。ここのは美味しいね。特に銀ダラが好きだな。
うへへ



2010.7.12                      ーーーーーー 太陽光発電__6月の収支報告

大変遅ればせながら6月の収支を報告。

   買い   売り    収支   
3月 9,780円  8,976円   -804円
4月 7,916円 10,656円 +2,740円
5月 5,727円 17,760円 +12,033円
6月 5,751円 11,904円  +6,153円

6月はかろうじてプラスですが、
今月7月からはAM10時からPM5時まで電気代が1kw=28円から1kw=33円になるので、
マイナスになっちゃうんでしょうねえ。 さみし〜。




2010.7.2

母の麦わら帽子が、、、、



植えたはいいけど予定外に天気が良くて?



2010.7.2

お久しぶりです。お元気ですか?
なんか、今年、もの凄く暑くないですか?
この辺りでは、例年、梅雨の時は寒い日もあったりするので、母には老猫のちび太の為にコタツは梅雨明け
まで仕舞うなと言っているのですが、今年はそんなちび太が速攻、熱中症(多分)になり病院に行きました。

って事で今日は下着の話です。

こう暑いとですね、おしゃれなんてのは二の次になってしまう今日この頃、下着はこれです。
”池下育子の低刺激ブラ ”4700円 と、”クレープニットスリップ ”3600円

見た目はアレですが、これにしてからはこれ以外はつける気がしません。吸水性が良くて涼しいとうたっている
化学繊維のものがいろいろありますが、肌に直接触れる物は綿が好きです。痒くならないし、涼しさも自然で良いです。
これは2つとも綿で(スカート部分は違う)、ブラは低刺激で汗をかいても痒くならないし、
スリップは、脇の下の汗を吸いながらも上に半袖を着られる微妙な長さの袖が気に入っています。
イマイチなところは、すぐくたびれた感じになってしまうところですが、これは綿なので仕方ないかなと納得しています。



2010.6.15              ーーーーーー 太陽光発電__IHクッキングヒーターここが一番

IHクッキングヒーターにして一番良かったのは、なんといっても、やっぱ、これ、
自動の焼き魚メニューだ。



姿焼き、切り身ひもの、小魚の3つのメニューから選んでスタートを押すだけで、毎回、見事な焼き加減。

今まで魚を焼くのがおっくうで滅多に焼かなかったのだが、IHクッキングヒーターにしてからは朝ご飯は1日毎に
シャケ、ひらき、シャケ、ひらき、、、、、になってしまう。
それまでは、タイマーを使ったり、それこそあまり焼いた事が無い魚だとガスレンジの前に座っていないといけな
かったのが、スタート スイッチを押しっ放しでOK。枚数の指定も無し。焼き終わると、自動で脱煙フィルターの
クリーニングをしてくれるので、毎日使っている割に、ほとんど魚臭くなくて庫内も綺麗。

食べる方は、毎朝、シャケかひらきでウンザリかもしれないけど、止められません。なんて楽ち〜〜ん。



2010.6.4                       ーーーーーー 太陽光発電__1日の発電量更新

1日の発電量更新中!
一昨日、23.0kwhで、昨日は23.1kwh。
今日はちょっと無理そうだけど、梅雨突入前の追い込み発電中です。




2010.6.1                        ーーーーーーーー 太陽光発電__5月の収支報告

12,033円! 儲かっちゃいました!

もともと、キロ数が少ないので、利益を上げるなんて考えていなかった。とんとんくらいの月があれば良いなあ
と思っていたのが、一万円以上も利益が出てしまった。思いかけず嬉しい。
5月は通常だと1年を通して一番発電が多い月らしいので、今後はそうそう利益は出ないかもしれないが。
   
   買い   売り    収支   
3月 9,780円  8,976円   -804円
4月 7,916円 10,656円 +2,740円
5月 5,727円 17,760円 +12,033円

発電量等、詳細は太陽光発電所 稼働中で報告中です。




2010.05.29



サザエを頂いた。

夕飯時まで元気でいるように、塩水を浸したキッチンペーパーの上に並べた。



2010.05.28

iPadが予定通り到着しました!



まずはピーターのお話から。



2010.05.27

アップルストアからメールがあった。
iPadは明日届く。
明日は出かけられない。困った。うえっへっへっへ〜



2010.05.26

iPad、いつ届くっかな〜

ネットで予約。発売日の5月28日までに届くはずなのだ。
って、もう今日は26日。
明日届いてもおかしくないのだ。うえっへっへっへ〜



2010.05.25

スゴイわ。
ホームベーカリーの箱が届いてから15分後にはセッティング完了。 で、あっさりこんなんが焼けちゃいました。

Panasonic SD-BMS101にて
パナソニックの
ホームベーカリー専用食パンミックスを使って

高さ20cmくらい

食パンミックスを使ってだけど、それにしてもなんて簡単、解りやすい。
で、十分美味しい。スゴイ実力。感動しました。
噂通りの、TV番組のレポート通りの、
出来映えでした。



2010.05.18            ーーーーーーーー 太陽光発電__これから始める人に。参考になるかも?

この間、炊飯器がウルサイと書いたが、ウルサイといえば、パワーコンディショナーもウルサイ。

家のパワーコンディショナーは発電を始めるとジーと少し耳障りな音がする。いつも寛いでいる椅子の近くとか
居間と同じフロアとかには設置しないほうが良いかも。

もうひとつ。
迂闊にも気づかず買ってしまいがっくりしたのはIH用のナベ。一番売れているらしい軽くて安くてシンプルな形状
のものを購入したが、空気穴が無いので、熱いまま蓋をしておくと開けられなくなる上、ピーピー言い始める。
いつまでもウルサイので開けようとするとなかなか開かない。わざわざヒーターをつけて暖めて開ける事も。
日天さんから頂いたこれは開閉があるのでこればかり使っている。日天さん助かっています。ありがとう。





2010.05.17

今年の伊藤農園さんのみかんジュースは良い出来だ。

夏が近づくと、この伊藤農園さんのみかんジュースが無性に飲みたくなる。
松屋銀座だったか?デパ地下で試飲をしていて試したところ、とても美味しくて、それ以来止められない。
すごく美味しい年、他の店のより美味しいけど去年よりはイマイチかもとか、微妙にその年によって違う
のも自然で気に入っている。

しか〜し、
なんと!いつの間にか楽天のソフトドリンク部門で1位になっている。オレンジジュースランキングでは
1位から9位までほぼ独占だそうな。
マズイ、、、 美味しい事に気づかれてしまったらしい。

モンドセレクションで金賞を取ったり、雑誌に取り上げられたり、イケイケ、アゲアゲみたいだ。
そういえばセブンイレブンのギフトにもあったし。

どーか、売れまくってもこのまま ”まっすぐな味”でいて欲しい。

伊藤農園

100%ピュアジュース
ダークサイドに落ちないで〜
 



2010.05.15                        ーーーーーーーー 太陽光発電__蒸気レスIH

新しいフードは湿度が変わらなくていいが、IHクッキングヒーター以外の(フードの下以外の)蒸気は吸い取って
くれないようで、ご飯を炊くと炊飯器の上の食器棚が濡れ、ガラスは真っ白になってしまう。そのうち食器棚が腐る
のではないかというのも心配だし、何より絵や挿画本の保存の為に湿度温度を出来るだけ一定にしたいので、部屋の
湿度も気になっていた。

三菱電機
蒸気レスIH 炭炊釜
NJ-XS10J

シルバー、ブラック、ルビーレッドがある。


← 付属のしゃもじは黒



とんがったモデルにはやっぱりとんがった色だろうという事でルビーレッドを選択。

味は、
お米が甘くて美味しいと思う。
この前に使っていたのはIHではない5000円くらいのショボショボのなので、比較は出来ないが。

炊き加減は、
口コミでは固めが好きな方にお薦めから固めを選択してもまだ柔らか過ぎるという人までいる。私としては、柔らかめを
選択してもまだ少し固い感じなので、水を多くし浸す時間を長くした。固めにしてもまだ柔らかすぎるなんて、好みって
こんなにも違うんだとびっくり。基本的には柔らかめにしても、水を多くしたり長く浸したりしても、お米がパラッと炊
ける。三菱の目指す所であり伝統的な炊き上げ方らしい。世間一般で言う良い炊き上がりなのだと思う。

サイズ、形は、
大きいというクチコミもあるが、それほど大きいとは感じない。寧ろ上が平なので、本当はしてはいけないのだろうが、
料理の途中など、一時的に物を置くのに重宝している。キッチンが狭いので。

音は、
ボコボコという音は無く、(近い音が少しの間ごく小さくする事も)、香りも顔を近づけないと解らない程度。
変わりに炊飯器らしくない電子音と共に、淡々と業務を遂行する。
口コミにはうるさいと書いているのは見た事が無いが、私は結構耳ざわりな音だと思う。特に頭痛のする時などは、居間
で寛いでいても聞こえてきて不快だ。キッチンと続きですぐ近くに居間があるので。

お手入れは、
洗う部品が多いけどザット洗いで大丈夫そうだし、美味しいのでOKという人が多いようだが、洗う部品が多いのは良いとして、
ゴム輪の太いようなパッキンを毎回外して洗って向きに注意しつつねじらないように取り付けには、いささかうんざりだ。
とても朝晩炊く気にはならない。みんなエライわ。

まとめ、
ご飯の炊ける喜びは無い。
よく晴れた日曜日の朝、ボコボコという音とともに蒸気が吹き出て美味しそうな匂いが部屋中に立ちこめる。ちょっと
幸せな感じがする瞬間だが、これは蒸気レスなので当然それはない。ただ、蒸気の気になる人にはとても優れた機種で、
何気に炊きあがっている、こういうのもそれはそれで良いと思う。
私は、見た目のとんがり具合も好いし、私の一番の大事である絵と挿画本の為には蒸気レスなのは最高のポイントで、
とても気に入っている。



2010.05.02

ついに枕を買った。
そしてついに、ここ10年来の悩みが解消された。

名前の無い普通の枕から、テンピュール、最近数年はイタリア、ファベ社のメディカル枕を使っていたが、
どれも固かったり高かったり横になってもあまり楽になった気がしなかった。そればかりか最近のは私には高くて、
休むどころか却って頭を低くしようとして下に向かって力をずっと入れているような感じになってしまって、
首と頭が強張ってしまうようなので、なんとかしないとと思っていた。

ずっと気になっていたが、お店の前を通りかかると大抵いつも誰かフィッティングしていて、待ってまでと思ったり、
それになんか面倒で、フィッティングがちょっとだけ恥ずかしい気もするし、値段も高いしって事で今まで試していなかった。
人生の1/3を快適に過ごす為の枕選びが面倒で、ましてや、趣味にはこれのX10とか、場合によってはX100なんて使うくせに、
大事な枕の値段が高くて買えないなんて全くもって可笑しな話だが。

サイズを測ってもらって、最初に出してくれた枕に
頭を載せた瞬間に ”あ〜 楽〜”と思わず言ってしまった。同時に今までのは
やっぱり高過ぎたんだと実感。サイズが高いなあとはずっと思っていたんだが、メディカル枕はその人その人に合うようになる
と聞いていたし、一般に良い良いと言われているので、これは良いはずなんだから、ちゃんと私に合うようにへこむんだからと、
自ら思い込ませて使っていた。

しかし、自慢じゃないが私のオツムは軽いのだ。

メディカル枕はカタログハウスで16年間連続売り上げNo.1を記録し続けているが、あの枕の高さに合う日本人がそんなに
大勢いるのだろうか? ご主人と一緒に買って、???と思いながらそのまま使っている奥様はいないだろうか?

イタリアのでっかいマンマになら合いそうだけど。ちなみにEMHでさえ、あれより低い枕にした。

で、買ったのはロフテーのこれ。



今まで固かったので、柔らかめをお願いして色々試してみて選んだのは立体縫製快眠枕/羽毛『ロフテーキューブ』の1号サイズ。
最近6時間では眠くて仕方なかったのが、ぐっすり眠れるせいか、6時間でばっちり開眼してしまう。

枕ってスゴイ。枕ってホント大事。こんなとこにケチるのは全くのおバカでした。



2010.04.25

『アリス イン ワンダーランド』
を観て来た。



デップ様は言うまでも無くティム・バートン監督も好きだが、
映画自体は私としては 1 〜 5 だったら 2 ぐらいかなあと思ったが、初めての3Dだったせいか、画面が綺麗だったからか、
コーヒーを飲むのも忘れて集中して観ていた。慣れない3Dメガネも気にならなかったし、スゴく短く感じた。他の人も
同じように集中していたのか、とても静かだった。気持ち悪くなるかもしれないので酔い止めを飲んで行くと良いと
聞いたので用意したが、風邪薬と花粉症と酔い止めと併用出来ないという事で迷った末、風邪薬を選択。
でも、気持ちの悪くなるような動きは少なかったので全く大丈夫だった。もっと激しく3Dしてしまうのかと思っていたが、
あまり違和感無く自然に3Dしていて。かといって平らなわけではなく、細かなものもちゃんと飛んで来て。


映画館と方式は109シネマズ川崎でIMAX3D。集中したかったので吹き替えを選択。

普通の2Dの映画と比べるとずっと鮮明で、かといってギラギラしているわけでもなく、暗い色のメガネをしているけど
画面は暗くもなく、とても綺麗な映像だった。『 アバター 』や『 クリスマス キャロル 』も少し観たくなってしまった。
『 クリスマス キャロル 』の雪が降ってくるシーンなんかきっと良い感じに違いない。

おみやげにパッケージが金子國義さんのエロエロ アリスのイラストのゴーフルを買って来た。

鉄人 石鍋シェフのレストラン
      QUEEN ALICE のゴーフル



109シネマズ、気に入っているけど、
いつもグッズが少なくて、
今回も少ないのに、
なぜか金子國義。


なんか食欲が出ない。




2010.04.17                       ーーーーーーーー 太陽光発電__瞬間最大発電量 記録更新

瞬間最大発電量、記録更新!


目視では4.0kwを確認。4って、ピンとこなくて写すのが遅くなってしまった。想定外だった。
スゴク冷え込んでいたところに、パッと日が差したのが良かったのかもしれないらしい。
パワーコンディショナーが4kwなので最大出力が出た事になる。
条件から想定すると3.1kwくらいしか出ないという事だったのだが。なかなかがんばっている。



2010.04.15

ホームベーカリーで気がついた。
なんで、今まで朝炊きにしていなかったんだろう。あ〜なんて勿体無い。
今回のプロジェクト最大の目標、家計費削減に沿わない行いだった。反省して、即刻、夜炊きは止めて朝炊きにする。




2010.04.14                       ーーーーーーーーー 太陽光発電__IHクッキングヒーター


三菱電機 
IHクッキングヒーター
CS-G39HNWSRにて作る。

よく出来ているなあと感心している。
付属のグリルディッシュを使って付属のレシピ通りにすると確実に出来てしまう。
分量と膨らみ具合の微妙な加減がスゴイなあと。

付属のグリルディッシュ

これに生地を入れて蓋をして、
グリルで発酵させて、そのまま焼ける。

と感心していたら、世間は第3次ホームベーカリーブームなんだそうな。
日テレのズームインでレポートしていたのだが、100人中40人ちょいだったか、40%ちょいだったか忘れたが、
とにかく私の想像を遥かに超えた割合でパン焼き機を持っているのだそうな。私としてはせいぜい多くて10%と
思っていたのに。これはかなりショックな数字である。平均的な家庭ではないって事である。手コネで手作りする
でもない家はもしかして以下? いつの間にそんな事になっていたのだろう?朝から、焼きたてパンなんだそうな。
家なんか朝でも炊きたてご飯じゃないのに。

そして、昨今のホームベーカリー、ずいぶん進化していて、食パンだけではなく、米粉パンとか、フランスパン
なんかも焼けて、レーズンとかナッツとかを自動で投入してくれて、ケーキまで焼けるらしい。その上、お餅や
うどんとかパスタまで出来るらしい。途中で上に生地を載せればメロンパンだって出来るらしい。

半分近い家庭に既にあって、食パン以外も出来、材料入れてSWポンとなると、このグリルディッシュを使って
のパン焼きメニュー、よく研究されているなあと思ったけど、これは生地は手でコネなくてはならないし、
もしかしていらな、、、、、、

レポートではかなり美味しいようだった。作ると却って高くつくけど、近くにパン屋さんもないし、あそこまで
簡単なら、かなり欲しいと思う。電化上手の夜間料金1kwh=9円で作ればいいし。



2010.04.13                        ーーーーーーーーー 太陽光発電__月間発電指数 全国8位!

SOLAR CLINIC にエントリーしています。

1パネル容量1kwhあたりの発電量を比較する月間発電量は94kwhで、全登録発電所897棟のうち、267位でしたが、 
日照条件、設置条件の違いを考慮した月間発電指数では、なんと! 全国 8 位 でした!




2010.04.11                        ーーーーーーーーーーーー 太陽光発電__効果額 (スゴイ!)

スゴイわ。
先月の電気代、昨年に比べて、マイナス51,115円だ。
使用量はガスの分が増えているのに1/2に減少。
売っているので、実際に支払った金額は、なんと!の804円。

   
2009年3月
 
2010年3月
 
効果
買い 電気

¥39,587

1537kwh

¥9,780

686kwh
-851kwh
  ガス
¥12,332
       

売り

     
¥8,976
187kwh
 
トータル支払金額  
¥51,919
 
¥804
 
-¥51,115

まあ、今まで使っていた電気量が多過ぎだったというのもある。
去年は1ヶ月 最高 64,000円ということもあったのだ。営業さんに今まで伺ったお宅で一番ですと言われたし、(やった〜!一等だ!)
装置を取り外しに来たガス屋さんから何か特殊な事でもしているんですか?(いえいえ、怪しい実験なんか
していませんよ。)
と聞かれてしまうくらい多かった。

以前はお嬢ちゃん達の保存の為、湿度温度を出来るだけ一定にしたいという事で、乾燥しやすいエアコンではなく
パネルヒーターやオイルヒーターを使い、ヒーター類はすぐに暖まらない事もあり、夜中も外出中も一日中つけっぱなし
にしていたのだ。それにスズもヨーグルトちゃんも寒いと言うし。

ところが太陽光発電を導入してからは例の極めて優秀な表示器くんが電気を使う事を許してくれず、エアコンにした。
そうしてエアコンにしてみると、それまで乾燥すると思っていたエアコンが低い設定温度だと思ったより乾燥せず、
19度の設定では加湿器をつける必要が無い事に気がついた。お嬢ちゃん達がこの家に来て以来6年間、出来るだけ
温度湿度を一定にしようと寒くても電気が幾らかかろうがヒーターでがんばって来たのは何の為だったのだろう?
もし、このまま太陽光発電をしていなかったら一体一生で幾ら払う事になったのだろうと思うと全くもってそら恐ろしい。
とはいえ、この6年間は消して無駄ではなかったかもしれない。徐々に鍛えられて寒さに耐えられる体になったようにも思う。
多分いきなり18、19度は耐えられなかったかもしない。というか設定温度として考えなかったかも。

今回の太陽光発電プロジェクトは、少なくとも光熱費削減という点からは、大成功だと思う。




2010.04.08

悩んでいる。
おしゃれをとるか、実用を取るか。

実用なら、これ。

シルエットのスーパーチタンフレーム


フレームを指で弾くとプルプルする。


大変軽くて掛け心地はとても良いが、
掛けたり外したりはし難いので、
朝から晩まで掛けたままの人にお薦め。

上のタイプはレンズの真ん中しかフレームにくっついていない為か、
バランスを合わせるのが難しいかも。

シルエットのスーパーチタンフレームは柔らかくしなるように広げられて、とっても軽い。
眼鏡を掛け始めた当時はどうも目の横が痛くなってうすら気持ち悪くて困っていたが、これに変えてからはそれが無くなった。
とにかく軽くて掛けているのを忘れてしまう。掛けたまま顔を洗いそうになった事も何度か。

実用ならこれ以外考えられない。
シルエットはデザイン的にもクールでとても良い。でも、おしゃれならやっぱりこっち
こっちも結構軽いけど,極めて高いという問題点がある。今年度、最初にして最後のお買い物で一時おしゃれな気分を楽しむか、
らくちんな眼鏡でテケトーかつシンプルなスタイルでつつがない1年を過ごすか?
今のシルエットのレンズを変えるという選択肢もあるが、とりあえず、今持っているのはキープしておきたいのだ。

ってことで、
A、シルエットを買って楽にシンプルに生きる。
B、セルボアを買って、新年度早々、最初にして最後のお買い物をしておしゃれな気分を楽しみ、後は地味に過ごす。
C、シルエットを買った上に、セルボアも買って、一時おしゃれな気分を楽しんだ後は1年間、家に籠もる

D、面倒なので両方止める。



2010.04.05                        ーーーーーーーーーーーー 太陽光発電__我慢が効かない2

全くどいつもこいつも寒がりで。



猫コタツの上においたカスピ海ヨーグルトは出来上がりかけてからコタツの上に置いたのが悪かったかもしれないが、
お汁が出てイマイチ(乳性なら良いけど)だったので、フリースのマフラー巻きにした。
フジッコのカスピ海ヨーグルトのオフィシャルサイトによると、冬場は牛乳を25〜30°Cに暖めておいてから
最長72時間までOKという事なので、家のはフジッコのカスピ海ヨーグルトではなく、ともちゃん家のヨーグルトなので、
牛乳はそんなには暖めず、マフラー巻きで最長48時間まででがんばる事にした。
とりあえず、なんとか一度は出来たもののいつまでもつか心配。でも10年かけて育てて来たヨーグルト、
こんな事で失いたくない。ヨーグルトといえども、もはや家族に近いのだ。

ヨーグルトメーカーも考えたが、却って面倒な気もするし、どうも性に合わない気がするので止めた。
なんか自然に出来ているのが気に入っているのだ。

ちなみに私のようにティッシュで蓋をするのは ”おすすめできません”だそうな。




2010.04.02

秀島史香さんが J WAVE の『GROOVE LINE』のナビゲーターを降板した。

秀島さんファンとしては、そうだよな、そろそろ独り立ちしないと、遅いくらいよねとも思うのだが、
秀島さんのいない『GROOVE LINE』は、全く想像出来ない。
秀島さんのおかげで単なる下品な番組にならず、お下劣な感じを保っていたのに。
『 GROOVE LINE 』は新たに『 GROOVE LINE Z 』となって月曜日から木曜日までで、ピストンさんと後任の女性が担当、
金曜日は秀島さんが一人で『 CIRCUS CIRCUS 』という番組を担当する事になった。
今日がその『 CIRCUS CIRCUS 』の1回目で、秀島さんのあまりのがんばりに、迂闊にもうるうるしてしまった。

秀島さん、がんばって下さい。応援しています。ピストンさんはそれなりに。




2010.04.01

もうすぐ『アリス イン ワンダーランド』が始まる。楽しみだが、3D恐くないのだろうか?
『クリスマス キャロル』は恐いところがあると聞いたので観なかったし、『アバター』はなんかエグそうで観ていないのだ。
かぶり物のデップ様が飛び出したら恐くないだろうか? なんとかパットとかしていかなくていいんだろうか? ちょっと心配。

映画と言えば、実はデップ様以上に待ち遠しい『ねこタクシー』
TVの方は先週終わったばかりだが、好評で、もう一部地域で再放送&放送局拡大するらしい。
You Tubeには主役の御子神さんの
メイキングもある。



2010.03.29                        ーーーーーーーー 太陽光発電__瞬間最大発電量 記録更新

瞬間最大発電量、ちょっと気にし始めたら、あっさり記録を更新した。



目視では3.8kwまで確認。




2010.03.
25                        ーーーーーーーーーーーー 太陽光発電__我慢が効かない2

こんな寒い日は固まらない。



10年程前に貰って以来、絶やさず作り続けて来たカスピ海ヨーグルト、この寒さでついに駄目かも。




2010.03.24                        ーーーーーーーーー 太陽光発電__あったかくなったかな?


あったかくなったかな?


(鼻をピクピクさせて温度の確認)

さぶい!

こんな日はおこたの中から外の温度を確認。
エアコンが効いてきたら出動だ!



2010.03.24                       ーーーーーーー 太陽光発電__関連リンク追加しました
こんなサイトがありました。
施工していただいた日天の社長さんのサイトのようです。
CIS薄膜太陽電池の出来るまでなんかも載っていて面白いし、なにより熱い感じがたまりません。
でもって、さらにブログも熱い。
なんてったって、”太陽光をこよなく愛する男の熱烈トーク”ってことで。(^^;;



 
2010.03.23                        ーーーーーーーーーー 太陽光発電__瞬間最大発電量
  
瞬間最大発電量 3.4kw !

我が家はシステム出力 3.4kwだが、モジュールの設置位置が南東X15枚、北西X15枚、南西X10枚、屋根の勾配が 20°なので、
本来なら3.1kw程度しか発電しないはずらしいが、一瞬ではあるが時々3.4kwが出る。

ベストの設置条件は真南で屋根の勾配は30°だ。
世間の方の発電量を検索したら、 同じ昭和シェルソーラーのCIS太陽電池で、このベスト条件の南面、傾斜角度約30°の設置で、
3.0kwのシステムのところ3.4kwが出ているという方がいた。

太陽電池モジュールだってバラツキがあるだろうし、この方や家のは当たりだったのだろうか? 
昭和シェルソーラーのCIS太陽電池、選んで正解だったかも。



2010.03.22                         ーーーーーーーー 太陽光発電__100%達成!!!

自給率100%達成!


出かけなかったんですけどねえ〜。

太陽光発電の契約をしてからというもの、
地球温暖化を通り越して氷河期が来ちゃうんではないかと思うようなどんよりした天気が続いていたのが、
この10日間くらいまあまあ晴れるようになった。

ってことで、発電量もUP、暖かいので消費量も少なくなりで、ついに自給率100%を達成しました。

使わなくて済んだだけじゃ〜んといえば、そうなんだが、やっぱ、うれしい。
だって、まだ3月半ばで、これから本格的な春に向けて期待出来そうじゃあないですか。エコって楽しい〜!



2010.03.21                          ーーーーーーーー 太陽光発電__システム設置工事

後になりましたが、工事のレポートです。




2010.03.11                          ーーーーーーーーーーーー 太陽光発電__最高記録

発電量、売電量、最高記録達成!
しかも、
6時半の時点ではあるけど、、、、、
自給率100% 〜!!



これ以上、電気を使いたくなくなってしまう。(無理)




2010.03.09                     ーーーー 太陽光発電__プチ・ヴォイジャー発電所のシステム

太陽光発電は以前からいつかはしたいなと思っていた。
性能が向上し信頼性が高くなって、値段が安くなるのを待っていた。

システムの性能と信頼性はどうか? システムの価格はこの先どのくらい安くなるか? 今後の電気料金はどうか?
というのと、自身の年齢との兼ね合いを考えて、そろそろかな?と思った。

残念ながらここは県も市も補助が無い。国の補助のみで、少し心が揺れたが今後補助の出る可能性はあるだろうか?
今なら余剰電気は10年間、1kw=48円で買い取ってくれる。

営業さんに話を聞いてみると、
今なら働いているうちになんとか元を取れそうだし、システムには10年保証も有る。
止める事になるガス屋さんへの連絡以外、電力会社とのやり取りや補助金の手続きなどもしてくれる。
晴れていれば工事は一日。

ということで、太陽光発電を導入する事になった。

性能、信頼性、変換効率はどうか? といった事を考えて、選んだのはCIS太陽電池。

以前からある結晶シリコン系太陽電池より安定した発電が可能という。結晶シリコン系太陽電池は電柱の影等で
発電しない部分があると全体の出力が断たれてしまうそうだが、CIS太陽電池は影があっても発電するということだった。
実際、ブログを見ていると発電量ゼロなんて日がある家もあるが、発電を開始してまだ20日たらずではあるが、まるで
梅雨時のような天気が続く中、発電していない日は無い。しかも、かわいいのは月夜でも微妙に発電しているようなのだ。
といってもパワーコンディショナーを動かせる程の量は無いようで、夜中にこっそりウインウインと鳴っている。

導入システムは太陽光発電が昭和シェルソーラー株式会社 現ソーラーフロンティア(株)の solacis ソラシス。
オール電化は三菱電機株式会社で、IHクッキングヒーターとヒーターの稼働に連動して動くレンジフードファンと、
エコキュートを導入。エコキュートは自分で配管をお掃除してくれるタイプにした。
購入、施工は横浜の日天株式会社。ちょっと名前が胡散臭い。

もちろん最終目的は地球温暖化防止ではない。家計費削減。これに尽きるって事で、電気料金の契約種別は電化上手。

システムの概要はこちら



2010.03.06                       ーーーーーーーーーーーー 太陽光発電__我慢が効かない


”エコとはすなわち我慢である ”

ところが、ここに我慢の効かないヤツが一匹いた。

電気代がかかるので寿々(すず)お気に入りのパネルヒーターを止め、エアコンにしたのだ。
ヒーターの前の寿々のお座布も、ヒーターをつけていないのに紛らわしいので撤去してしまった。

寿々はこのお座布の上で一日の半分以上を過ごしていた。
そうして、このぬくぬくのお座布の上で毎晩、猫マッサージをしてもらうのが寿々の日課でもあった。

それで、なんかヒーター寒いし、お座布ないし、マッサージするとこないじゃないの〜って事で、
”寒い! マッサージ! 寒い! マッサージ! 寒い! マッサージ! ふざけんなっ!!”とまあ辛抱強く鳴き続けた事。

ついに、猫用コタツ買うことになった。

かっこ悪いけど
お昼になっても夕方になっても出てこない。
おいたもあまりせず、
ひたすら入りっ放し。
時々出て来て、ストレッチ。


威力抜群である。 
まさに ”夢こたつ ”だ。
(良いなあ〜)

猫専用デラックス 夢こたつ フラワー
中国製  消費電力 30W

内部は約31℃で、ぬっくぬく
( 寿々ちゃん、嘗めたりしたらいかんぜよ。)


一カ所くらい何時でも確実に暖かい所があってもいいかなということで、 消費電力も少ないし、
これだけは常時つけておく事にした。(あ〜 もったいないなあ)

これまで、私がパソコンを始めると1分もしない内にやって来て、こっちを見ながら、これ見よがしに
私が大事にしている本をバリバリして、遊ぼうよ〜、遊ばないともっとバリバリしちゃうよ〜と
決まっておいたを始めていたのが、コタツから滅多に出てこなくなった。本当に威力抜群である。
これで時々日記が更新出来るかも。私にとっても ”夢こたつ”だった。時々、頭を入れてもいいし。




2010.03.04                         ーーーーーーーーーーーー 太陽光発電__始めてみて


鳩山さんの『温室効果ガス25%削減』には感動して、太陽光発電を始めた。

これまでも、こまめに電気を消すとかはしていたが、太陽光発電を始めてみて、これまで自分のしていたエコが
全く生ぬるかった事に気がついた。

太陽光発電を導入してからは、こんなのが、オンタイムで使っている電気量を表示しているし、



エコキュートは、使用した温水の量を表示しているので、
どうしたって電気の使用量は少なくしたくなるし、お湯は使えなくなる。




ってことで、
エコって寒い。
エコって耐えるっていう意味だったのだ。

エアコンの室温は18度に設定。
(ちなみに18度って、なんか薄ら寒い風がひゅーひゅー吹く感じなんだけど。)
多少暗くてもつまずかない程度であれば電気はつけない。
お湯は朝の洗顔とお風呂のみに、後は全て水にした。
ゴム手袋をコマメに使って、食器洗い、洗濯、家中の結露した窓を拭いた(寒い)後の雑巾、お風呂掃除も水に。
靴下を2枚から3枚にし部屋履きを履き、ヒートテックを1枚から2枚にし部屋の中でもフリースの上着を常に着用。
寒い時は帽子をかぶり(嘘)、
真知子巻きにし(マジしようかな?)

よく”不要な電気は使わない”というが、
本当に節電したいなら、”我慢出来る電気は使わない。”でなければならなかったのだ。
エコとはすなわち我慢であった。



TOPへ