メグの日記  



2003.01.09
ワンコのメグを譲って欲しいという人が現れた。

メグは父が飼っていた犬で、父はもういない。
残った私たちはメグをハッキリ言って持て余している。
メグは毎朝暖かくなってくるとワンワンと吠えるのでメグのお家から日当たりのいい小さい小屋のある所に移動する。
午後になってそこが寒くなるとまたワンワンと吠え、お家に帰る。
この移動、掃除、食事すべてを母がしているのだが、この間母はいつものようにメグを出そうとして引っ張られて
転んで足にケガをした。幸い今回は骨に異常はなかったものの、足の怪我から体が弱くなる人が結構多いような
ので心配だ。私かドクターがすればいいと思われるかもしれないがメグの移動は9〜1時くらいまでなのだ。

メグはイングリッシュ・セッター、猟犬だ。ちょっとでも手を離したら大人しく座っているような犬ではない。
あっという間に家を一周して二周目に突入している。そんな犬だからちょっとばかりの移動だって大変なのだ。
もちろん、お散歩どころではない。
そうはいっても家に入れっぱなしというわけにはいかない。
ドクターはお散歩用に学生以来XX年にしてジャージを買った。

ジャージってバカにしたもんじゃあないなあ。こんな薄くてスゴイ暖かいんだよ。
車、エルグランドにしないといけないかなあ〜。
なんて分けの分からない事を言っている。

メグはよく吠える。

小屋の下を人が通ると、小屋の中でバタバタ暴れて
まるで狂ったように吠える。
時々下を通れないで泣いて帰る子供もいたりする。
それでも昼間はまだしも、朝早くとか夜遅くとか
迷惑な時間に延々吠える。
夜中にあんまり激しく長く吠えた時などは、
母が見に行くが、
行った時には辺りに人影はなく、
一体なんでだろうと首をひねるばかりのようだ。
ストレスが溜まっているのか?
恐いものでもいるのだろうか?
メグは本当は気の弱い犬なのだ。
それでバウリンガルを買ってみた。
これはハッキリ言って役に立たなかった。
 お散歩して帰って来ただけなのに、
 どうしてこんなに汚くなる? バウリンガル。(新品)

メグは猟犬で、メグを欲しいと言っている人はハンターさんだ。
仕事であればもちろん、伝統としても否定はしないが、スポーツとしてのハンティングは私は嫌いだ。
でも里子に出した方がメグにとっては幸せなんだろうか?

母の怪我の事もある。
私にはメグをお散歩させる力はないし面倒も全く見ていない。
私にはメグを家においておこうよとは言えない。

きっと里子に出した方がいいのだろう。



2003.01.10
昨晩、遅く帰って来たドクターにいきなり報告した。

た・大変だ! メグを欲しいと言う人が現れた。( ぜーぜー)
興奮している私をじーーっと見据え彼は言った。

もしかして、メグ好きなの?

 いつものルート。
 まず、ここで穴を掘って、
  掘って掘って掘って掘って!!!!
メグを好きかって?
普段私は全くメグの世話をしない。
まずめったに会わないし、メグの大好きなポンポンいい子も
めったにしてやらない。
(メグは人を見るとすぐ転がってお腹を見せるので、
ついついお腹を擦ってやるのが癖になっている。
両親はこれをポンポンいい子と言っている。
かなりバカである。)
でも、きのう里子の話を聞いてからというもの、
いや、もうずっと前、メグの事をどうしたらいいものかと
話が出るようになって から度々思い出すのだ。
メグを迎えに行ったのは自分だ。
母と二人で千葉の運送屋さんまでちび車で迎えに行った。
 未だかつて何か出たためしは無い。

メグはトラックで千葉まで送られて来た。トラックというよりコンテナーと行った方がよい
大きな荷台の中に1っぴきポツネンと丸一昼夜。どんなにか心細かった事だろう。
メグを引き取るとちび車の後部座席にケージを置いて家へと急いだ。
メグはその間ちっとも吠えなかった。だだじーっと後ろから私の運転するのを見ていたようだった。
その時のメグを度々思い出すのだ。ちょっとあごを引いて上目ずかいでじっとこちらを見ていた。う〜〜〜っ。



2003.01.11
いろいろ考えた末、ワンコのメグは里子に出す事にした。

といっても里親予定さんへ一時預け、
仕事が出来るようだったら里子に出すという事にした。
使い物にならない犬はかわいがってもらえないような
気がするからだ。

そのことを父に報告すべく、メグを連れて
母とドクターとで父のお墓参りにいった。

でも、ちょっと心が揺れる。
母がメグにお前を里子に出すと言ってから
というもの、メグはなぜかいい子だからだ。
お散歩に行く時だって外でちゃんと待っているし。
いつもは止まらせようとしても、ものすごい勢いで
   それから、ここで泥んこになってえ、、、
土をほりほりじわじわ進んで行くのに、お座りして待っている。
もしかしていい子にするからお家に置いてと言っているのだろうか? 悩む。

母は夕方、里親予定さんに一時預けると連絡した。
里親予定さんは1/13にメグを連れにやって来る事になった。



2003.01.12 午前
昨日の里親予定さんとの電話の中で気になっている事がある。
以前里親予定さんの飼っていた犬は1っぴきは亡くなり、もう1っぴきは鎖が痛んでいたのを
そのままにしていたら鎖をつけたまま居なくなってしまったのだそうだ。
それって、もしかしてワンコは外に鎖でつないだままだという事なのだろうか?
お散歩する犬ならそれでいいが、イングリッシュセッターは大抵お散歩なんか出来ない。
駆け回るのが仕事で、ゆっくり鎖につながれて人の後を歩くようでは、猟犬としては失格だ。
もしかしたらTPOを使い分けるような犬もいるかもしれないけど。
散歩しない分、大きい犬小屋に放して入れている人が多い。私の知っている人たちはみんなそうだ。

メグをつなぎっぱなしにするのは嫌だ。
しかも切れそうな鎖をそのままにしていて居なくなったなんて。それを平気で人に言える神経も嫌だ。
大した事ではないと思っているんではないだろうか?

里親予定さんに対する不信感が少し芽生えた。
ヒラリヤの薬は飲ませているんだろうか?
健康診断とか予防注射とか、、、、。
ご飯はどんなものを与えているのだろうか?
考えはじめたら止まらない。心配が大きくなってきた。

やめたい。でも、面倒を見ているのは母だ。母はもう年だ。
メグみたいな勢いのいい犬は無理だ。



2003.01.12 夜
この4日間、ずっと頭から離れなかった里子問題は突然あっさり終わりを告げた。

夕食を取りながら母が言った。

 メグをあげるの惜しくなってきたのよ。
 お金掛かってるし、小さい時から大事に大事に大きくして、第一犬が居ないと物騒だし、
 毎日毎日出したり入れたりしなくても小屋の中でもいいんだし、疲れてるのにメグの
 お散歩させたりしなくてもいいし、古い鎖につないであったなんて、、、、、

お金掛かってるってねえ。(ぷぷっ。)

 じゃあ、やめよう。

渡りに船とあっさり、あげない事になった。
じゃあ、断りの電話するわと言うと食事もそこそこに母は母屋に帰って行った。
まさに踊るようにって言うのはあの事だ。

色々あったが、今回の騒動でメグが自分達に取ってどんな存在なのか改めて知る事が出来て良かった。
メグの気持ちはどうでも私たちはメグを家に置いておく事にした。
当初の予定どおりメグをフリスビードックにするのだ。(嘘)
そんな大それた事は考えていないが、最近少し大人しいし、この調子で母や私でもお散歩できるように
なってくれるといいなあと思っている。


TOPへ