お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10 2001/11
2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09 2002/10 2002/11
2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08 2003/09 2003/10 2003/11
2003/12 2004/012004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07 2004/08 2004/09 2004/10 2004/11
2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06 2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11
2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05 2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 2007 2008 最新の白書



2007.10.08
あ”あああ〜〜〜 来れなくなっちゃったよおおおおおお。

今週末のイツァーク・パールマンヴァイオリン・リサイタル&コンチェルト、チケットとってあったのに。
パールマンさん、腎臓結石で来日中止になってしまった。

来来来週〜、
来来週、
来週!
そして今週〜!!! 
、、、、、指折り数えていたのに、残念過ぎる。

10年ぶりくらいにワンピースを2枚買って、(どっちか決められなかったので2枚。勢いで。なにせ10年ぶりだから)
リサイタルには靴で行くけど、本当はブーツが合うわよねということでブーツも買って。ブーツだったらバックも
こんなのが良いかなということで買って。(ブーツにバック、関係ない?)
EMHはシャツをオーダーして、間に合わないといけないので出来合いのも一枚買って、、、、、
今日、出来合いのを試着してました。
それから演奏予定の曲を買って、毎日聞いて、大分耳に慣れてきたところで、
今日は、駐車場の地図をプリントして、ちょっと前にレストランの検索をして、良かった予約しなくて。
ああそうだ。家の事を色々しとこうと一日前に休みを取ってあったのだ。明日出社したらキャンセルしとかなくちゃ。

ああ”〜 ばかじゃん。

直ったら、また来てね〜。



2007.10.05
でっかいプッチンプリンはもう食べましたか?
私はこれから。

いただきます〜。

らぶとでっかいプッチンプリン
これじゃあ、あんまり大きく見えないな。



2007.09.29
EMHはこれを実際に使うと言っている。



英国グラモフォン社 HMV (His Master's Voice) 純正のSPレコード用のクリーナー
小さなひび割れ多数、ニッパー君に髭のようなカケ有りだが、

そんなこと許されるはずが無い!



2007.09.27
最近、またメグが夜中に鳴いて困っている。
近所の猫が来ているのか、秋風が吹き始めて寂しくなったのか?
この間、11時だか12時だかにはメグが泣き出す前に家の前をパタパタと走っていく音がしたそうな。
一体なんだって、こんな街頭も無い田舎道を真夜中に走るかなあ? 田んぼに落ちるだろう。
それとも、人間でない何かだろうか? まさか、、異形の者とか? 、、、、、ひえぇぇぇぇ〜〜〜

母は他所の家に里犬に出すって言っている。
これ ↓ を見せたら思いとどまってくれるだろうか?

SECOM CM 番犬篇 名作では?



2007.09.26
先週の休みに『ミス・ポター』を見て来た。
あまり乗り気でなかったのだが、行って良かった。とても良い映画だと思った。予告をほとんど見ていなかったのも
良かったかもしれない。最初から最後まで、終わってしばらくしてからも思い出しては、じょー(ううっ)だった。
最近色々な事にうんざりしてやる気がなくなっていたのだが、気持ちが晴れやかになって、ちょっと元気になった。

ところで、
今日はシルバーデイか?(そんなのないか?)というくらい、年齢層が高かった。いつもグッズのあまり無い映画館
なのだが、ピーターのはいっぱいあった。これ以外にキーホルダーもあったが、全体に年齢層高めを狙っての商品
選択と思われる。大人買いを狙っているに違いない。で、もちろん買ってきましたよ。

『キーホルダー以外全部包んでちょうだい。』

手前のはハーブ栽培キット。ピーターの本型の陶器製植木鉢付き。

そうして、やっぱり大東文化大のビアトリクス・ポター資料館には行ってみたいと思った。ピーターの初版本に、
なんと、私家版まである。ずっと行きたいと思っているのだが、ここの家から考えると中途半端な所にぽつんと
あって、なかなか腰が上がらない。



2007.08.26
この間、身内で蓄音器の演奏会を行った。

   ↓ 演奏プログラム


この中で一番好きなのはビリー・コットンの『イタリーの庭』。

ドイツのラルフ・エルヴァン作曲のコンチネンタル・タンゴで1930年代にヨーロッパ、アメリカで大ヒットした
らしい。日本でもヒットしたらしく、おじさんの持っていたSP盤の中にも、このビリー・コットンのものがあった。
淡谷のり子やディック・ミネ、菅原洋一、、、もカバーしているタンゴのスタンダードナンバーだ。最初、題を見て
も解らなかったが、聞いたら知っている曲だった。

聞けば誰でも知っている曲で、普通に好きだけど取り立てて好きというわけではないといったような曲に、
蓄音器で聞くととても良いものがある。この『イタリーの庭』もそういう曲の一つで、その上これは曲自体とても
好きなのでお気に入りの一枚だ。例えば、『みかんの花咲く丘』。CDを買う事は永遠に無いが、こういうのを蓄音器
で聞いたらさぞ良いだろうなあと思う。
ちなみに私以外にもそう思う人は多いらしく、残念ながら高くて、未だに買えないでいる。



2007.08.01
ためしてガッテンで放送していた調理済みのかば焼きをおいしくする方法で暖めた蒲焼き、
本当に美味しいとEMHが言っている。フワッとしていて、専門店で食べるウナギみたいだそうな。
試したのは関東風。確かに見た目は美味しそう。私はウナギは食べないので美味しいも何も解らないが。



2007.07.22
ああ”〜〜 温つけ麺用の卵が、、、、、
















一応、割って、、、、ああ”〜〜〜

パシュッと音がしたのでキッチンを覗いたら、、、、
音を聞いても、何だかすぐに判らなかった私。
そういえば40分くらい前に火にかけたのであった。その後、パソコンに向かって、、、、、

ありがとう空焚き防止装置。



2007.07.21
今回の参議院選、みなさんのキーはなんだろうか?
私は9条だ。
護憲派を一人でも多く国会に送り込む為に1票を使いたい。その為にはどうしたら良いか今考えている。
入れてもダメではダメなのだ。勝つ為にはどうしたらいいだろうか? 今回、本当に真剣に悩んでいる。 



2007.07.05
会社での事、お見舞いに一人千円ずつお金を集める事になった。
お隣さんが綺麗なのが無くてと出した千円札は本当にしわくちゃで、ターバン野口でも折ったのかと思ったら、、、
手に取ると紙質がざわざわした感じで微妙に小さい!!!
思わず蛍光灯に透かしてみる私。
縦2mm弱、横3mmぐらい小さい。なんと!お札って洗濯すると縮むのだそうだ。
自販機ではもちろん使えないとの事。お店では使えるらしいのだが、、、、ちょっと心配。
知らない人が気づいて贋金かも、なんて事にならないのだろうか?



2007.07.04
かれこれ10年くらい?前から待ちに待った高速道路が本日開通した。
早速、会社の帰りにのってみた。片側2本づつのはずが、対面通行だった。対面ってちょっと恐い。どうか皆さん
スピードは控えめにお願いしたい。(のだが〜)
そういえば、ここ半年程、一人で10キロマイナス運動を行っている。ついつい前の車について行きたくなるところ
を、半年前の10キロマイナスをキープするようにしている。でもこの辺りでゆっくり走るのは、気の弱い私には
結構辛い。(なんて所だ!)

用はないけど、途中に出来た君津パーキングに寄ってみた。ほとんどの人がスル〜して見学していくようだった。



雨だったので車の中から見学。自販機とトイレのみ。でも結構広い。



2007.07.03
気がついたら侵略されていた。



山芋の蔓みたい。
そういえば、EMHがここのところ何処かのチャンネルの映りが悪いとかなんとか言っていた気がする。



2007.06.25


ご近所のスーパー吉田屋さんから美人団扇を貰って来た。
団扇って、なぜだか貰うとすっごく嬉しい。ボールペンとか他のどんな粗品を貰うより嬉しい。たいして使う
わけではなく、貰った時だけ少しパタパタさせるだけなのだが、配っているのを貰い損なった時はとてもがっくり
してしまう。(みんななんか持ってる〜。もらってないよおおおお〜〜。)
ひと夏一枚も貰わなかったのに気がついちゃった時などは、やり残した事があるようで。
                    (大変だ〜 貰ってないかも〜 後戻り出来ないし〜)



2007.06.23
ついにエコバックを買った。

そろそろかな〜そろそろかな〜とずっと気にしていたものの、ご近所ではほとんど見かけないのでなんだか
恥ずかしくて出来ずにいた。でもしないのは自分に対して後ろめたいような?気がして、ついに始める事にした。

でもそうした場合、問題がいくつかあって。ゴミの捨て方を変えなくてはいけないのだ。なかなか始められ
なかった理由の一つでもあるのだが、レジ袋をゴミ捨てに使っているのだ。今は食器を洗う度に薄い袋にゴミを
入れて、それをキッチンに置いてあるゴミ箱の中のレジ袋に捨てて、溜まるとレジ袋を取り出し物置のゴミ捨て
場へ。で、レジ袋が溜まるとゴミ出し袋へまとめて入れてゴミ出しをしているのだ。ゴミ出し袋の大きさのきっ
ちり閉まるゴミバケツを買って、薄い袋を直接その中へ捨てようかなあと思っているんだが、破れたり臭ったり
しないだろうか。みんなどうしているのだろう?

それにレジ袋って何かを入れるのに結構いろいろ使っているので、これからはまとめて買わないといけないかも。
自分で買うとなったら今までみたいに雑には使わないかもしれないけど、あんまりエコにはならなかったりして。



買ったのはミッフィーのエコカゴ。
レジでスーパーのカゴにバコッと入れて、その中に買ったものを入れてもらう。上に網があって口を絞れるよう
になっている。車のシートに止められるようにもなっているので中身をぶちまける心配は無い。

まずは近所のスーパー吉田屋さんで使ってみたら、吉田屋さんのカゴには少し小さかった。
買ったのは調べると決して小さいサイズではないようなのだが。そういえば、吉田屋さんのよりコンビニのカゴ
の方が小さそうだし、たま〜に行くお店のカゴは吉田屋さんのより大きそうだし、レジカゴにはサイズが色々有
るようなので、袋を買う時には注意が必要かも。

入れ難そうで、レジのお姉さんに迷惑かけたみたい。前から使っている保冷バックも持って行ったのだが、
まさか肉や魚や、、、はこっちにってわけにもいかないし、お姉さんにしてもこれも入れちゃって良いのかしら、
こんな向きで良いかな潰れないかなとか、、、、とか色々気になるだろうし、ご迷惑かけるのでこれからは自分
で入れようかな。



2007.05.28
毎週報告と書いたが、変化が出たら報告する事にする。
太もものぷよぷよっとした一番太いところを測っているのだが、揺れは少なくなったような気がするが
測っても太さは変化無しみたいだ。測定誤差範囲って感じ。
もしかして、この太さのまま固くなって筋肉になって、もっともっと太くなっちゃったりして。



2007.05.13
JOBAを買った。揺られているだけでシェイプアップするというアレだ。
そんなんでシェイプアップ出来るのかと思っていたけど、乗ってみてなんか効きそうと思った。
買った目的は筋力アップだが、シェイプアップしそうな気がする。
それからリラクゼーション効果がありそう。ありふれた表現で我ながら笑っちゃうけど、
草原を風が渡って行く感じ。(だはは)
ただ、あの唐突な終わり方は何とかならないものか。白いシフォンのドレスをひらひらさせて草原を
翔ていると、いきなりぱったり。部屋の中なんである。(鞍馬天狗の時も有るが)
























『JOBAを駆るらぶ 』

とりあえず、
シェイプアップするというなら、これはやはりするしかない。
早速、サイズを測ってみた。1週間ごとに量って報告しようと思う、、、、、、、、かも。



2007.05.12
一昨日から母屋の方の修理に大工さんが来ている。トイレは鍵の場所を言ってあって、こっちの家のを
使ってもらっていると言う事であったが、さぞびっくりしたに違いない。

鍵を開けてドアを開けるといきなり目の前にカーテン。ウガッ
カーテンを除けると目の前に大きなダンボールがドド〜ン。(前の晩、巨大な荷物が届いたばかりだった。)
ダンボールを除けるとその奥には埴輪が2体。アロハ〜 
その上にはものうげなお嬢さんが。どよ〜ん
玄関にはスリッパではなくダイソンが、、、、

ところでその大工さんが言っていたそうだ。
このGWにこっちの家の居間の壁を漆喰で塗ったのだが、最近は家を建てる際、壁だけは自分で塗るという
人が結構いるのだそうな。塗り壁は結構割高になるし、建てるのは自分では無理でも壁だったら何とかなり
そうだし、自分でというのもまた良いかもしれない。
建てるときは値段を考え、また、今時壁塗るなんて人はいないという事だったのでクロスにしたが、今思うと
高くても初めから漆喰にしたかった。だって天井塗るの大変そうだし、2階はクロスが紙なので剥がしてから
でないと塗れないのだ。(ビニールクロスは上から塗れる)
ビニールクロスだったときは全然気にならなかったが、空気がさわやかな気がしてならない。ビニールのところ
にいると息苦しい感じさえする。気のせいと言ってしまえばそれまでだが。冬暖かく夏涼しいということだが、
壁を触るとひんやりして気持ちがいい。無添加石けんに変えてから、それまで使っていたものがどれくらい
刺激が強かったか気がついたが、漆喰もそうだ。
悪い事は言わない。これから家を建てる方は少々高くても漆喰とかの自然素材をお薦めする。
今回も使った”うま〜くヌレール”はホームセンターで実演会などもしているそうなので機会があったら
試してみては。面白いです。HPで購入すれば初回購入時はDVDも付いて来て判りやすいです。重いから
女性は通販が良いかも。初めて自分で買いに行った時は18Kgを1個だけだったけど、る〜ちゃんが可哀想で、、、
人より軽いんだけど、小さいのに重いからる〜ちゃんに穴が開きそうで、、、、(な、わけないって)

2階はお気に入りの壁紙だけど、ここも塗って欲しいなあ〜。(全く手伝わなかった私)



2007.05.05
スパイダーマンを観に行ってきた。
盛りだくさん過ぎと言うか敵が多すぎだと思った。ちょっと期待はずれだったかな。

といっても、
実は始まってスグからずっとトイレを我慢していて、ゆっくり映画鑑賞という状況ではなかったので
そのせいかもしれない。



2007.04.28
ふっふっふっ
ついに 7/4 全面開通の幕が、、、、。
この日の来るのをずっと待っていた。
じわじわじわじわ伸びて、でも一番私が開通して欲しいところは最後まで出来なくて、、、、
それがやっと開通する事になった。これで東京も大分近くなった。会社帰りに横浜で食事なんてのも
不可能ではない。ああ〜 運転出来る内に開通してくれて良かった。

そういえば、
この間、別の新しい道を通って来た。 
おNEWよ、おNEW 〜 うううううっ(泣)

東京から帰ってくる途中の事だった。
アクアラインを出た先の分岐のところでバックする車があった。ガンを飛ばして(嘘) 横を駆け抜けてから
気がついた。
ここはどこ〜???
なんとそこは圏央道だった。いつもの館山道への分岐の微妙に手前にいつのまにか圏央道への入り口が
出来ていたのだ。

私だってバックしたいかも〜 (いけません) と思いつつ終点まで行って戻って来た。行きにはまだ開通して
いなかった。遊んでいるうちに開通して、うまくかかってしまったらしい。一日でいったい何人を引っかけ
たのだろう。2人だけではないと確信する!あの変な分岐。

ああでもさ、おかげでさ、とっても綺麗な道を通れたわ!ありがとよ。



2007.04.16
珍しく更新したと思ったら間違えてしまった。

蝌(帳) → 蚊(帳)

蛾チョ〜〜〜ン 
んっ? いや違うなあ〜。カヤだったっけ。カタツムリ? いやいや、はて????

ってことで調べてみたら、蝌に蚪で『くわと』または『かと』と読んで、おたまじゃくしの事をいうそうです。
知らなかったなあ〜。



2007.04.15
ユニセフでミッフィーのカードを買った。
同じ絵柄のカードが2枚ずつ、5種類。封筒が10枚。
半分に折るとミッフィーが下みたいに立つようになっている。
ってことは一枚は立てて飾って、もう一枚は取っておく。または一枚は誰かに送って、もう一枚は自分用に
取っておくっていうことに違いない。なんて、気が利いているんだろう〜。


スタンドアップ・カード/ミッフィーとパーティー 1800円
カードおよそ7枚分(上ので10枚)で殺虫処理剤付きの蝌帳2帳を提供出来るそうです。それがあるとマラウィ
の家族1世帯が3〜4年の間マラリアを運ぶ蝌から身を守る事が出来るそうです。

ちなみにミッフィーのリトグラフを売ってくれたら
即買い!クリッーク!!する。



2007.03.25
真央ちゃんもキムヨナさんも、残念でした。
それにしても、どうして2人しか映さないかな。
メダル授与って3人順番に映すよなあ。その上、3人並んでいるのにカットしちゃうなんて有り得ない。
観ていて恥ずかしかったです。



2007.02.26
スゴいなあ〜
お墓の線香皿とは。

マズいんでないの〜? インサイト。
ある朝出かけようとしたら、ハンドルとタイヤとシートとガラスだけだったりして〜。
確か、まるごとアルミだったよね〜。うへへ〜



2007.02.19

昨日『ドリームガールズ』を見に行って来た。
スゴく良かったので、デップ様の映画でもなければ買わないパンフレットを買って来た。
特にこの間ゴールデングローブ賞で最優秀助演女優賞をとった新人のジェニファー・ハドソンさんはスゴかった。
菊地凛子さんが最優秀をとれなかったのは残念だったし、映画も見てないし、比べてどうというのではなくて、
ジェニファー・ハドソンさんが賞をとったのは当然だなと思った。

それから、やっぱりビヨンセ。圧倒的に美しく、歌もかっこよさもサイコーだった。

ただ見終わってから、
ジェニファー・ハドソンさんは助演女優賞で、、、、じゃあ、これって誰が主役なんだ!? と思った。



2007.02.12
はは、嘘みたいに綺麗さっぱり消えちゃった。



これで、




2007.01.28
新しい携帯はビデオをいれられるので、
一発屋でもうやってないかと思いながらも、公式ホームページを開いたら、こんなのがあった。
http://www.youtube.com/watch?v=N7E1IvPMBm4&eurl=  ← 公式から飛んだ。
何度見てもRADIOのところで笑ってしまう。



2007.01.22
私の初めての生クリームのケーキはおねえちゃんがお土産に買って来てくれた不二家のイチゴの載ったケーキ
だった。
それは、それまでクリスマスに買ってもらっていたバタークリームのやつより小さくてバラの花も無いし銀色
のつぶつぶも無くて、上にはイチゴが載っているだけだったが、白いクリームと赤いイチゴだけっていうのが
斬新で、横にクリームが塗ってなくてカステラが見えるのがまたシャレた感じで、バタークリームのより、
背が高くてカステラが柔らかくてそれ以上に生クリームふわっとしていて、、、、、



2007.01.21
去年の12月の半ばから、ずっと空咳が続いていて、段々咳は少なくなって来たが胸が少し痛く息苦しい感じが
して、時折深呼吸をしたりしていた。といっても咳も多くはないし胸の痛いのも多少だし医者にも行かずにい
たが、風邪っぽくはないのにいつまでも長いし悪い病気だったら周りにも迷惑だし、そう思って、昨日医者に
行ってみた。別に肺は問題なく、悪い病気でもないでしょうということだった。でも、直しちゃいましょうと
言って、お薬を出してくれた。
そういうわけで昨日の夜からジスロマックなる抗生物質と咳止めを飲んでいるのだが、これが感動的な程効い
ている。ほとんど咳は出なくなったし息苦しい感じもあまりしなくなった。なぜか、今年に入ってからちょっ
と痛かった胃もほとんど痛くなくなった。ただ足が使い過ぎた後みたいに朝からダルい。そういえば昨日の夜
は下剤を飲んだ後みたいにお腹が痛くなった。良いも悪いも薬がよく効いているのかもしれない。お医者さん
って、普通の風邪とか大した事ないくらいだと行っても直らないものだと思って行かずにいたが、これからは、
とりあえず悪い時は行ってみるかなあと思ったりして。



2007.01.20
困るなあ〜。番組で使ったデータに偽りがあったなんて。
ダイエットに良いなんてやるから近所のスーパーに箱で積んである安い納豆が全く無かったじゃないの。
仕方なく、新しく参入したと思われる3個で98円のを買ってきましたよ。
美味しいのかな〜。もし流行ってるっていうので作り始めたとしたら、このお豆腐屋さん、小さいお店に
しては動きが速いは。すごっ。



2007.01.18

携帯を新しくした。
Soft Bankの705NK。

残念ながら、
お下品なマークが御丁寧に2つも付いていた。なんとかして消せないだろうか?

真ん中の長いのは噂によると激落ち君とかなんとかいうスポンジで消せるらしい。
早速、ご近所のコメリで買ってこよう。









消したあ〜い。





消したあ〜い。



2007.01.07



大変遅まきながら、
あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼちですが続けますので宜しくお願いします。


TOPへ