お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10 2001/11
2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09 2002/10 2002/11
2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08 2003/09 2003/10 2003/11
2003/12 2004/012004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07 2004/08 2004/09 2004/10 2004/11
2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06 2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11
2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05 2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書



2006.03.02
ずいぶん前に食べて、聞くところよると、アボガドは簡単に芽が出るというので水に入れておいた。
キッチンの出窓においているので毎朝毎晩おしりの所を眺めていたがちっとも変化がないし、いい加減
腐るのではないかと心配になって、もう捨てようかと思い始めていた矢先、裂け目?が出来た。

もしかして芽を出そうとしているのか?



そういえば、この手のものは割れて芽が出るんだったっけ?



2006.03.05
貰い物のお雛様のケーキのトレーは
ブッシュドノエルだった。

どうでもいいといえばいいが、少しばかり興ざめだったりする。



2006.03.06
『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』アカデミー賞受賞おめでとう〜!
3/18(土)からいよいよ全国ロードショーだ。

ロードショーに先駆けて、
こんなのやら(乗りたい!)
   http://www.tokyometro.jp/news/2006/2006-m02.html
こんなのもあるらしい。(買いまくりたい!)
   http://www.mitsukoshi.co.jp/nihombashi/wandg/

ハウルは残念でした。



2006.03.09
購入からどのくらい経つのか?
今回のキャラクターも入っているようなので、じっと開かずに取っといたポストカードBOOKも
もうすぐ開けられる。
って、TVで突然放送される映画の予告を見ないようにするのは、とっても難しい〜。




2006.03.11
ツクシで花粉症が治るというので、この間早速、薄味で煮てみたが、青虫の太ったのが水死しているみたいで
見た目に良くないし、味の方も薄気味悪かったので今日は天ぷらにしてみた。

やっぱ春の物は天ぷらに限る。ほろ苦くて結構イケる。
ふきのとうほど苦くはないので子供でもイケるのではないだろうか。



効果の方だが、
重度の花粉症の日大文理学部の島方洸一学部長がつくしを家で調理して食べたところ、たちどころに涙目や
鼻水、くしゃみなどの症状がやんだそうで、即効性があるらしい。その後、日大は研究を重ね、ついに徳島
の製薬会社、池田薬草と協力、エキスを抽出したアメを製品化。大学内の試食検査では6割の人に改善効果
が認められ、多くがなめた直後に効果が表れ15分から数時間持続したという。中にはなんと!治った人も
いたそうな。しかも今春から「つくし飴」(20粒・2000円)として発売するそうな。飴は早速探したが売り
切れだった。
ってことで今日も明日もつくしとりに精を出す私。
ただ私のは花粉症かもしれない〜くらいなので、効果の程はよく解らない。



2006.03.12
がんばれ、スーパー・アグリ・フォーミュラ1!

スゴい事だと思う。
遅すぎてじゃまだから走るななんて書き込みもあるらしいが、理解出来ない。きっと夢をもった事が一度も
ないのに違いない。プライベートチームを立ち上げるなんて想像出来ないくらいスゴいと思う。



2006.03.13
今日は炒めてみた。



許せる範囲内だと思う。



2006.03.18
例のアボガド、どうやら芽を出そうとしているのではなく、どうも水に浸かってフヤけて包丁の切り込みが
開いただけらしく、その後一向に変化がない。
ってことで、あえなく生ゴミとなりました。ちゃんちゃん。



2006.03.21
今月のJAF Mateにとっても興味深い記事が載ってるから読んどいた方が良いよとEMHが言った。

ふ〜ん、”クルマの長持ちの達人に秘訣を聞きました”?

むむふむ、、、、
なんだって走行距離が、、、、
36万キロ、
40万キロ、なんと!、56万キロに、72万キロかい〜!!!!

どうだい、とっても勇気づけられれるだろう? 
良かったね、車は一生る〜ちゃんで大丈夫じゃないか。いや〜良かった良かった。(EMH)

でもさ〜、、、、



2006.03.25
ディーラーに時計を貰いに、じゃなくって、新しいルーテシアの試乗に行ってきた。

試乗を終えて戻るとライバルとおぼしき女性が。バチバチ。(嘘)

さて、
新しいる〜ちゃんはどこもかしこも軽くて私のる〜ちゃんとは全く別の車だった。時々代車で乗る他所の
メーカーの車と同じ車になっちゃったと思った。めちゃくちゃ重いハンドリングと、なんといっても一番
好きなコーナーの粘りとふにゃふにゃ感がない。
ついに私のる〜ちゃんは他には無い特別な車になった!(バカ)
家に新しいる〜ちゃんがくる事は無い事が決定した。下の達人様たちの技を勉強して大事にしなくては。
ってことでドアの位置がずれてるのは即刻直してあげなくては。

ちなみに、時計は、、、、
全国の女性ルーテシア乗り50人に抽選で時計をプレゼントというお知らせが届いていたのだった。
倶楽部のみんなは行っただろうか。知ってる限りルーテシアの女性オーナーは4人しかいない。全国50人と
言ったら、そりゃーもう、もれなくじゃん?



2006.03.31
昨日、藤田嗣治展を見に行ったついでに、かの有名な千鳥が淵でお花見をして来た。といってもお弁当を
広げて宴会をしたわけではなく、ちょっとぶらぶらしただけだが。
今まで高速から見てスゴいなあとは思っていたもののあんなにスゴいとは思っていなかった。一度母を連
れていってやりたい。そういえば皇居を見に行った事もないしはずだし。



TOPへ