お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10 2001/11
2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09 2002/10 2002/11
2002/12 2003/01 2003/02 2003/03
2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08 2003/09 2003/10 2003/11
2003/12 2004/012004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07 2004/08 2004/09 2004/10 2004/11
2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06 2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11
2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05 2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書



2006.01.01
元旦、
6:30に起きて、母屋を覗くとまだ母は起きて
いないようだった。6:45分になっても7時にな
っても、なんと! 7:30になっても起きている
様子が無い。 このへんになると、まさか死んで
たりしないだろうかと大分心配になってきた。
しつこく45分くらいになって覗くと、
生きてました! 仕事を始めたところのようだった。
多分、お嫁に来て、いや生まれてから今までで
一番遅くまで寝ていたに違いない。毎年欠かさず
見ている紅白も観ずに寝たと言うし、一番長時間
でもあると思う。最近疲れて動けないと度々言っ
ているし、そろそろもう少し私が家の事をしなく
てはいけないかなということで、まずは我が家の
お正月行事をノートにまとめた。
家のお正月は簡略版、らくしょーと思っていたら、
結構大変な事に気がついた。



2006.01.04
『おせちに飽きたらカレーもね』ってことで、カレーにした。
今日は日本中でカレーだったはずだ。



2006.01.05
EMHが今年もホンダクリオ中央に行って、
福袋とお誕生日プレゼントと ”幸せを呼ぶ風水入浴剤ハッピーあひるちゃん”をもらって来た。
お風呂に入れると中からアヒルちゃんが出て来るそうだ。出てきたアヒルちゃんの色でラッキカラー
が解るらしい。

確か去年は”幸せの予知草”なる、おみくじを頭に載せて芽が出て来る草をもらってきたが、
おみくじの内容の善し悪し以前に、2個もらって2個とも芽が出なかった。去年は一昨年から続いていた
腱鞘炎がやっと良くなったと思ったら、人間ドックで甲状腺に腫瘍が有ると言われ、もう春だというのに
百日咳みたいなものにかかって会社を何日も休んだり、階段から滑っておしりを打ったり、歯が痛くなっ
たりと、何かしら具合が悪い日が多かった。
もしかして今年もお風呂に入れてもあひるちゃんが出てこなかったりしたらどうしよう〜。
ああ〜、怖くて使えない〜。



2006.01.08
モンブランで有名なアンジェリーナの福袋に入っていた紅茶カラメリゼが美味しくて、一緒に入っていた
お菓子やクッキーと頂くと更に更に美味しくて、、、、思い出してはいけないバビントンティールームの
クッキーを思い出してしまった。

バビントンのプレーンとレモンのクッキーが好きで好きで、、、、新宿伊勢丹に行くと必ず寄って、そこで
一枚づつ頂いて、お土産(もちろん自分用)に10枚ぐらいづつ買って帰るのが常だった。確か1箱に10枚入る
んだったと思う。ケーキのように取っ手の付いた細長い箱に入れてくれる。その箱がまたおしゃれで、、、
お店のシンボルの赤地に黒い猫が描かれていた。最後に行ったのが8年くらい前なんじゃないだろうか?
お母さんのところにお土産に買っていったような? その後に行ったときにはお店は既に撤退した後だった。
久しぶりだった。訳あって新宿にはずっと行けなかったのだ。実はバビントンを目的に行ったようなもの
だったのに。その時のショックったら。。。。 なんで、撤退してしまったのだろうか? 大変人気のお店
だったと思う。あれこれ美味しくて有名だったけど、特にあの大きなクッキーは有名で、紅茶にクッキーを
たったの1枚きり、普通にみんな頼んでいたのも面白い。いいお店だったのになんで無くなってしまったの
だろう? もしかしたら、朝っぱらからのんびりまったり朝食をとっていたり、ポットにたっぷりの紅茶で
書き物していたりなんて人がいっぱいで回転が悪かったとか? もう一度食べてみたいなあ。今食べたら
どんな風に感じるのだろうあのクッキー。

バビントンティールームはイタリアのお店だ。オードリーヘプパーンがアイスクリームを食べていたあのスペ
イン階段の下に本店が有るのだそうだ。
そうだ!お店が無くなったわけではないのだ。いつかイタリアに食べに行こう!ってわけにもいかないよなあ〜。
誰でも良いから呼び戻して欲しい。人寄せしたいショールームとか百貨店とか、、、、バビントンってだけで
来る人がいっぱい居るはずだ。

イタリアに食べにいくってのは死ぬまでにしたい事の1つに入れておこう。とりあえずは、、、、、なんとか
して日本にいながらにして手に入れる方法はないだろうか? ご存知の方がいらしたら、どうかどうか教えて
くださいませ。



2006.01.09
ハッピーあひるちゃんを使ってみた。
出ないのではという心配をよそに自分からちゃんとぷっくり(!)出てきました〜。


あひるちゃんの色はピンク。今年は愛情運UPです。

よし! 愛さえ有ればなんとかなる!(新年の抱負)



2006.01.10
ケンジロウ君の北海道土産、
北海道 ペロティチョコレート
夕張メロン

確かにメロンの絵が書いてある。


が、
なぜか真ん中には蟹の絵が。



んで、
どう見ても、
夕張メロンというより蟹味噌色。

で、
なぜか裏面には蟹の説明が、、、、








本当に夕張メロン味なのか?
(ちなみに名称が夕張メロンであって、夕張メロン味とは書いていない。)



2006.01.18
EMHがイエローハットの ”タイヤを買うと最大10万円キャッシュバック”で1万円相当のイエローハットのギフト
券が当たった。
前日、突然交換しようと思い立ち、応募の締め切り日にタイヤ交換に行って、もう間に合わないかなと思いながら
も葉書を出したら当たったそうな。この前のダイソンに続き、2回目だ。
頼むから宝くじ買ってくれ〜。



2006.01.20
U2かあ〜。私も行きたいなあ〜。



2006.01.22
困った。ダイソンが壊れた。
スイッチを入れても、ウイーンと言ったきり動かない。ダイソンに電話したら、明後日AMにクロネコさんが
取りにきてくれて、26日に戻るそうだ。
そういえばこの間、ダブってしまったやつを買ってもらったH君が、やっぱり壊れたって言っていたっけ。
どんな内容だったかしらん? 明日聞いてみよう。



2006.01.26
予定通り26日、ダイソンが戻った。
モーター基板に接触不良がありモーターユニットを交換したそうだ。H君の壊れた理由はまだ聞いていない。
兎も角、これで掃除が出来る。



2006.01.28
なんか〜ダイソン、他の部分も色々交換しているように見えるなあ〜と思ったら、ちゃんと書いてあった。
モーターユニットの他にホースと柄の部分とサテライトASSYなる所も交換したそうだ。EMHが使った感じで
は別物みたいだと言っていた。本体がうまく付いてこなかったのが良くなっているし、音も違うと言っていた。
モーターユニットに付いているのか?電源コードも綺麗になっている気がする。これが最近はよれてしまって
うまく納まらなくなっていたのだ。これもちゃんと納まるようになったそうだ。でも基本的に同じもののよう
なので何時まで持つやら。ダイソンのコードはH君曰く何時の時代のものだよって言う代物だ。
H君のは壊れたのではなく壊したそうで、無償ではなく部品を買ったとの事だった。車のマットをガシガシかけて
いたら気がついたらブラシのとこのクッションみたいのが無くなっていたそうだ。あれって家のダイソンを見ると
付いてはいるがかなりすり減っていて、やはりそのうち買わなくてはならなそうだ。純正品でなくてもそこらで売
っているクッションでも良さそうな気はするが。それからH君は家のも壊れないかなあと言っていた。確かに保証
期間中に壊れてくれて良かったかも。新品みたいになっちゃたんで。



2006.01.29
家にある藤田嗣治の絵でカレンダーを作ろうと思って、Apple Storeで i Life (8800円)を買った。
藤田はとりあえず置いといて、まずはちび太のカレンダーを注文。カレンダーの形は一種類のみ。リングの
壁掛け25x20cmのみで画面構成等を色々変える事は出来ないが、その分当然、操作も簡単で、種類が無い分、
安く、1冊2400円+送料880円+消費税164円とお手軽に作る事が出来る。注文の仕方もAppleらしく至極簡単。
例によってほとんど1クリックで済んでしまう。その上、なんと!海外から5営業日以内で発送と書いてある。
出来具合いを見て藤田のカレンダーを作りたいと思う。


TOPへ