お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05
2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書



2005.12.12
今年ももうすぐクリスマスがやって来る。
いつもなら少しばかりクリスマスの飾りなんかをするのだが、今年は背水の陣で仕事をしているので
面倒な事は止めた。といっても忙しいわけではなく、なんとなく心にゆとりが無いので、ツリーを買う
だけで済ませる事にした。安いけどいくら何でもちょっと小さすぎるし、ダメかもと思っていたら思っ
たより、いやかなり良かった。ちっちゃいけど。
高さ3.8cm スワロフスキー(オーストリア)のフィギュリン。
こういうクリスマスプレゼントも良いなあ。もう
自分で買っちゃたけど。
買うといえば、、、
アメリカ産、絶対買わないぞ! 納得できない。

カレンダ〜。
今、車検中で、週末受け取りにいく事になっているが、私もカレンダー貰えるだろうか? そこで車買っ
て無いけど。購入したディーラーが無くなっちゃったってこともあるかもしれないけど、お茶を出して
頂いたり、なにかグッズを頂いたりした事があまり無い私。。。。



2005.12.13
今年最初の雪が降った。
少々だったけど道が濡れている為、夜、広報の車が明日の朝は道路の凍結に注意しましょうと言って
通った。背水の陣でなかったら休むのに。車検中で慣れない代車だし、、、ちょっと不安。。。。



2005.12.14
エリックが宝くじを買ってきた。
猫招きの絵の扇子やティッシュ、メモ帳とかは見た事があるが、、、、、

なんか、、、、当たりそうな気がしない。




2005.12.17
る〜ちゃんの2回目 (走行距離大体75000キロ) の車検が完了した。
タイミングベルト(へっ?)とブレーキローター(はあ〜??)とタイヤ、、、(そっか〜) 他を交換。
タイミングベルトは日本車だと大抵10万キロぐらいで交換らしいが、ルノーは6万キロで交換という事
だった。ブレーキのローターは別にパットが全部無くなっちゃてローターまで削っちゃったわけではな
く、ヨーロッパ車は大抵パットとローター本体が一緒に減っていくようになっているそうで、元は平ら
だったはずのローターは見事にきれ〜に一人付けのお盆のようになっていた。(何だろう?この部品???)
タイヤはすぐに冬タイヤに交換予定だったので春まで待ちたかったが、車検が通らないという事で交換。(ううっ)
って事で、しめて29万円(うううっ)だった。
それから、ちゃんとカレンダーも貰ってきた。貰ったのはカングー。正直言うとメガーヌが欲しかったけど、
机に置けるから良いか。




2005.12.19
想定外の29万は痛かったが、る〜ちゃんは生まれ変わったように良い感じだ。車検に出したりすると、却っ
てどっかダメになったり、違和感があったりとかいう事が多いように思うが、今回のる〜ちゃんはとても良い。
特にタイヤは路面に吸い付くようで、ますますカーブで踏み込みそうになってしまう私。(危険)
新しいタイヤはミシュランのE3A 175/65R14ってのだ。1本1万1千円。前のコンチのは車検が通らないくらい
になっていたので比べるのは酷だが、このミシュランのもったりした感じがる〜ちゃんにはぴったりみたいに
感じられる。店長さんがお金のかかる時期がありますが、これでまた新品同様に走れますよとおっしゃっていた
通り、いや、どっちかっていうと新品に乗ったときの印象より良い感じで、なんてかわいいやつと改めて思う
のだった。(馬鹿) 店長さんメカニックさんありがとう〜。


2005.12.24
メリー・クリスマス!


ってことで、ついに(最近は動きが鈍いし、USBコネクタの蓋は壊れて久しい)デジカメを新しくした。
といってもあまり代わり映えはしない。前に使っていたオリンパス CAMEDIAの新しいのだ。SP-500UZ
光学10倍ズームで600万画素。
お店で色々触ってみたが、慣れたオリンパスのが手に合って、スイッチ類
の位置も気に入ったのでまた同じ
オリンパスのにしたはずだった、、、、、

家に帰って早速いじってみると、、、
前はファインダーを覗くのみのタイプだったのが、液晶モニタ−とビューファインダ−のどちらでも撮れる
ようになっていた。ファインダーを覗く方が好きなので要らない機能だが、まあ有っても良いけどと思ったら、
立ち上がり時点は液晶モニターで、いちいちスイッチを押して変えなくてはならない。立ち上がり時の設定は
変えられない。立ち上がるのを待ってからスイッチを押して切り替える。ちなみに立ち上がりは遅い。10倍
ズームなのに液晶モニターで撮る人っているのだろうか? 手ぶれ防止機能も無いのに。動いてしまうと思う
けど。ちょっと、がっくりした。ちゃんと説明を見れば良かった。同じと思って機能を見なかったのだ。
でも、見ても同じにしたかもしれないかな? 前のCAMEDIA、とっても気に入っていたのだ。

どうでもいいことだけど、今度のはCAMEDIAみたいな名前が無い。


2005.12.28
カレンダーとグルミットのブーツキーパーが届いた。


おまけにシールと映画のチラシが入っていた。
チラシは宣伝というより、これの方がおまけとしてもらって嬉しい人たちと知っていて入れた物だろうか?



2005.12.30
お正月にやろうねと
言っておいたみかん焼きを、お正月まで待てなくなったEMHが試した。


ぷっくらして下が焦げてきたら出来上がりだそう。

同じ日本にいても知らない物っていっぱい有るが、みかんを焼くってのは見た事はもちろん聞いた事も無かった。



焼き芋の香りのするみかん。
結構美味しかった。


TOPへ