お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05
2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書



2005.07.02
リンクを増やした。藤田嗣治が好きで切手を蒐集されている方だ。

今時、若者が切手を集める????と思ったが、HPを拝見すると、なかなか気になる物が紹介されて
いる。どうも切手というと、これのどこが違うんだ?とかエラーものがどうとか、そっちの方のイメー
ジが強かったのだが、そうではない世界があったようだ。マドモアゼルTさんのミュシャの切手は私も思わず
欲しくなってしまった。機会があったら見せてもらおう。

調べて見れば、形もいろいろ、一枚の絵のいくつか部分が切手になっていたり、素材もいろいろ、木や
刺繍、果てはスワロフスキーのついたのまである。切手を集める気はないが、機会があったら切手の
展覧会を覗いてみたいものだ。うっかり買いに回ってしまわないように売ってない展覧会に。

うっかりと書いたが、切手は1枚の値段はお手頃なので、買い込み過ぎないだろうか。しかも数が多く
て大変そうだ。毎年どんどん増えていくわけだし。やっぱ、私は藤田でいい。



2005.07.03
うっかりしていた。

昨日の夜から今朝にかけてライブ8があった。
あるというのは聞いてはいたものの、TVで予告とか見てなかったよなあと思って気がついた。
放送はフジテレビで私はフジテレビはほとんど見ないのだった。見るのは唯一F1だけで、たまたま
今週末そのF1があってその予選を見ていてCMを見たのだった。ラジオで1回、新聞で小さく1回見た
けど、、、、宣伝少なくなかった? 折角やるのにちょっともったいなくなかった?って気がした。

クイーンのカバーを聞いてあまりの凄さに脱力。改めてフレディーの偉大さに気づく。フレディ〜〜〜〜
後は録画するに任せて寝て、今日は朝から(昼から?)最初からもう一度(最初の方にCOLD PLAY
出たので)録画を延々見た。で、まだやっている。LIVE8のサイトでサインをしてリストバンドを買
った。リストバンドはフジロックのときにやって行こうと思う。


2005.07.04
師匠がリンクを貼ってくださったおかげでカウンターがスゴく回ってる。師匠、ありがとうございます!

       くまねこ師匠の所からいらしてくださった方はこちらへどうぞ〜。

この間、通販生活のピカイチ辞典が届いた。Saecoの全自動エスプレッソマシーンの新しいのが
載っていた。
通販生活には色々良いものを教えてもらったが、一つ選べと言われたら、私はまよわずSaecoと言う。
Saecoを買って、それまでの生活が一変したと言っても良いくらい変わったように思う。
エスプレッソはそれまでは全自動でないやつで時々飲んでいたが、通常は時間がかかり掃除が面倒な
のでインスタントにしていた。それがSaecoにしてからというものインスタントより早く入れられて、
スタバに負けない美味しいコーヒーがいつでも飲めるようになった。広告で安売りを探して買い溜め
に行ったりすることもない。豆は安くて美味しい所を見つけたので時々ネットで注文する。
コーヒーはマスターが丁寧に入れてくれるコーヒーも良いけど、どっちかっていうとスターバックス
が好き、やたらコーヒーを飲むけど、いれ方にはこだわらないっていう人にはこれは絶対おすすめだ。
きっと幸せになりますよ。



2005.07.06
我が家の蘇鉄にらしきものがついた。
この前、家の蘇鉄が蕾をつけたのは半世紀も昔、
母がお嫁に来てから一度だけこういう状態に
なったことがあるそうだ。その時は残念ながら
そのまま茶色くなって枯れてしまったそうだ。

母にとっても多分私にとっても、最初で最後の花。

調べると全然珍しいものではないようだ。花を
つけないのはこの辺りの気候では蘇鉄には寒す
ぎるのかもしれない。今年の暑さが蘇鉄には
ちょうど良かったのだろう。それとも天変地異
の前触れか。
一生に一度しか見れない花は咲くのか?



2005.07.08
朝からお気に入りのお茶碗を割ってしまった。
落ちる落ちる〜〜〜
一旦は手の中に納まったのだが、、、、。引き出しの把っ手にコンと当たった瞬間、まっぷたつに
綺麗に割れてしまった。あ”〜粘ったのに。惜しい。おまけによく見れば母のまで道ずれにしてし
まっていた。いつやったのか淵が少し削れてしまった。仕方がないので会社の帰りに買ってきて、
下の写真のようにお鍋でトロトロ煮沸し、今そのまま冷めるのを待っている。

下の写真はこの前割った湯のみの代わりに思い切って買った陶あんの湯のみ。(高い)(よく割る)
(高い)ので、米のとぎ汁を入れてじっくり念入りに煮沸した。

長いこと洋服を買っていなかったので、
今日こそは買うぞ〜と思って出かけたのに、
見るもの高くて断念。これくらいならと
毎日使う湯のみとしてはすっげー高いと
思ったけど、他に何も買わなかったスト
レスでぶち切れて買ってしまった『 陶あん』
の湯のみ 1まんえん。
使ってみると、縁が丸いのでくわえこむ形
になってしまって、なんかお茶をいただい
ている感じがしない。(カプッ)
でもくわえこむたびに、みょーに愛情を
感じる。(愛)
陶器は煮沸特に米のとぎ汁で煮沸すると
絞まって汚れが染み付きにくくなるそうだ。












2005.07.16
フジロックのチケットが届いた。

遅かったのにアッサリとれた駐車場は、なんだこりゃ〜なほど会場から遠かった。駐車場から会場まで
は歩いては行けません。絶対歩いて行かないでくださいと書いてある。拠点が欲しいと思ったので車で
行こうと考えたのだが、結局、前回行ったのと同じように荷物を持ってバスで会場へ行く事になった。

どうか雨が降りませんように。前回はびしゃびしゃのままバスに乗せていただいたが、今回はびしゃ
びしゃのままバスに少々乗り、生暖かくびしゃびしゃになって、る〜ちゃんに乗る事になる。

今年はる〜ちゃんにもカッパが必要になった。


2005.07.17
今度は流星に花が咲いた。

これに花が咲いているのを初めて見た。
というか、花が咲くとは思っていなかった。

ちっちぇー! 地味っ!

こっちの方も順調に大きくなっているようだ。開花近し?


TOPへ