お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05
2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書



2005.06.18
なんと!お尻を打ってから1ヶ月もの間更新していなかった。つまり1か月もお尻が痛かったって
ことか?

というのは、椅子に長く座っていられなくて、特にパソコンの前の椅子は気に入っているものだが
困ったことに真ん中が出っ張っているのだ。違うの使えって話も有るが。

ってことで、会社の椅子がなかなか良いと気がついた。なんとか一日座っていられるのだ。微妙に
真ん中がヘこんでいるようなのだ。大したものとは思っていなかったが、ちゃんとしたデスクワー
ク用の優れものだったようだ。

それにしても1ヶ月とは。しかも実は今もって全くなんでもない訳ではなく、尾てい骨の当たりに
なんだか鈍い違和感が有り、それは座っている時より立っている時の方が強くなる。毎度のこと
ながら最初に医者に行った方が良かったかもしれないとちょっと後悔している。ただ、打った当初
は見た目には痣もなく腫れてもいないようで、どう見ても単なる打撲のようだったので、この程度
と思われそうで医者に行くのもなんかなあ〜と思ってしまったのだ。決してお母さんおすすめの体
育会系イケメンぞろいの整骨院へ行くのがイヤだった訳ではない。

そうそう、お尻も1ヶ月も痛いと性格にゆがみが出る。なんかイライラするので運転は乱暴になる、
怒りっぽくなる、無口になる、口が突き出てくる、、、、、。日頃我慢していた隣の男性の扇風機
の向きについて、ついにはっきり逆向きにしてくれと言ってしまった。隣同士、我慢我慢と4・5年
我慢していたが、ついに、こちらに風がこないように扇風機をこちら側においてもらえませんか?
と言ってしまった。まあ、これについては後悔していない。だって、寒いだけでなく、扇風機に頭
を近づけて髪をかきあげて風を入れてるんだもん。ウゲ〜。 むしろご機嫌悪い為にかえって言えた
訳で良かったかな〜とも思ったりする。でも、相手のご機嫌はめちゃくちゃ悪くしてしまって、
返事もせずに扇風機のスイッチをガチャガチャと強から弱にした後、プッツリを止めた。使うなと
言っているのではなく、置く向きを変えてはいけませんかって言ってるんで、と言ったら、興奮して、
首を振って下を向いたまま小さい声で『イヤ、イイ』というんで、問答を2回繰り返したがやはり
下を向いたまま『イイ』というんで、そのままにした。多分今頃後悔していると思う。それ以来、
その大きい扇風機は使わないのだが、小さい卓上用のを私の側に置いて、暑い暑いと連呼している。
まるで強情な小さい子供みたいだ。でも強情だったら私だって負けない。占い師が良い子になったら
自然と剥がれて落ちるでしょうと天井に貼ったお札だって、まだしっかり天井に貼り付いている。

とまあ、お尻の痛いのがイライラを呼び、ついにはこんなことまで書いてしまったりするのだった。
んでもお尻の痛いのは直っても、もしかしたら一度切れてしまった堰は止まらないかも〜。ガウガウッ!



2005.06.20
J-WAVEの番組、GROOVE LINEの中でナビゲーターのピストン西沢さんが掃除機を使うとき
『ゴーストバスタ〜ズ』と歌ってしまうと言っていた。ピストンさんのところもダイソンだっ
たりして。

そういえば、1年使ってみて、やっぱダイソンは良いと思う。
臭くないし、毎回ゴミを捨てるのもなれてしまえば、なんともなく、本体がいつも綺麗で気持ち良い。
買った時は腕を痛めていたので重くて困ったが、腕が直ったらそれほどでもないみたいだ。慣れって
ことも有るかもしれないが。それになんと言っても掃除の後が綺麗で、そうなるとやはり、もう他
のものは使えない。やっぱ掃除機で一番重要なのは綺麗になるかならないかだと思う。ちょっとばかし
重かろうが、後からついてこなかろうが、やはり綺麗が一番。一度味わっちゃったらもう後には戻れ
ないのだ。それに玄関に有ってもかっこいいし。
って、やっぱ玄関は止めようよ。



2005.06.25
る〜ちゃんにまた一つ箔がついた。

リコール二つ目。
オートマチックトランスミッションのシフトコントロールケーブルに不適切な箇所が有るということで
シフトコントロールケーブルとトランスミッション側のセレクターレバーの交換をしてもらった。
ついでにオイルとエレメントを交換してもらって修理者一人で1時間30分ぐらいだった。

で、おしりを見ていて気がついたんだが、、、、


          スキマとサビ

る〜ちゃんのココはこれでいいんだろうか???
他の方のる〜ちゃんもこうなんだろうか????


TOPへ