お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05
2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書



2005.02.01
なんと! 今月の電気代、40757円!!!
2人でちっちぇー家なのに。
一生懸命地味に節約したけど、やっぱ遠赤外線3台にオイルヒーターにホットカーペには
焼け石に水か。地味に節約なんか止め
たくなって来た。思い切り洗濯したい〜。



2005.02.02
あくまで細かい事にこだわる私。

エアコンを使わないのでエアコンのブレーカーを落とした。迂闊だ。テレビなんかは使わない時は
コンセントを抜いた方が良いとよく聞くが、エアコンだって同じはずなのに気がつかなかった。
リモコンは使えるんだから電源が通っている。それから電話の電源コードも引き抜いた。という
わけで、今日から留守録は無くなった。大体にして留守録なんてまともにあったためしが無いし、
今までなんていう無駄使いだったことだろう。この去年まで使っていたお小遣い帳専用のパソコン
も電源切った方が良いのではないだろうか? 切ったら二度と立ち上がらないかもしれないけど、
全く使ってないし。

今月は4万を切ってやる!



2005.02.03
昨日の夜、エリックが電球をW数の小さい物に変えてくれた。

玄関の3つ付いていたのを1個にし120W→22Wへ、廊下の60Wを22Wへ、トイレは暗いとイヤ
なので60Wを40Wへ交換した。トータルで240Wから84Wに、約1/3の節約になった。
それから電球が暗くなった分綺麗にしないとねと言って傘を掃除してくれた。私はお風呂上がり
だったのでとっとと退避した。

今朝起きて廊下の電気を付けてもまぶしくなくて反って良かった。まだ5時半で外が暗いので
あのくらいの明るさがちょうど良いみたいだ。トイレは別にどうという事も無いし、玄関は
かなり暗くなったが、あのくらい暗い方が開けたときに虫が入ってこなくていいかもしれない。



2005.02.05
エリックがホンダクリオ中央で車検をした。おみやげに今回も楽しいものを貰って来た。
渡辺さん、私の分までいつもありがとう。喧嘩しなくて済みます。


”幸せの予知草 ”と言うそうで、
おみくじをてっぺんに付けて芽が出てくるそうだ。



2005.02.12
昨夜、EMHが車をぶつけられた。
上り坂で停まっていたら、前の車が下がって来たのだそうな。

えっ? ええ〜っ!! うっ、そお〜〜!!!
ピーーーーーーーーー!!!!
と、クラクションを懸命に鳴らせ続けたそうなんだが。

乗っていたのはおじさんとおばさんで、フェリーで横浜に帰る途中で、運転していたおじさんは
そこが『坂だとは思わなかった』ということだったそうだが、、、、、謎。
場所は近所の主幹道路で、砂を採っている山の上り側で、知っている人ならそこがどう見ても
上り坂なのは解ると思う。

EMHの車はアルミボディーで、ナンバープレートだけだったらいいのだがボディーまでいっていたら
ちょっと困った事になる。会社の帰りで暗かった為、明日確認して連絡するという話をして別れたそ
うな。

朝起きて、早速確認したところ、見たところボディーは問題なさそうでナンバープレートが曲がっ
ているだけのようだった。EMHが早速、先方へナンバープレートだけなので心配していただかなく
ても結構ですと連絡を入れた。見た目は問題なさそうに見えても走っていたらパッカリ2つに割れて
何も無くなっちゃうかもよ〜 ケケケケケケケッ

とまあそういうことで、ナンバープレートを外して、平にしている所です。

ちなみに昨日はEMHの誕生日でした。おめでとう〜。



2005.02.20

エリックがインフルエンザにかかった。
初期だったらしく、あまりヒドい事に
ならずに済んだが、めずらしく
食欲があまり無く、ぶつけたお詫びに
と言って送ってくれた『半月』は
食べないうちに徐々に少なくなり
つつある。

ちなみに車の方はパッカリ割れる事も
無く、とりあえず無事である。
鎌倉五郎本店『半月』 まいう〜。
特に小倉風味が美味しかったです。
胡麻風味もあるらしいので、今度買ってみようと思う。



2005.02.22
ここ何年も、冬というとインフルエンザ、インフルエンザと言われているが、冬というと
ずっと風邪を引きっぱなしにはなるがインフルエンザと言われた事は未だかつて無く、
間近で掛かっている人を見た事も無く、それで死にたくはないが何となく多少の羨望もあり、
今回じっくり観察させてもらったが、別にどうという事も無く無事今日から出社してしまった。
まあ良かったんだけど。



2005.02.26
この間、EMHがホロデッキ4に藤田嗣治の紹介のページを作ってくれた。
インフルエンザでお休みのところ、ありがとう〜。


TOPへ