お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05
2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書



2005.01.04
今更では有りますが、
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

1日はウイーン・フィルのニューイヤーコンサートをテレビで見た。
いつも最後に演奏されるラデッキー行進曲がスマトラ沖大地震の被災に配慮し演奏されなくて
残念だったが、ロリン・マゼールのバイオリンを聞けて良かった。それまで持っていたマゼールに
対するイメージが大きく変わった。 演奏は心がキューッとした。再放送があったらお勧めします。

2日にる〜ちゃんの点検に行った。ファンベルトを換えなくてはならないが在庫が無いとのことで、
今週末また行かなくてはならなくなった。ああ、めんど〜。
そうして明日からは仕事だ。ああ、いやだ〜。



2005.01.06
昨日、EMHがこれを買って来てくれた。

年末にキャンパ社の遠赤外線ヒーターを
追加した。
今年は、もともとエアコンがあまり好き
ではないのと、お嬢さんたちの保護の為
に乾燥し易いエアコンは思い切って使わ
ないでみようと思っている。以前から
愛用のキャンパ社のフォトンとサンヨ−
の遠赤外線ストーブとオイルヒーターと
今年買ったホットカーペと年末に買った
キャンパ社の縦型の遠赤外線ヒーターで
この冬を乗り切ろうというのである。

ブレーカーを心配していたが、そっちの
方はどうやら大丈夫のようだ。あと心配
なのは電気代ということで、タイマーを
買って来てくれた。お嬢さん達には温度
湿度の上下変動もよくないし、温度が
下がりすぎると暖かくなるまでの立ち
上がりが大変だし、帰って来て寒いのは
やる気が無くなる。昨日までは出かけて
いる時は昼間でも夜モードにしていたが、
昼間は暖房器具無しでも十分暖かい為、
電気代ももったいないし、温度も却って
高くなりすぎて、お嬢さん達のお肌に
よろしくないので、片方のキャンパに
タイマーをつける事にした。

今のところ寒さに問題はなく、風のない暖房は
大変気持ちいい。去年までは居間はエアコン
と横型の遠赤外線ヒーター”フォトン”
だったが、今年の遠赤外線ヒーター2台の
方が暖かい。エアコンは外気が下がると
オンしなかったりする。出勤前の朝に
点かなかったりするとがっくりで会社へ
行く気までなくなってしまうのだが、
今年はそんな心配も無く今のところ
起きて来て寒かった事も無く大変快適だ。
低いところにあった方が暖かいのかなと
思っていたのだが、顔が暖かいと暖かい
感じがするのか?丈の低い横型の物より
暖かい感じがする。しかも初めに買った
フォトン1100w電気代目安23円に対し、
750w18円だ。外から入って来て寒い時、
前に立つとおかげさまでチビなので体全
体があったかで良い。
ただ本格的な寒さはこれからで、
はたして猫並みの寒がりの私はこの冬を乗り切れるのだろうか?なんか大丈夫そうな気がするが。



2005.01.08
る〜ちゃんのファンベルトの交換に行って来た。
そういえばもう6万キロを超えている。いろいろあちこち換えなくてはならないはずだ。
タイヤも春になったら換えなくては。今はスタッドレスを履いているので春が来てスタッドレスを
脱いだら交換しようと思う。
ファンベルトの交換は30分くらいで済んだ。帰りに兼ねてから気になっていた小っちゃいお嬢ちゃん
を見に銀座の画廊へ行った。破滅しそうだ。



2005.01.09
なんか会社の人とか周りの人々と家の電気使用料が全く違うらしい事に気がついた。
5人家族で家の3倍くらい大きいと思われる家の倍くらいを2人で使っているようなのである。
遠赤外線x3台とオイルヒーターと電気カーペのせいではない。去年もその前もそのまた前
からそのくらい使っているのだ。

ってことで色々考えた結果、洗濯回数が多いせいではないかと思いいたった。毎日乾燥まで一回と
洗うだけ1回、計2回している。休みの日には一日中していると言っても過言ではない。それに洗濯
に付随して多くなるアイロン掛けも馬鹿に出来ない。きっと、この特に乾燥とアイロン掛けがいけ
ないのではという事で、なるべく乾燥は止めてパジャマは2日着るとかGパンは1シーズン洗わない
とかタオルは1日に何枚も使わないとか色々細かい事を見直した。シーツや布団カバー、マクラ
カバーはアイロンを掛けない。EMHのパンツのアイロン掛けも止める事にした。パンツは手伸ばし
で勘弁していただく。

これで少しは安くなるはずだ。どのくらい安くなるか結構、楽しみだったりする。



2005.01.13
電気代の高い件だが、洗濯回数を洗濯のみと乾燥までを一日おきにしたら、アイロン掛け等の
後処理がすごく楽になった。電気代が安くなるのも良いが、それ以上に仕事が楽になって良かった。



2005.01.14
ムシュー・ペーシェンス
私も一週間ぐらいまでが良いかと。。。。



2005.01.16

ず〜〜〜っと、2004.、、、、になっていたので直した。。。。。
お風呂が寒いので、エリックがUVフイルムを
お風呂の出窓の手前に貼った。
すごく暖かくなった。

今まで、ユニットバスって寒いんだなと思って
いたんだが、そうではなかったらしい。

暖房機買わなくて良かった。








2005.01.19
この間からおなかの調子が今ひとつで、頭痛がしていることが多い。そのせいかやる気がでないので
休みをとった。本当は昨日休みたかったのだが月曜日は言い出すのさえ、億劫で今日になった。
ついでに後2日まとめて休暇願を出しておいた。今日は一日コロンとしているつもり。



2005.01.30
夏に備え、2階の南側のベランダ用に日よけを注文した。安い事は飛び抜けて安いが、
先端のフリフリが泣ける。



2005.01.31
予約していた人間ドックの案内が届いた。頼んであった会社のただで出来るやつ以外にオプション
を追加出来るようだった。ちょうど帰って来たので、『 オプション頼もうかな?』 とエリックに
オプションのリストを渡したら、『 ふへ〜 25000円ねえ、良いんじゃないの』と言った。
って、なにかい? 私のおつむに問題でもあるってのかい? 一番具合が悪そうなとこだとでも?

25000円は頭部MRI・MRA検査だった。。。。。ふん!


TOPへ