お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05
2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書



2004.12.31
寒い。
さすがに年末、寒くなった。雪まじりの小雨が降って来たので、EMHがスタッドレスに
換えてくれた。今晩、お父さんちに年越しに行くにも安心だし、正月早々2日に予約してある
る〜ちゃんの点検に行くにも安心だ。

ちなみに点検は仕事始め(多分)の朝一の予約で、ちょっと照れくさい。



2004.12.30
裏山のお墓と裏山の頂上のせんげん様にお飾りを付けに行った。
晴れて良かった。昨日は雪だというので低い小山では有るが積もって行けなくなったら困るなと
少し心配していた。
一年無事過ごせた事のお礼と、明日抽選の年末ジャンボの番号を書いた紙を祠の中へ入れ当選を
お願いした。



2004.12.29
やっと年賀状が出来た。
今まではインクリボンで、買ってあった
葉書は普通の物だったので、印刷具合は
ざらざらだった。

買ったのはCanon PIXUS iP4100。
オリジナルのCDにも
『これからはヘナチョコな字で
"ともこ用 "って書かなくてもいいん
だよ』なんだそうな。
紙は上からでも下からでも入れられる
ということなので、恒久的にはオーディ
オラックにしまった。これより倍、印刷
の速いモデルもあったが、これで十分、
感動的に速いと思った。



2004.12.28
大変忙しい1日だった。
午前中、お餅をついて、午後一、お母さんのところへお餅を届け、インサイト号のオイル交換に
ホンダへ行って、プリンターを買いにいって、すでに3時近かったがそれから神田へ行って来た。

神田へは、先日行ったときに見た藤田嗣治の葉書がどうしても欲しくなってしまって、年末年始の
営業時間を確認したところ、明日(12/28)〜1/4まで休みだという事で、今日行かないと会社が
始まってしまって行けないということで急遽行く事にしたのだった。休みに入ってからずっと忙し
くて疲れていたし、ここのところずっと頭が痛かったり気持ち悪かったりと体調も悪かったし、
なんといってもすでに3時に近かったが、今日行かなかったら何時行けるか解らないので思い切って
行く事にした。
東京に入ると事故で大渋滞だった。営業時間に間に合わないのではとヒヤヒヤさせられた。終了は
きっと4時半、5時、5時半、6時、、、と30分毎に違いないと思い、秘かに我慢していたトイレを
我慢し、お店へ駆け込んだ。駐車場についたのが4時55分だったのだ。無事購入し、待ちに待った
トイレに入った。なんと
音姫を2回連続で使ってしまった。
家に帰るとEMHが早速、頂いたと思っていた額に入れてくれた。頂いたと思っていたのは実は元
から付いていたようで、箱には藤田嗣治葉書と書いてあった。おまけと思って喜んでいる場合では
なかった。葉書を負けてくれるよう交渉すべきだった。交渉するのって、いつも忘れてしまう。
こういうところでは普通負けてって言うんではないのかな、きっと。



2004.12.27
アルプスのプリンターが壊れた。インクリボンを8000円近くも買ったばかりなのに。
去年出し忘れた年賀状、今年は早々に作ったがインクリボン待ちで今日になって、
いざ印刷しようとしたら壊れた。滅多に使わないがこのプリンター、古い事は古い。
使わないのも却って良くないのだろう。お気に入りだったが仕方ない。明日買いに
いく事にした。



2004.12.24


メリークリスマス



エリックが会社の後輩からワインを貰って来た。
ずっと机の上に置いてあったのだそうだ。


エリックにクリスマスプレゼントって
ことは無いだろうけど、クリスマスに
ぴったりの天使のラベルだった。




加瀬く〜ん、気が利くじゃ〜ん。
って、年末のゴミ整理だったのか。


ともかく、
この天使、型押しで少し盛り上がっていて、
シンプルで綺麗だ。ありがとう。



  MEXICOのワインで智天使KERUBIELの名前が
  ついている。



2004.12.22
BSの勧誘員さんがこの間はお申し込みありがとうございました。葉書をまだ出されていないようで
したらお預かりしようかとやって来た。
大変だなあ。この番組だけはBS入ってねの表示の
無い美しい画面で見たいから電話でピピッっと申し
込んだけど、正式には入んないもんね〜なんて人も
多いのだろうか?
送りましたよと言うと、バックから番組表を出し
ながら『冬のソナタはお好きでしょうか?』と言う
ので、『あ〜 別に〜。』と言うと、
『ああそうでしたか。いえ、あの、しおりが有るの
でどうかと思ったので。』と言って立ち去ろうと
するのを、
『 ああ”っ!! いえ 要ります! 下さい!!
え”〜 友人が好きなので。』と言って引き止めて
いただいた。へっへっへっへっ、売ったる〜〜〜。

早速ヤフオクを覗いたら、すでにいくつも売って
いる。だよな〜。レアものだって。どこがじゃ?
200〜300円だった。みんな実にマメだ。
私は、、、面倒なのでEMHにあげる事にした。喜んでくれると良いな。



2004.12.20
会社で、ここのところしなかったお葬式の匂いが今日またしていた。
お葬式と言ってもお線香ではなくて洗剤の匂いだ。洗剤のような香水をつけている人がいるような
のだ。多分服に残った本物の洗剤の香りではないと思う。強すぎる。
田舎なのでお葬式、法事には施主だけでなく親戚からも引き出物が出る。これによく洗剤が入って
いる事があって、匂いがきついので、私はお葬式と言うとお線香でも、着物の樟脳の匂いでもなく、
洗剤の匂いを思い浮かべてしまう。この引き出物を包むのが子供の仕事だったのと、裏方の間では
おまんじゅうなど食べ物も有るところに洗剤をというので、いつもどこに置くかで問題を引き起こし
悪い事で印象深かったせいもあるかもしれない。
この洗剤みたいな香水(多分)、好きではないが、クサイとか、そういうんでもないんだが、なんて
いうものなのか、少々気になっている。昔(今も?)、好きなタイプはシャンプーの匂いだか石鹸の
匂いだかのする女の子とかいうのがあったけど、これもその線を狙ったものなのだろうか???



2004.12.12
12/11のおぢさんのクリスマスツリーについて
ちょっとした過ちを発見した。




おぢさんのクリスマスツリーには、葉っぱが、あまり無かった、、、、。





2004.12.11
おぢさんのクリスマスツリーが大変な事になっている。
今年は台風が多くなかなか冬がやってこなかったせいだろうか?いつもより遅く11末に点灯した。
ところが点いていたのは一日だけでその後しばらく点灯せず、12月になってまた点くようになった
のだが、、、、、
今年は
去年の大きくてカラフル電飾に
金色の電飾が追加された。
11月24日に一日だけ(?)点灯したおぢさんのツリー
金色のだけ。ネックレス状態。

壊れちゃったんだろうか?
ガチャガチャし過ぎるとか、
余計な茶々を入れられたのか?


どっちにしろ、

違うぞ、おぢさん。
12月に入って一日だけ(多分)点灯したツリー
オレンジ色(クリスマスカラーか?)
の小さい電飾がい〜っぱい付いた
網をかぶされたツリー。
近所の工事中の色に酷似。


しっかりしろ! おぢさん!
3日くらいして点灯したツリー

毎年、冬中点けてるのに、
これでは、クリスマスが過ぎたら何者か解らなくなってしまうぞ、おぢさん。



2004.12.06
やっぱりBS入ろう! そう決心して、家に帰ってきたら、申し込んであった。( 気が利くのね〜。)

さあ、これで思う存分、BSを見させていただくわよ。
早速、紅鮭って、こんなに赤いんだとびっくり。鮭の中では美味しいっていうけど見た目は
マズそうね。ふんふん。バリバリ。じゅるじゅるっ。まいう〜〜〜。んんっ?んんっ?????
無い無い無い無い!!! 四角いのが無い! 申し込んだら消してやるって書いてある四角い邪魔者が
無い!

『 、、、、、だから申し込んだんだって。もしかしてBS申し込まなくて良かった?』
『 、、、、、かもね〜。』

気がついたのは30分くらい見てからだった。 電話でピピッとやれば自動で申し込みを促すお知らせ
は消えるそうな。
やっぱ入るの止めようかな。 なんかハイヴィジョンを見ている気がしないと言うか、満足感が薄い気
がするというか。      
( ああ、美しい〜。あれが無ければもっと良いだろうなあ〜。)



2004.12.05
12月だというのに25度なんてあり得ない。いきなりで夏バテしてしまうじゃないか。
昨日の夜中から吹き出した風は一向に止まないし、こんなに吹き続けるってのもないだろう。
昨日の夜は風が凄まじくて家が飛びそうで寝られず、この暑さと午後を過ぎても相変わらず
止まない風に、なんか体調悪っ。不快だ〜。



2004.12.04
スカパーに入る際、一旦止めたBSにまた入ろうか悩んでいる。
ニュースステーションが終わってからニュースはNHKになったが、地上波のNHKはもの凄く
写りが悪いのだ。それまで私はハイビジョンにあまり関心が無く、あまり見ていなかったのだが、
見つけると地上波の汚いを通り越してちゃんと見えない画像が我慢出来なくなってきた。それに
おもしろそうな番組が結構多い。最近はNHKハイビジョンでやっている ”迷宮美術館 ”も大の
お気にだし。
毎月800円、どうしようかな?



2004.12.03
大木くん、これイケてるわ。うん。

大木くんの中国みやげ
日本との合弁会社の物だ。
なるほど。栗羊羹じゃなくって、天津甘栗いっぱいの羊羹でした。


TOPへ