お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05
2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書



2004.08.29
ぬわんと!
東京都のネットオークションで落札された例の山下清のリトグラフ、入金されなかったそうだ。
金額のばかばかしさに気がついてしまったに違いない。
東京都は他の入金しなかった2人の分と合わせて保証金32万4000円で勘弁したそうである。
桁の見間違いでない限り、美術品にそれだけの金額を払える方なのだから、容赦なく、いや、
遠慮なくしっかりいただいても良いのでは?と思った。
個別の理由は公表出来ないと書いてあったが、まさか、もしかして、やっぱり、、、、
『 桁を見間違えました!』って言ったのだろうか?



2004.08.23
ずいぶん長い間、HPをアップしなかった。
普段あまりTVを観ないが、ここのところは毎日毎日オリンピック漬けになっているせいだ。
あまりにあちこち勝つので観ずにはいられないのだ。このままでは体が持たないかもしれない。



2004.08.15
母が近所のお宅から食べられる花を
貰ってきた。
食用の花は時々サラダにあるが、そのお宅ではこのまま先をすぼめて豪快に戴くそうだが、、、。


大きさが画面では感じられないが、、、、



2004.08.13
スパイダーマンを観てきた。
有楽町の大きい映画館でと思っていたら事故で通行止めと出ていたので横浜で降りてマイカルで
観てきた。
事故で渋滞はよくあるが、通行止めは初めてだ。何があったのだろう? 気になる。
まあ、そのおかげで思いがけないかわいいお買い物ができたが。



2004.08.12
東京都のオークションの結果が出た。
山下清のリトグラフ『ハイデルベルグの古城』がなんと!!201万1千円である。
一体何があったんだろう? 20万でも高いと思う。 いくら競り合ったからって、同じものが500枚も
あるリトグラフに201万も入札するなんて到底考えられない。桁を間違えたのだろうか?



2004.08.07
もうすぐお盆なのでEMHとお墓掃除に行った。

お墓掃除といっても公園のような綺麗なところではなく周りを杉で囲まれた山の中で、お墓の囲い
以外に余分な敷地がある。なので秋から冬は杉の葉っぱがベットのようになっているし、春から夏
はドクダミの畑になっている。おまけに信じられない数の蚊が飛び交っている。蚊に刺される実験
をしてるんじゃないぞ!!って感じなのだ。
ってことで、行く時は重装備だ。蚊取り線香に殺虫剤、虫除けスプレー、かゆみ止め、暑くても長袖
長ズボン、首にはタオル。今回は携帯の電気香取を持って行った。
電気香取は薬を入れるがそれ以外にオスの蚊の羽音をさせて寄せ付けないという機能もあるそうで
ずっとブ〜ンという音がしていて、なんかイヤな感じだった。本物が現れてもわからないかもと
ちょっと心配でもあったし、ニオイのないのも本当に効いてるのか不安だったが、一カ所も刺され
ず無事帰還した。最初に辺り殺虫剤を撒いたのも良かったかもしれないが、それにしてもお墓に行
くまでの行程があり、ちゃんと効いていたと思われる。この間の法事の時なんか、現地に居たのは
たった15分程度だったと思うが、各足に8ヶ所くらい刺されてしまったのだ。

今は夏なので、ドクダミ畑になっていたのを抜いて抜いて抜きまくって、墓石を磨いて、夢中でやっ
たせいか思ったより短く2時間くらいで終わったと思う。でも水を持っては行ったが、もう一時間
やったら遭難したと思う。出来る範囲でと思い見えるとこらからやって、余力があったら後ろまで
という感じで

いつもは休みになったら私たちもやるからねと母に言っておくが、いつも先に一人でしてしまう。
母はドクダミの根っこまで抜く丁寧な仕事だしで、一日がかりだ。今回は母に帯状疱疹が出来てしま
ったので、何度も何度もしつこく私たちがやるから先にやったらダメだと言っておいた。いつも一人でどんなにか大変だったかと改めて申し訳なくありがたく思った。
って言ってる先から溝掃除をやってやがる!!!

ちなみに母の帯状疱疹は比較的軽くて、もうほぼ直っておりますのでご安心を。



2004.08.02
パソコンをし続けても痛くならない。ちょっと手がこわばった感じはあるが。
このまま本当に直ると良いのだけど。


TOPへ