お荷物室

ツンポコともちゃんのドライブ白書


この度、日頃ツンポコドライバーと言われているともちゃんがちび車から普通車に乗り換える事となりました。
新しい車は大胆にもフランスの車でルノーのルーテシアという車です。
勿論、ツンポコドライバーのともちゃんには、性能がどうのといった事は全〜ったくわかりません。
ともちゃんにとって車はかわいい車とそーでない車しか存在しません。
でも、ちゃんとポイントは押さえました。
お尻が痛くなくて、四人乗れて、もちろんかわいいことです。
お尻が痛くない事はセールスさん言わく、唯一のセールスポイントだそうなので心配有りません。
かわいいかどうかは、、、、、、良く分かりませんが。ともちゃんはすんごくかわいいと思っています。

ということで、ともちゃんはとにもかくにも普通車のオーナーになったわけで、
これを機会に今までのツンポコドライバーから脱却して晴れて立派なルノー乗りになろうと決心したのです。
このページはそんなともちゃんの汗と努力の成長記録です。


2000/12 2001/01 2001/02 2001/03 2001/04 2001/05 2001/06 2001/07 2001/08 2001/09 2001/10
2001/11 2001/12 2002/01 2002/02 2002/03 2002/04 2002/05 2002/06 2002/07 2002/08 2002/09
2002/10 2002/11 2002/12 2003/01 2003/02 2003/03 2003/04 2003/05 2003/06 2003/07 2003/08
2003/09 2003/10 2003/11 2003/12 2004/01 2004/02 2004/03 2004/04 2004/05 2004/06 2004/07
2004/08 2004/09 2004/10 2004/11 2004/12 2005/01 2005/02 2005/03 2005/04 2005/05 2005/06
2005/07 2005/08 2005/09 2005/10 2005/11 2005/12 2006/01 2006/02 2006/03 2006/04 2006/05
2006/06 2006/07 2006/08 2006/09 2006/10 2006/11
2006/12 最新の白書



2004.06.27
メニューを追加してみました。
新しいメニューに関係するもので以前ここに書いたものもコピーしてあるので、すでに見ていただ
いているものもあります。ずっと別のところに書きためていましたが、思い切ってアップする事に
しました。徐々に壊れ度を増す私の日記も時々覗いてやって下さい。寒くなる事請け合いです。
そこの日記は訳あって1〜2週間前の分をまとめてアップしようかと思っています。なのでメニュー
に日付けはありません。宜しくお願いします。

追記;新しいメニューに関係する良い情報が有ったら、
こっそり教えて下さいませ。
                      ( XXでXXが安く売っているとか、、、。)




2004.06.26
落ちちゃった。

咲いた翌日枯れて、今朝見たら落ちていた。
これ実になるのかなあ?



2004.06.25
恵みの雨だ。
今日はちょっと涼しいのでエンジンも掛かり易いと思う。きっとパーキングにも寄れるだろう。

市原サービスエリア到着。今日は途中気を失うといけないので朝ご飯を食べて来たのでコロッケは
断念した。トイレ休憩&時間調整をして出発。一回でエンジンもかかった。途中渋滞もなく、一台
危ない車がいたが、直前に左に入っていたので助かった。その車、追い越し車線に出て行ったのだ
が、その過激っていうかムチャたら。入って来たのが私の前だったら当たっていたかも。2車線に
3台並んでしまった。恐いよ〜〜〜。

車屋さんには開店10分くらい前に着いた。7:44分に出て9:20分頃着。20分くらい休んだし、
実働1時間15分くらいのものだった。結構近いみたい。
いいのかな〜と思いながらも、日産側の一番目立つところにデデンと止めた。なんか、、ごめんね。

店長さんらしき方に症状とTDCセンサーと水温センサーの件を伝えるとTDCセンサーならチェック
に掛けると拾ってくれるので良いのですが、そうじゃないとちょっと困った事になってしまいますが。
TDCセンサーは線が細くて振動なんかでよく接触不良になるんですよとのことだった。
ん?細い?リコールでないのはなぜ?

とりあえず、その場で待たせてもらってすぐ直りそうならそのまま待って、ダメならお預けにすると
言う事で待たせてもらうことにした。なんてったって帰りようがないもん。バス・電・バスだと多分
3Hくらいかかると思う。千葉まで出て買い物も今日は雨で億劫だし。

さて、そろそろTDCセンサーなのかそうでないのか解ったかなと思っていたら、背が高くて男前の
エンジニアさんがやって来て、終わりましたと言って鍵を差し出した。
『 へっ? ああ、ありがとうございました。』思ったより早く、不意をつかれてびっくりした。
原因はワッキーさん直子さんから教えていただいた通りTDCセンサーの接触不良だった。
こんなに早く修理が終わったのはワッキーさん直子さんのおかげだ。ありがとうございます!
修理代6000円なり。修理時間1時間少々(実動不明)。車屋さんを出て時計を見たら10:44分だった。

帰りも市原のサービスエリアに寄った。
お昼ご飯の代わりにコロッケを食べよう
と思ったら下りには無かった。
トイレでは巣が落ちてしまったらしき
ツバメの夫婦が高いところに、多分置いて
もらったのだろう段ボールで子育てをしていた。
お土産に15クマ買って帰路についた。


ちなみにる〜ちゃんはすこぶる快調である。
1クマ
車屋さんで修理後初めてエンジンを掛けたときに
おお!と思ったんだが、掛かる掛からないとは別に、掛かりがなんか良いみたいなのだ。
実は去年の暮れ近場のついにETCを取付けてくれなかった(そういっても良いよねの)車屋さんに
バッテリーを交換してもらってから、おNEWのBRITE STARなのになんか掛かりが悪いなあと
思ってBRITE STAR ???? と不信に思っていたのだが、それがなんかブルンと軽く掛かるように
なったみたいなのだ。怪しむべきは他にいたってことか。
いつもの癖で回し過ぎそうで心配だ。これは確かクラッチが切れるタイプだったと思うから回し
過ぎても大丈夫ってことらしいが。



2004.06.24
急遽、明日車屋さんへ行く事になった。
予約は代車の都合で来週末だったのだが、一昨日お母さんの所に行って帰ろうとしたら
エンジンが何度試しても掛からなかったのだ。今までは最高でも3回目には掛かっていた
のだが今回は何度やってもダメで、ちょっと待ってやってもダメで、これ以上やると今度は
バッテリーが上がってしまうんではと心配になるくらい試してみたがやはりダメだった。
JAFを呼ぼうか、いやその前に車屋さんにとりあえず連絡してみるかってことで、家に
入ってお父さんのパソコンを借りて電話番号を調べた。それでも諦めきれずもう一度試したら、
ありがたい、掛かってくれた。大急ぎで母を呼んで、動いてるうちに寄り道もせず成るべく
止まらないようにして帰ってきた。昨日は定休日で今日電話して代車は良いから成るべく早く
見て欲しいとお願いして、明日行く事になった。

明日はこの間みたいになるべく止まらないようにとっとと涼しいうちに行かなくては。
どうも熱っついところに止めていると掛かりが悪くなるような気がするのだ。
市原サービスエリアでコロッケを食べたりしたら動かなくなってしまうに違いない。

あ〜どうか無事たどり着けますように。お泊まりでなく一緒に帰れますように。帰りに
コロッケが食べられますように。。。。

どきどき。   どきどき。
 
   どきどき。       どきどき。

  どきどき。   どきどき。

      どきどき。   どきどきどきどきどきどきどきどきどきどきどき。



2004.06.22
咲いた。

マイコ〜。



2004.06.20
DC12を試してみた。

ちょっと重い。ノズルが重い上に本体が動かなくて力をかけてしまう。
特に今は腕が、手先は直ったが肘の痛みが残ってるので小さい家だがそれでも家中掃除するのは
厳しい感じだった。もちろん速攻やめた。

いっその事、本体の動きが鈍い事でもあるし、プロ用みたいに背負うタイプにしたら
良いかもしれない。

でも、実は大変気に入っている。
ゴーストバスターズ!

SWを入れるたびに言ってしまう、、、、



2004.06.19
ドクターがダイソン DC12を買った。

今まで一度だってダメなんて言った事は無かったが、これは『 買っても良い? 』と言われた時
思わず
エ”ー!! なんですって!! 』と叫んでしまった。

でも使用者が買うというんだから反対は出来ない。
ダイソンはとても家電、しかも掃除機とは
思えないくらい高い。

それなのに、、、、
どう?使い心地は?と言ったら、
『 うん、悪い。』
『悪いい〜?
エ”ーー!!

本体が付いてこないのだそうだ。
掃除機を使っていて何が嫌かって言ったら
付いてこないで揚げ句そこらにぶち当たっ
てる本体だ。

困るのよね〜。
見た目はメカ怪獣みたいでかっこいい。
でもはっきり言って、小さくまとまるって
売りの一つみたいだが、却って面倒だし、
丸くなってしまうとかさ張って仕舞う
ところが無い。
一週間分のゴミ

不具合が出たら電話の受話器をここに当てると
DC12自身が不具合の説明をするのだそうな。
不良は困るけど試してみたい。

使い心地は悪いそうだが大変気に入ってるようだ。私は使い心地は知らないので結構気に入って
いるが、玄関に置いているやつをどっか見えないところへしまってくれ。



2004.06.18
これはもうどう見たって決まりではないだろうか。

4/18頃からず〜〜〜っと同じ状態だったのが、今日見たら1っ個だけデデンと大っきくなっていた。
これはもう絶対!花に違いない。

葉っぱの芽 花?
マイコ〜。



2004.06.14
最近エンジンがかからない事があるのとエンストする件で
ルノー千葉中央へ修理の予約をした。
代車の予約がすぐは無理で来来週の土曜日に行く事になった。
果たしてそれまでもつのか?



2004.06.13
今日はご飯をいっぱい食べてしまった。

よくいう美味しいご飯があったらおかずは
いらないってのを実感した。

前からちょっと興味を持っていたのだが、
私の見た通販のは高いし、ちょっと
面倒そうなので買わなかったが、
母が買ったこれは3合炊きで1980円と
大変安かったし、炊いたのは母で、
ゴチそうさまでした。
次はもっとおこげが欲しい。
     ちょっとおこげが出来た。



2004.06.10
大変なことが起きた。


『 毎朝、毎晩、各自それぞれ確認しようね。』
って約束したのに、、、、、

二人して!!
忘れてしまった〜〜〜!!

なんと! お嬢さん達のカビ防止の為の
除湿器をなんと! この梅雨時期に、
なんと!(しつこい) 水を捨てずに
出かけてしまったのだ。
今時は12時間で満水になってしまうので、
毎朝毎晩チェックをしなくてはならないってのに。


 という事で、エリックが毎朝必ず
 見るはずの場所に紙を貼ってみた。



2004.06.06
昨日から突然腱鞘炎らしき物の調子が良くなってきた。とりあえずがんばれば片手鍋が片手で
持てるようになった。とは言ったものの会社でどうかは解らないので、在庫の切れてしまった
使い捨てカイロを買いに行って来た。

今までは家に在庫が有ったのでそれで間に合わせていたのだが、さすがに母の在庫も切れて、、、
ということでナリキヨさんに教えていただいた竹炭の貼らないタイプを買ってこようと思って
出かけたのだが、なんと! お店に使い捨てカイロは一つも無かった。そういえばもうすぐ夏だった!
仕方なくサロンシップの直貼というのを買って来た。

家ではラブを塗って、会社では
あっダメみたいと思ったら
使い捨てカイロを服に貼っていたのだが、
最近薄着で貼る場所が無い為、
直貼はちょうどいいかと思ったのだが。
試しに家で貼ってみると、私が脂性なのか、家にいるとき塗っているラブのせいか、
貼る位置が悪いのかすぐ取れてしまった。
こうなるともう何度貼り直してもダメで
一個無駄になってしまった。ガムテープで服に止めれば良かったかなあ。
ラブは効くけどあまりに臭くて会社ではどうも。
明日はどうしよう。貼れるような服装でガムテープ持参で行くか。


TOPへ